スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新車契約から納車まで〜納車しました!セカンドカーだけどね

本日、セカンドカーが納車されました(^^)/

H17年式 スズキ キャリー

4WD エアコン付

 

一見きれいに見える車体も、よく見ればあちこち錆が出てきてます。

特に屋根が目立ちます。

まあ、青空駐車だったそうだから当然かもね。

時間を見つけて錆止め塗装とタッチペイントくらいしとかなきゃ。

いろいろ仕事が増えそうです(笑)

 

何気にアルミホイール履いてます。

軽トラには不要な気もしますが、無いよりはマシでしょ。

 

室内

特に感想なし(笑)

 

走行距離は86千kmでした。

オイル交換は済ませたばかりとのこと、次回はエレメントの交換が必要です。

忘れないようにしなきゃ。

 

乗ってみましたが、ヘンな癖は無いようで乗りやすいです。

さあて、明日からこれで出勤ですよ!

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

新車契約から納車まで〜セカンドカーの納車日決定

リコルソ(ハイエース)はワイドボディとはいうものの、長さはロング、高さはミドルルーフでしたので、なんとか普段使いとして利用できました。

ところが、こんど買うバンコン(ハイエース)は、スーパーロングでハイルーフ仕様、しかも屋根にソーラーが付くのでもっと背高になります。

「さすがに普段使いは無理があるよ」、とキャン友さんに脅かされ、それならばとセカンドカーを買う気になりました。

それまではスパロンで通勤する気、まんまんでしたからね(笑)

 

 

とはいうものの、まずは財布を握ってる妻の同意が必要。

うまく言わないと、通勤もできないようなクルマを買った、なんて思われたらカミナリが落ちるかも(笑)

さすがにそれはないだろうけど、機嫌が悪くなるのは必至です(怖)

 

無い知恵を絞りに絞って考えついたのは、通勤や普段使いだけでなく、実用的に使えるクルマ!

なんだと思います?

 

それはですね〜。

 

 

ケ・イ・ト・ラ です!

 

 

薪ストーブを付けている我が家では、冬場の薪運搬では必ずトラックが必要です。

今までは親戚のトラックを毎回借りていたけど、あまりに頻繁なのも気が引けて、借りた時には多めにまとめて運ぶので、作業はけっこう疲れます。

それにいつもいつもタイミングよく借りられるとは限りません。

そんなときに、自前の軽トラがあったらなぁと話してたのです。

そんなこんなで、妻をごにょごにょと言いくるめ、軽トラを購入することになりました。

もちろん中古車ですけどね。

 

ところが、いざ探すとなるとなかなか見つからない・・・。

軽自動車はどれも高額、なかでも軽トラはびっくりするほど高額なものばかりでした。

はぁ〜、こりゃだめだ・・・。

 

 

あきらめそうになった時に朗報が!

なんと!親戚に軽トラを買い替える人がいたのですヨ。

こんなグッドタイミングで(笑)

 

さっそく話を付け、かなり安価で話がまとまりました。

金額は30マン。

軽トラのスペックなど興味もないでしょうけど、忘備録で残しておきます。

 

平成17年式 スズキ 5MT 4WD

エアコン付き 走行距離8万キロ

 

なんと四駆です。

山に材木集めに行くときは強力なアイテムになりそう。

軽トラにエアコンなので、かなり冷えが良いそうです。夏場の通勤には助かります。

走行距離8万だと、まだまだ乗れそうです。

5MTは面倒だけど、おかげで燃費は良いでしょう・・。

これまで大飯喰らいのハイエースにお小遣いを持ってかれてましたから、これから少しは余裕ができてお出かけが増えるかもね。

 

ただいま、名義変更手続き中!

金曜日に登録が終わるので、納車は今週末に決定です!

セカンドカーと言えど、新しいオモチャが手に入るのは楽しみです(^^)/

 

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

両親を連れて親孝行「牡蠣小屋」プチトリップ

ここ二日ほど、秋?と思うような気配がしています。

宮崎は九州の中でも特異なようで、他が35〜6度でも宮崎は30度程度。

なぜだかいつも5〜6度低い。

 

しかし、ここ二日は別格で、特にきょうは気温26度程度と高原っぽい気候でした(^^)/

ということで、久しぶりに両親を連れ出して、お気に入りの「きたうらら海市場」へ。

 

あいにくの曇天ですが、海が近くで気持ち良かったですw

 

きょうのお目当ては施設の一角にある牡蠣小屋。

予約しておいたのですんなり入れました。

 

さっそく岩ガキを焼いたり

 

ヒオウギ貝を焼いたり

 

何気に美味かった海老を味わったり

 

ブリカマを味わったり、両親も大喜びでした。

最近は年老いたせいか、お出かけ気分に二人とも同調することが少なくなり、なかなか実現しないお出かけでしたが、今回は良い夏の思い出をつくれたと思います。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

キャンピングカー遊びを続けていく条件

金曜日の夕暮れ時。

一週間の仕事を終え、大きな解放感と、少しの達成感・・・。

現役世代ではとてもマネできない、北海道キャンカー旅をされてる皆さんのブログなどを読みながら、まったりとビールをいただくのが至福のひと時になってます。

 

今日は、最近流行りのアルコール濃度高めの品を2種試してみました。

まずは、サントリーの「頂」。

知ってる限り、最高濃度の8%です。

 

味わった感想は・・・。

しっかりした苦みと、後味に残るコク。

リキュール飲料というよりも、本格派ビールという感じですね。

そのせいか、8%の高濃度アルコールの割には、ガツン!という感じはしません。

マイルドな本格派ビールという感じでしょうか・・・。

 

二杯目。

麒麟の「のどごしストロング」。

 

こちらは、まったくテイストが違ってて、同じ高濃度アルコールでも、のどごしスッキリという感じです。

書いてみて、「そのまんまじゃん!」と思ったのですが、まさにそんな感じ(笑)

苦みもそれなりにあるけど、キリっとした爽快感がイイ感じです。

 

でも、個人的には「頂」の方が好みかなぁ・・・。

 

とか、なんとか言いながら・・。

やっぱりいつもの、「金麦」が美味いのは、わたしの味覚が貧困なのでしょうか(笑)

 

さいきん健康的にいろいろあり、平日は飲まないことに決めて、2か月が経とうとしています。

きょう、ようやく5日目に飲めました。

毎日晩酌するのも良かったけど、週末を楽しみに1週間仕事を頑張って、密かな達成感を味わいながら飲むのも「いいものだな」と思えるようになりました。

 

キャンカー旅が出来るのも、健康あってのこと。

自分の健康はもちろんのこと、妻や家族に健康上の問題が生じればキャンピングカー遊びなど続けていけなくなります。

キャンピングカーを購入できる経済的な条件もですが、家族の理解などあらゆる条件に恵まれているからこそ、こうやって遊びを続けていくことができるんですね。

年齢を重ねるにつれ、その条件もだんだんと厳しくなっていくことでしょう。

これからも些細な努力を続けて、できるだけ長く楽しみたいと思います。

 

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

1