スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コルドバクルーズ、納車後はじめての洗車&コーティング

新車のコルドバクルーズですが、ディーラーでのボディコーティングは高価すぎて見送りました。

前の車でもそうだったけど、市販の安いコーティングでも雨のたびに洗車してコーティングすれば、それなりに綺麗な状態を保ちます。

どちらかというと、こっちの方が綺麗な状態を保てるかも・・・。

 

ただ、この大きな車体を洗うのは大変そうなので、納車されて以来、基本的に雨の日は乗り出さないことにしてるのだけど、出かけた先で雨に降られたり、約束してる用事があったりで、そろそろボディが汚れてきました。

週末に花見にでかける予定もあるので、重い腰を上げて洗車することに・・・。

 

まずは脚立がボディに傷をつけないよう、緩衝用のマットを取り付けました。

これはキャン友、ふうたさんからのアドバイスなんです。

 

そうやって洗車を始めたのですが、今までのミドルルーフとは比べ物にならないくらい背の高さで、高さがこれまでの1.5倍はある脚立に、登っては下り登っては下り、いったい何度繰り返したか分かりません(汗)

 

洗う面積もハンパないですね〜。

ほんの50センチ全長が伸び、高さも30センチくらいしか変わらないのに、この違いは何なんでしょう・・・。

 

約1時間半かかり水洗いが終了。

この時点ですでに疲れてます(汗)

 

つづいて拭き取りにかかりました。

ですが、何と表面積の大きいこと!!

拭き取りが済んだのは正午を廻った頃でした。

 

昼飯をはさんで、市販品のボディコーティング剤の塗布を開始。

ぜんぶ終わったのは1時間後でした。

 

まだ肌寒い季節だから良かったものの、これが夏場だったらどれだけ体力を消耗するか分かりません。

先が思いやられます(;^ω^)

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

もうすぐ桜も咲きそう!暖かな宮崎で車中泊&キャンプ、2泊3日の旅(3日目)

高城町オートキャンプ場で迎えた朝。

おー!CORDOBA CRUISEは今日もカッコイイぜ!!( *´艸`)

 

まだ陽が昇って間もないのに高齢者の朝は早く(笑)

わたしが起き出した時には皆さん起きてて、すっかり火は熾きてるわ、珈琲は淹れてあるわ・・・。

 

相変わらず美味しいhopthymeさんの珈琲ですw

しこたま飲んだ胃に染みます・・・。ありがたやありがたや!( ^^) _U~~

 

食卓に着くとまもなく、焚火台にかけられる大鍋!

いったい何が出来るのでしょう?

 

なんと!朝から蕎麦なのです!

しかも夕べとは趣向を変えて、かけ蕎麦なのです。

 

これが「めっちゃ美味い!!」

 

キャンパーは世の中に五万といるだろうけど、朝から手打ち蕎麦をアツアツでいただいてる幸せなキャンパーはそうそう居ないはず。

これはシアワセな事です

 

あらためまして

「ふかけんさん、あざーす!!v(^^)u」

でも、何よりも美味しかったのは、この高菜漬けをのせたおにぎりでした。

 

「takaさん、あざーす!!(^^)/」

いや〜、それにしても楽しい二日間でした。

風の強い二日間だったけど、スクリーンタープで暖かく過ごせたし、食事の用意は皆さんがしてくれるし、本来自分の役目の焚火はふかけんさんがしてくれるし・・・。

ホントに飲んで食って何もしないキャンプでした。

いつもいつも・・。

 

皆さん「あざーす!!」

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

もうすぐ桜も咲きそう!暖かな宮崎で車中泊&キャンプ、2泊3日の旅(2日目)

午前10時すぎ、到着したのは都城市にある高城町オートキャンプ場。

ここは広大な敷地の中に、遊具、ゴーカート、観覧車、草スキー場、温泉、物産館、プール、レストランなど、とにかくいろんな施設がぎっしり詰まった公営の施設です。

そのせいか、子供連れが多くて、大人だけだとなんか気恥ずかしい感じでした(笑)

 

今回もオヤジばかりなので、子供関係の施設には目もくれず、とりあえず施設内のレストランで昼食。

その後、チェックインまで時間をつぶして入場しました。

それにしてもこちらの受付は厳格で、早めの入場をまったく許してくれません。

もう少し柔軟なら良いのに・・・と思った次第。

 

islanderさんのGT、わたしのCORDOBA CRUISE 。

 

ふかけんさんのジルノーブル、写ってないけどお隣にhopthymeさんのGT、計4台4人のグルキャンになりました。

 

さっそくカンパ〜イ♪

 

ふかけんさんご持参のおつまみセット(^^)/

 

昼間っから飲んでしゃべって楽しい時間です。

話してることは、「やっぱその椅子は座り心地が良さそうね〜」とか、「背もたれは首までカバーしないとね!」とか、「その帽子は服とオソロなの?」とか、「そのメガネはグラサンにもなるんだ、カッコいいっすね!」とか「来週あたり桜が咲きそうだからめっちゃ人出が多いでしょ、今週でよかったネ」とか、くだらない話ばかりなんですけどね〜(笑)

 

楽しい時間が過ぎ、夕方近く少し冷え込んできたので、防寒服を着込んだおっさん。

ダースベイダー??

 

そろそろ良い時間になったので、ひとっぷろ浴びましょう!

歩いていける温泉は便利です(^^)

キャンプ場利用者は1回のみ210円、2回目から420円。石鹸、シャンプー、ドライヤー有。

 

お風呂から上がったらさっそく夕飯の準備(わたしは出来ないのでふかけんさんが^^;)

鍋のスス汚れがワイルドでカッコイイっす!!

 

まず最初のご馳走は厚切りのビーフステーキ。

isさん持参。

 

takaさん手作りの焼き鳥に塩コショウするわたし。

料理できなくても、これくらいは出来ますから!(エヘン)

 

焼き上がったビーフステーキを切り分けるisさん。

今回はモーラーナイフじゃなく、普通の小刀でした。

何で切っても美味でしたが・・・(喜)

 

手羽先もジューシーでめっちゃ美味しかった!!

ネギも中がアツアツで美味しかった!!

 

ビールに焼酎にワイン、けっこう飲みました(^^)

 

厚揚げの田楽も美味かったな〜♪

 

火を囲みながらの談笑タイム。

すこし煙かったのが難点だったけど、hopthymeさん持参のケシュアが役立ちました。

誰かはやく薪ストーブを買ってくれないかな、こんなに煙ることは無くなるのに(笑)

 

締めはやはりふかけんさん手打ちのお蕎麦!!

最近キャンプの定番となりつつあるメニューです。

こういうのを食べられる私はシアワセですよ、ホント、いやマジで( *´艸`)

いつもいつもありがとうございます!

 

ほかのお二人も美味しい食材をいつもありがとう。

いつの日か、ワタシが料理をできるようになったら、ご馳走しますのでそれまではご馳走してくださいね(笑)

今夜はここまで、お終い。

 

え・・?  ワタシだけ?  撃沈?(汗)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

もうすぐ桜も咲きそう!暖かな宮崎で車中泊&キャンプ、2泊3日の旅(1日目)

3月15日(金)

仕事を終え、そのまま出発。

途中で食材を買い込んだり、給油をしたりしながら辿り着いたのは、西都市にある「さいと温泉」。

はじめて来ましたが、パチンコ屋の駐車場を通らないと来れないような、何とも分かりにくい場所にあります。

どこかに正門があるのかも知れないけど夜なので分かりませんでした・・。

 

なるべく平坦で、車の停まっていない離れた場所を選んで駐車。

ここは旅館やレストランもあるようだけど、それには目もくれず、さっそく温泉へ!

浴場は広々で露天もありましたが、残念ながら循環湯でした。

まあ、それでも気持ちよくサッパリ!

(大人500円、石鹸、シャンプー、ドライヤー有)

 

お風呂を出たあと、受付のおねーちゃんに「キャンピングカーに乗ってます。端っこに停めるので、今夜ここに泊まってもいいですか?」と聞いたら、「いいですよー、どーぞー♡」という優しい神対応をいただき、今夜はここの駐車場に宿をとることにしました。

 

ただの駐車場なので、もちろんトイレはありません。

トイレ付きのキャンカーにして良かった点は、泊まる場所の選択肢が広がったということが一番ですね。

コルドバ、最高(^^)/

 

さて、風呂のあとは、さっそくビール!

「く〜〜、美味い!!(^^)」

途中のスーパーで買ってきた、ぶりの刺身、鶏のたたき、手羽、野菜のおひたしで頂きました。

 

ビールのあとは、最近買ったばかりのチタン製コップでお湯を沸かし「木挽きブルー」のお湯割りと続きます。

車内でこんな風にダラダラと飲むのが好きですね。

 

「さいと温泉」の駐車場で迎えた朝。

きょうはいいお天気になりそうです。

車内で朝ごはんを食べたあと、8時過ぎに目的地に向け出発しました。

 

途中、車窓からは田植えの準備が整った水田が続きます。

もうそんな時期なんですね〜。

とかなんとか、ルンルン気分で車は進みます。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

プライスレス

3月9日。

明日は雨だというので、午前中に大急ぎで庭仕事を済ませ、遊びに出かけることにしました。

お天気はあまり良くないけど、家に居ても庭のことが気にかかり、落ちついてマッタリ出来ない性分なんですよね。

雑草が生えてるのとか目に入ると、ソワソワして落ち着かないんです(汗)

 

そこで一週間ぶりにクルマを動かし、やってきたのは日向岬グリーンパーク。

ここの駐車場は広大で停めるところに不自由しませんし、公衆トイレ(あまり綺麗じゃないけど)もあるし、水場もあるし、隣接している芝生グラウンドで運動や散歩したりすることもできます。

何より太平洋を望む景色がいいんですよ(^^)/

 

門限は無さそうなので車中泊も可能だと思います。

ただし、周りに人家は一軒も無く、とても寂しい場所なので勇気のある方以外はお勧めしませんが・・・。

 

フロントガラスからの景色。

きょうはあいにくの曇り空なので灰色の海ですが、お天気が良いとキラキラして、遠くの貨物船がゆっくり横切っていくのが見えたり飽きません。

 

車を停めて、まずはお茶を淹れるセッティング。

椅子に座ったまま、手に届く範囲におおかたのモノがあるのは便利ですね〜。

なんとも落ち着く空間の出来上がりです。

 

お湯を沸かして紅茶を淹れ、大好きな読書をしながら過ごす時間は至福。

ふと目をあげれば、眼下には広大な海が広がってます。

これを贅沢と言わず何と言うのでしょう。

まさにプライスレスですね。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ