リコルソ購入まで(その4)

2015.10.24 Saturday 11:15
0
    いろいろ調べるうち、宮崎市にもキャンピングカーの代理店があることを知りました。
    「くるま工房くろぎ」さんという小さな会社なんですが、社長さんが車中泊の経験を熱っぽく語られているのが好印象で、社長さんのセレンゲティを見学させてもらうこともできました。
    その後も熊本と宮崎を何度も訪ねたように思います。
    忙しい中にお相手くださったスタッフの方にはご迷惑をおかけしました。

    秋になり、「ホワイトトップ」さんと「くるま工房くろぎ」さんから、福岡キャンピングカーショーの招待状が届きました。
    それまでに実車を見たのは、コルドバンクスとリーブス、それにセレンゲティの3台のみで、ほかはカタログかネットでしか見てません。
    せっかくなので妻と一緒に日帰りで行ってみることにしました。
    あまり気乗りのしない妻には、博多でのお買い物をセットして何とか同意を得ることができました。

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    マリンメッセ福岡で開催されたキャンピングカーショー。
    行ってみて驚いたのは、それまでマイナーだとばかり思い込んでいたキャンピングカーの世界に、こんなにもたくさんの人が集まっていたことです。
    出品されていた車の数もびっくりするくらい多く、並ばなければ車内を見れないほどでした。
    また、リゾートホテルかと思わせるくらい洗練された輸入車にも驚かされました。
    見ると聞くとでは大違い、時間も忘れるくらい楽しむことができました。

    つづく
    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:購入を決めるまで | by:かおなし♪comments(0) | -

    リコルソ購入まで(その3)

    2015.10.24 Saturday 10:43
    0
      それまでキャンピングカーというもののイメージは実はあまり良くありませんでした。
      車で飲み食いして、寝起きする。なんとなく不衛生でカビ臭いそんなイメージを持っていました。

      ところが、現実はまったく違っていました。
      最初に見たコルドリーブスの若草色のシート生地。若々しい明るい室内。
      つぎに見たコルドバンクスの落ち着いたナチュラルな空間。
      思ったよりも広く、テーブル椅子はもちろん、流しにコンロもあり、テレビがあって、トイレがあって、何とエアコンまで付いてて、これはまるで小さな家です。
      こんな車で旅に繰り出したら、それはそれは面白いだろうなぁと想像しました。
      そうです、キャンピングカーの魅力にすっかりやられてしまったのでした。

      それからというもの、貰って帰ったカタログを眺めては溜め息をつく日々が続きます。
      ただ、700万円以上もする車を買う資金など持たないので、この時点では憧れの対象でしかなかったように思います。
      多くのブロガーの方が退職後あるいは退職前に購入しているようでしたので、我が家も漠然とそうなるだろうと思っていたのかも知れません。

      それから「ホワイトトップ」さんには、何度もお邪魔しました。
      最初は乗り気でなかった妻も、実車を見せると気が変わったのか、退職するころには買っても良いと言ってくれるようになりました。
      はじめて妻に話したときは、「そんなお金があったら、ホテルに何百回も泊まれるよ」とか、「海外旅行にだって行けるんだよ」とか、「老後の資金はどうするの」とか、まるで子供に言い聞かせるようになだめられました。
      まあ、言い出したら聞かない私の性格を知り尽くしてる妻ですから、とりあえず同調しておくほうが得策と思っていたのかも知れません。

      つづく
      JUGEMテーマ:キャンピングカー
      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      ブログランキング参加中なんだニャ!
      更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
      category:購入を決めるまで | by:かおなし♪comments(0) | -

      リコルソ購入まで(その2)

      2015.10.24 Saturday 09:48
      0

        「キャンピングカースーパーガイド2014」を読んではじめて知ったこと。
        それまではキャンピングカーというものは、すべてトラックの後ろに大きな箱を乗せたものだと思ってたのです。
        ところが、大きなものはバスから、小さなものは軽キャンまで、じつに幅広いものだと知りました。
        さらに国産があり、輸入車があり、ビルダー(架装メーカー)は大げさに言えば星の数ほど、じつに多種多様な車種があるようでした。


        2014年8月の末、その本に紹介されていたビルダーのひとつ、熊本県の「ホワイトトップ」を訪ねました。
        もちろん、購入の計画があるわけではなく、一度実物を見てみたいという単なる好奇心からでした。


        そこで見たのは、バンテック社のコルドバンクスとコルドリーブスというキャンピングカー。
        生涯はじめて、キャンピングカーというものに足を踏み入れた瞬間でした。

        つづく

        JUGEMテーマ:キャンピングカー
        にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
        ブログランキング参加中なんだニャ!
        更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
        category:購入を決めるまで | by:かおなし♪comments(0) | -

        リコルソ購入まで(その1)

        2015.10.22 Thursday 21:13
        0
          JUGEMテーマ:キャンピングカー
          キャンピングカーに興味を持ったきっかけは何だったのか、今でははっきり覚えていません。
          間違いなく言えるのは、2014年の春から夏にかけての出来事でした。
          その頃、じつは決して軽くない病気にかかり、ついに手術入院することになったのです。
          病状を告げられてから入院までいろいろあり、その頃の出来事は前後がはっきりしません。

          いきなりキャンピングカーに興味を抱くわけもないので、おそらくDIYの検索に引っかかったのだと思います。
          ある方のキャンピングカー日記に出会いました。
          その方のHPはDIYネタやキャンピングカー関連の記事で埋められてました。
          それがなかなか面白く、読み進むうちキャンピングカーを自分でDIYした記事を見て、それから旅日記に興味を抱いたような気がします。

          あ〜、こんな世界があるんだと思いました。
          入院中、その世界に想いを馳せながら、すべての記事を読み終えました。
          入院中だったので、暇はあります。
          単行本や雑誌もたくさん読みました。
          たまたまネットで本を検索中、何気にキャンピングカーを検索すると、キャンピングカースーパーガイド2014という雑誌を知ったのです。
          退院後、その本を探しに本屋に行きました。

          そして手に入れた「キャンピングカースーパーガイド2014」。
          ここから全てが始まりました。

          つづく
          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
          ブログランキング参加中なんだニャ!
          更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
          category:購入を決めるまで | by:かおなし♪comments(0) | -

          Calender
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM