洗車アイテム手に入れた

2016.07.05 Tuesday 22:12
0

    前から欲しかった高圧洗浄機。

    これまでは兄弟から借りてましたが、そうそう借りるわけにもいかず、そろそろ購入を考えてました。

    嫁さんに恐る恐る切り出したところ、「あ、そう。買えば〜」という軽い返答(笑)

     

    ということで、めでたく購入できる運びとなりました。

    そうなると機種選定に焦点が移ります。

    いろいろ調べ、結局ケルヒャーに決めましたが、今度は我が家の使い方に合った能力が分かりません。

    これも調べ、ケルヒャーにはK2,K3,K4,K5、とグレードがあることが判りました。

    ネットではK3までは少々力不足のようで、安物買いしたら、どうしても能力に不満が残るよう。

    結局、グレードアップするそうです。

     

    K4なら能力的にも、価格的にも丁度良さそうと思いました。

    念のため、嫁さんに確認したら、「どうせなら一番いいのを買った方があとで後悔しないんじゃない?」という王様発言(笑)

    気が変わらないうちに発注し、本日無事に配達されました(^^)/

    こいつで洗車が楽しくなりそうです。

    はやく、週末が来ないかなぁ。。。

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(6) | -

    皆さんはどうしてるのでしょう?

    2016.05.23 Monday 22:27
    0
      中古のリコルソを購入して、はじめての夏がやってきます。
      そこで心配になってきたのが、FFヒーターのメンテナンス。
      買った販売店のセールスさんが、FFヒーターは燃料が腐らないように月一で燃やすように言ってたからです。
      FFヒーターは室温を感知する機能があって、気温が高いと燃えないらしく、夏場は冷房で冷やしてからスイッチを入れるよう注意されました。
      今月はGWに燃やしたので、次回は来月はじめです。
      忘れないよう時期を決めてやらなければと思います。

      それはそうと、燃料が腐るってどういうことでしょう。
      以前、エンジン薪割機を買ったときに始動しないので、キャブを調べたらガソリンが樹脂状に固まってました。
      きっとそういう状態なのでしょうね。
      でも、それ以来1年くらいほっておいても、次のシーズンに始動しなかったことは有りません。
      おそらく数年間ほっておいたのか、あるいは環境のせいだったのか・・・。
      聞いた話では、軽油はガソリンよりも腐りにくいそうです。
      それなら次回はディーゼルエンジンを選ぶべきなのかも知れません。

      キャンカーでFFヒーターを使わない期間はせいぜい半年間。
      そうであれば月一で燃やす必要が果たしてあるのか・・・?
      今までこの話題を書いたブログは読んだことがありません。
      面倒な作業だけに、できれば避けたいのが人情というもの。
      皆さんはいったいどうしてるのでしょうか、気になります(^^)
       
      JUGEMテーマ:キャンピングカー
      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      ブログランキング参加中なんだニャ!
      更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
      category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(10) | -

      週明けは雨だけど

      2016.05.14 Saturday 19:32
      0
        週明けは雨の予報が出てますが、GWお泊りお出かけの汚れをまだ落としてなかったので、夕方から洗車作業をしました。
        いつものようにトラック用洗車ブラシで汚れを落とし、ワックス入りシャンプーで洗車です。
        板金塗装のついでに、ほかの場所の傷も直してもらったので、作業も気合が入るというものです。
        きれいに洗ってタオルで拭きあげると、まるで新車のような輝き(^^)/

        このところ自分で洗車する喜びを覚えました。
        長いあいだ車に乗っていると、車を所有するよろこびも薄れてしまいます。
        とうぜん洗車などしなくなるわけで、ガソリンスタンドにお任せの車が何台も続きました。
        リコルソを所有するようになってからですね、ふたたび自分で洗うようになったのは・・・。
        これもキャンピンガー効果でしょうか(笑)
        JUGEMテーマ:キャンピングカー
        にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
        ブログランキング参加中なんだニャ!
        更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
        category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(4) | -

        板金塗装とオイル交換

        2016.05.01 Sunday 16:50
        0
          リコルソの板金塗装が終わって帰ってきました。


          若干エッジが甘くて、丸みをおびたフェンダーになってしまいました。
          そこは不満だけど、ディーラー見積の半額よりもさらに安い修理費だったので贅沢は言えません。
          それにGWまでに間に合わせてくれという、短期間での無理な要望にも応えてくれましたし・・。
          ピッカピカに洗車してくれてましたし。
          まあ、満足ということで(^^)


          GW前半の三連休は家族サービスやらお客さんやらで、お泊りお出かけには出られませんでした。
          そこで、後半のお出かけに備え、きょうはオイル交換に行って来ました。
          ところが行きつけのネッツトヨタに行ったら、きょうはお休み。(連休中というのを忘れてた)
          仕方なくオートバックスに行きましたが、たくさんある商品のいったいどれにすればいいのか、量はどれくらい必要なのかサッパリわかりません。
          恥ずかしながら受付のお姉ちゃんに聞いてみました。
          すると整備のお兄ちゃんが対応に出てきて、言われるがままに エルフ Genessa 5W20 という商品を購入して交換してもらいました。
          今回はエレメント交換無なので、工賃込みで6千円弱くらいで済みました。


          交換を待ちながら、貼り紙を見てオイルの勉強。
          数字とWの組み合わせが冷えた時の粘度で、下二ケタの数字が高温の時の粘度だと書いてあります。
          ハイブリッドとか、アイドリングストップとか、高速道路向きとか、いろいろあるようです。
          「だから何だ」という気がしなくもありませんが、ハイエースは5W−20を基準に選べばよいとのこと。

          いつもは点検の時にディーラーが勝手に替えるので、オイル交換など意識したことはありませんでした。
          オートバックスで交換というのも、ずいぶん若い時分、クルマに夢中だったころ以来の経験。
          何となく新鮮であの頃の気持ちを思い出しました〜。
          それにしても、同じような規格で安いオイルも沢山あります。
          安物じゃダメなのか、それともブランド価格だから高いのか、疑問の残ったオイル交換でした(笑)


          きょうは散髪して、ガソリン満タンにして、オイル交換して、しめて1万5千円もかかってしまいました。
          これじゃお出かけ前に軍資金が尽きそうです。
          メンテナンスにお金を費やして、肝心のお出かけができないなんて本末転倒にならなきゃいいですが(汗)
          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
          ブログランキング参加中なんだニャ!
          更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
          category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(4) | -

          まさかここまで

          2016.02.12 Friday 19:19
          0
            きょうはあいにくの雨。
            それも、まとまった雨ではなく、パラパラとそぼ降る雨。
            だから余計に泥を巻き上げた車体が無残に汚れてしまいました。
            前回洗ってから、ずっと天気に恵まれて綺麗なまま保ってきたというのに・・。
            あ〜〜〜、くやしい!

            まあ、二週間近くもピカピカを保てたのはラッキーだし、この先雨が多くなるから汚れるのは仕方ないよな〜。
            などと考えてましたが、帰宅していったん車庫に入れたものの、どうにも汚れが気になります。
            週末は二日とも用事があってクルマは使いません。
            しかも、週明けからまた晴天に恵まれるらしいのです。

            このままだと、泥汚れが車体にこびりついてしまう・・。
            つぎの週末までは汚れたままのクルマを乗り回すことになるよな・・・。
            そう思うといたたまれず、まだ降り続く雨の中、例の洗車ブラシで水洗いだけ済ませました。
            帰宅後なので、ほぼ真っ暗な状態でです。
            いままで、新車だろうと何だろうと、ガソリンスタンドのお兄ちゃんに洗わせてたのに、まさか自分がここまでするとは思いませんでした。
            これは普通なのでしょうか、それとも異常なのでしょうか!?

            JUGEMテーマ:キャンピングカー
            にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
            ブログランキング参加中なんだニャ!
            更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
            category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(4) | -

            Calender
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(3日目)
              かおなし♪
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(3日目)
              かおなし♪
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(3日目)
              かおなし♪
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(3日目)
              かおなし♪
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(3日目)
              taka
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(3日目)
              hopthyme
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(3日目)
              islander
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(3日目)
              kenyじぃーじ
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(2日目)
              かおなし♪
            • 霧島周辺、温泉とキャンプ三昧の旅(2日目)
              かおなし♪
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM