欲しいものリストを見直し

2016.08.29 Monday 21:56
0

    欲しいものリストを、さらに3つに分類で書いたとおり、これまでのリストは次のとおりでした。


    必要なものリスト
    1位 ドア用網戸・・・キャンプ時に虫が飛び込んで大変な思いをしたから。
    2位 簡易トイレ・・・以前書いたように切実に欲しい経験をしたから。
    3位 窓用のひさし・・雨の日に網戸を開けたら雨が入って大変だったから。


    欲しいものリスト
    1位はアームレスト・・長時間運転だと、やっぱり欲しくなるけど、どれだけ効果があるかはわからない。
    2位はレーダー探知機&ドライブレコーダー・・基本法定速度だけどあると安心かな、という程度。
    3位はカーサイドタープ・・キャンプっぽい雰囲気がイイけど、実際に使うかはわからない。


    気になるものリスト
    1位 レカロシート・・・他の皆さんのレビューを見ると腰痛低減効果がすごいみたいだから。かなり興味あり。
    2位 ソーラー発電・・・今のところ必要性は感じないけど、あったら安心そうだから。
    3位 発電機・・・・・・上と同じ。
    4位 アルミホイール・・純粋にカッコ良さそうだから。ただ、無くても走れるから最低ランク。

     

    最近、立て続けに快適化アイテムを購入してますが、それは旅にどうしても必要だからと急いで入手したものがほとんど。
    これまでに購入したもので、必要なものリストはすべて手に入れてしまいました。
    (簡易トイレはまだ紹介してませんが、すでに車に積み込んでいます)


    さあ、こうなるとリストを再検討する必要が出てきました。
    いろいろ考えて、ひねり出した結論がコレ。


    必要なものリスト
    1位 レカロシート
    2位 外部ごみ箱


    欲しいものリスト
    1位 アームレスト
    2位 ソーラー発電
    3位 レーダー探知機&ドライブレコーダー


    気になるものリスト
    1位 カーサイドタープ
    2位 発電機
    3位 アルミホイール

     

    なんと、必要なものリストの1位にレカロシートがランクアップしました。
    さいきん週一で整骨院に通ってても、腰痛は一向に良くなりません。というか悪化している印象。
    座ってる姿勢が良くないんですが、中でも運転姿勢は一番キツイのです。
    高価でも腰痛防止に効果があるなら是非とも欲しいと思っています。
    ヤフオクでチェックしてますが、やっぱりかなり高価。とても手が出ませんね。


    つぎに圏外からランクインしたのは、外部ゴミ箱。
    やっぱり3日以上の旅だと、必需品ですよね。
    といっても取り付ける場所が無いので、しばらくは内部ゴミ箱を充実するしかないでしょうか・・。


    欲しいものリストには、2位にソーラー発電が浮上しました。
    islanderさんとhopthymeさんの話を聞くにつれ、充電走行しないで済むのは便利だよなぁと思った次第です。
    実際にこのあいだのキャンプでは、3日目まで冷蔵庫が持ちそうにないので自分だけ充電走行しましたから。
    走りたいのと、走らなければならないのでは、全く意味が違いますからね〜。


    気になるものリストには、カーサイドタープが欲しいものリストからランクダウン。
    夏が終われば、基本キャンプ場には行かなくなるから、という理由です。
    季節アイテムなんですね、これは。


    そのほかは、大きな変動は無し。
    とりあえず今、一番欲しいのはレカロシートなんですよね〜。
    これは非常に高価なので参りました。
    ところで、レカロシートには実際に座ったことがまだありません。
    可能なら一度体験してみたいものです。
    実際に試乗してみて、効果をあまり感じられなければ諦めも付くんですけど・・・。
    欲しい欲しい病は、悪化すると手が付けられなくなりますから、そのまえに治療しないと(笑)

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:自分メモ | by:かおなし♪comments(8) | -

    最近、気になっていること

    2016.08.23 Tuesday 21:35
    0

      最近、気になっていること。

      このところ、キャンピングカー関係のネッ友さんとオフでお会いすることが有りました。

      これからも、おそらくそういう機会が増えていくような気がします。

      そこで気になり始めたのが「名刺」なんです。

       

      先輩方のブログを読んでいると、たまに出てくるのが名刺交換のシーン。

      これまで、そういうシーンに出会わなかったので、まったく気にしてませんでしたが、実際にオフでお会いするようになってから、ふと気にかかるようになって来ました。

       

      ただ、名刺を交換した経験が無いので、どのようなものなのか想像できません。

      まあ〜、ブログ名や、URLや、メアドを書くのは、何となく想像が付きます。

      問題は実名を書くのか書かないのか、住所は?、電話番号は?

       

      実際のとこ、どうなんでしょう?

      とりあえず作ってみたのが、この名刺です。

      先輩方のアドバイス、お待ちしております<m(__)m>

       

      JUGEMテーマ:キャンピングカー

      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      ブログランキング参加中なんだニャ!
      更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
      category:自分メモ | by:かおなし♪comments(8) | -

      欲しいものリストを、さらに3つに分類

      2016.08.08 Monday 19:26
      0

        前回、欲しいものリストという記事を書いたけど、よくよく考えてみると、欲しいものと必要なものとに分かれるなぁと気付きました。


        で、前回の欲しいものランキングをおさらいすると・・。


        1位 スライドドア用網戸
        2位 運転席用アームレスト
        3位 カーサイドタープ


        でした。

         


        でも、よ〜く冷静に考えてみると、必ず必要なのか疑わしいものもありそうです。
        そういう視点で、漠然と考えてたものを具体的なリストにしてみました。


        まずは、必要なものリスト
        1位 ドア用網戸・・・キャンプ時に虫が飛び込んで大変な思いをしたから。
        2位 簡易トイレ・・・以前書いたように切実に欲しい経験をしたから。
        3位 窓用のひさし・・雨の日に網戸を開けたら雨が入って大変だったから。


        つぎに、欲しいものリスト
        1位はアームレスト・・長時間運転だと、やっぱり欲しくなるけど、どれだけ効果があるかはわからない。
        2位はレーダー探知機&ドライブレコーダー・・基本法定速度だけどあると安心かな、という程度。
        3位はカーサイドタープ・・キャンプっぽい雰囲気がイイけど、実際に使うかはわからない。


        こうやって整理すると、経験してみて欲しくなったものが「必要なもの」、あると便利とか快適そうだと想像の域を出ないのが「欲しいもの」じゃないかという気がしてきました。
        どちらかというと、「必要なもの」を先に、「欲しいもの」は十分吟味して買うべきでしょうね。
        そいう意味では、カーサイドタープが順位を大きく下げた理由がわかるような気がします。


        実を言うと、まだ欲しいものが他にもあるのです。

        これらは「興味があるもの」に分類しました。
        1位 レカロシート・・・他の皆さんのレビューを見ると腰痛低減効果がすごいみたいだから。かなり興味あり。
        2位 ソーラー発電・・・今のところ必要性は感じないけど、あったら安心そうだから。
        3位 発電機・・・・・・上と同じ。
        4位 アルミホイール・・純粋にカッコ良さそうだから。ただ、無くても走れるから最低ランク。


        とまあ、ご覧のとおり高価な物が占めました。無くても困らないもの、現実味が薄いのが「興味がある」ものになりました。
        こうやって分類すると、自分を冷静に分析できますね。
        少なくとも「興味があるもの」から先に買わないようにしなければです。


        実はこの中から二つだけは、すでに注文しているのです〜(^^)/
        ひとつは簡易トイレ、さあ、もうひとつは何でしょう!?
        それは、届いてからのお楽しみです〜(笑)

         

        JUGEMテーマ:キャンピングカー

        にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
        ブログランキング参加中なんだニャ!
        更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
        category:自分メモ | by:かおなし♪comments(6) | -

        キャブコンはまだ買わないゾ

        2016.07.28 Thursday 18:55
        0

          学生は早くも夏休みだけど、現役の我々には無縁の話。
          どんなに暑さが厳しくても、身体の疲れが抜けなくても、毎日の出勤が待っています。
          その点、リタイアされた方々のキャンカー日記などを読むと羨ましい限りです。
          自分も早いとこリタイアしたいものだけど、それにはまだまだ時間が必要だし、何より長旅に必要なキャブコンを所有してません。
          リタイアまでには気に入ったキャブコンを手に入れたいものです。

           

          そのためには、現役時代をがんばって、資金を溜めなければなりません。
          実は、来月からキャンカー購入積み立てを始めることにしたんですよ〜。
          現金購入は無理かもしれないけど、せめて頭金に充てられるといいな、と思っています。
          まあ〜、5年か7年くらい貯めれば、そこそこの資金になるのでは・・・。
          5年か7年かぁ、長いですね(汗)

           

          それまでは、キャンカーに必要な装備を経験を通して見極めたり、いろんな車種を見学したり、失敗しないキャンカー選びの勉強期間に充てたいと思います。
          これ、実はブロ友のkenyさんからの受け売りなんですけどね、今のバンコンでの経験を糧に、自分に合った装備やクルマを選ぶ目を養うことが大事なんだそうです。
          小さなクルマから少しずつ大きなクルマに乗り換えていくのも重要なテクニックだとか。

          ホント、気の長い話だけど、家の次に高価な買い物ですからね〜、じっくり計画的にやらねばです。


          ひと頃は、とにかく早く欲しい〜!と思ってたけど、ようやく落ち着いてきたというか、あせらなくなってきたように思います。
          そんなにあせっても良いことはひとつもありませんよね。
          長い期間のうちには、クルマも新型が出たり、改良が進んだりしますし。
          新型ハイエースのキャブコンでウォークスルーが実現したり、一度充電したら一週間もエアコンが使えるような夢のシステムが出来るかもしれません。
          そんなことを考えてたら、ゆっくり物事を考えることができるようになりました。

           

          その代り、今のリコルソ君の快適化をやりたくてやりたくて・・・(笑)
          まあ〜、5年落ちの中古車に投資するのは無駄なような気もするけど、今から5年以上も乗るのなら多少の投資は許されますよね。
          などと、自分を納得させつつ、ポチっとした私です。
          何をポチしたのか、それは届くまでヒ・ミ・ツ(笑)

           

          とりあえず今は新装リコルソ君を迎えに行くのが楽しみです。
          明後日(土曜日)にはマックスファンを搭載した雄姿が拝めるんですよ。
          楽しみ、楽しみ〜(*´▽`*)


          義兄が牡蠣をたくさんもらったと言うことで、夕べ焼肉小屋で牡蠣焼きパーティでした。
          平日からビールに白ワインにと、少々酔いすぎてしまいましたけど。
          何とか仕事には行けましたが、それほど美味い牡蠣焼きでした(^^)/
          まったく関係ない話でスミマセン(笑)

           

          JUGEMテーマ:キャンピングカー

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
          ブログランキング参加中なんだニャ!
          更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
          category:自分メモ | by:かおなし♪comments(6) | -

          欲しいものリスト

          2016.07.24 Sunday 21:35
          0

            リコルソ君と別れてわずか一日ですが、やっぱ車庫にアイツがいないと寂しいですね〜。
            どうせ乗らないなら、あっても無くてもいいような気がするけど、それでも違うんだなぁと感じてます。
            今日なんか、虫よけスプレーをクルマに積もうと思い、いないことにハッと気づいて苦笑いでした(笑)
            いるのが当たり前になっちゃったんですね。

             

            今朝は朝から庭の草取りをして、8時過ぎからは大雨になったので、一日中涼しい部屋でまったりでした。
            することも無いので、ウィンドウネットショッピングをしてると、欲しいものがたくさん見つかります。
            その中からベスト3の発表です(皆さんにはどうでもいいでしょうが)。

             

             

            さっそく発表、第3位は!
            「カーサイドタープ」
            夜は要らないけど、昼間に居心地よい日陰空間がちょっぴり欲しいな、と(^^)

             

             

            続いて〜、第2位は!
            「運転席用アームレスト」
            やっぱり長時間運転だと、欲しいですよね。固まった腰の位置をずらしたり、伸びをしたりするのに重宝でしょうから。

             

             

            そして注目の、第1位は!
            「スライドドア用網戸」
            これは、前回のオートキャンプの時に、お隣のバンコンについてて、見てたらどうしても欲しくなったもの。
            付いていないリコルソ君にはアブが何匹も飛び込んで、追い出すのに苦労しました。
            貴重な小遣いを使ってでも欲しい一品です。

             

             

            まあ、ウィンドウショッピングなんで、買うかどうかはわからないけど、というか、買えるかどうかわからないけど・・。
            でも、マックスファンを買ったばかりで、もう次の快適化用品を考えてるなんて、自分ってなんて欲深いのだろう(笑)

             

            しかし、キャンピングカー用品って、なんでこんなに高価なんでしょうね。
            器用な人が手作りするのもうなづけます。
            そんなにちょくちょく買える代物じゃないですわ〜(;^ω^)

            JUGEMテーマ:キャンピングカー

            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
            ブログランキング参加中なんだニャ!
            更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
            category:自分メモ | by:かおなし♪comments(6) | -

            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • イルミネーションめぐり
              かおなし♪
            • イルミネーションめぐり
              hopthyme
            • イルミネーションめぐり
              かおなし♪
            • イルミネーションめぐり
              islander
            • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
              かおなし♪
            • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
              shunsuke
            • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
              かおなし♪
            • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
              かおなし♪
            • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
              hopthyme
            • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
              islander
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM