スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(3日目)

人吉市「中川原公園」で迎えた爽やかな朝。

ゆうべは暑くも寒くもなく快適に眠ることができました。

かなり酔っていたので朝までぐっすりです。

 

けっこうな量を飲んだ記憶がありますが、二日酔いもなく体調はすこぶる好調でした。

このところ飲み会続きだったんですが、かえってその方が肝臓が強くなるのかも(笑)

公園内を散歩したところ、朝焼けがきれいでした。

この街に生まれ育ったひとにはいつもの風景だろうけど、旅先だとまた格別なものがありますね。

 

しばらくすると全員揃い、朝食の準備です。

食材を持ち寄り、マフィンを焼く係、珈琲豆を挽く係、珈琲を淹れる係、野菜を並べる係、みんなでワイワイやると楽しいものです。

 

食事のあとはまたもやキャンカー談議に花が咲きます。

あーでもない、こーでもない、そーでもない、どーでもない(笑)

 

今回、islanderさんが持ち込んだニューアイテムがこれ。

単四電池で点くLED照明。

付属のリモコンで点灯、消灯、明るさ、タイマーまで操作できるスグレモノです。

両面テープで壁でもどこでも固定できます。

いろんな使い道がありそうですよね。

 

そんなこんなで楽しかったオフ会も終わり、お昼ごろに解散になりました。

わたしは西米良村経由で帰ることにし、途中の「百菜屋」さんで昼食。

ごぼうと椎茸の素朴な味付けで美味しかったです。

 

場所は西米良村のこの橋のたもとにあるのですぐ分かります。

今回久しぶりに湯前から西都市間を走行したけど、案外道路改良が進んでました。

狭い区間は残りほんのちょっとという感じです。

次回、人吉に出向くことがあったら、迷わずこのルートを通ることにします(^^)/

JUGEMテーマ:キャンピングカー

宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(2日目)

道の駅「うき」で迎えた朝。

一緒に泊まったislanderさんはすでに姿を消してました。

いちど帰宅してそれから人吉に先に乗り込むのだとか。

あの人はほんとにパワフル。歳の差をまったく感じさせません。

というか、私より体力、精神年齢はずっと若いと思います。いや、お世辞抜きで(笑)

 

さて、当初は行く予定の無かった九州キャンピングカーショーに向かいました。

今年の会場では「働く車」がたくさん展示してあり、キャンカーよりもむしろこっちが面白かったですね。

これは災害派遣用の医療車。

 

内部も見ることが出来ました。

壁が張り出すので内部は広く、ストレッチャーが何台も並べてあります。

天井も高く小さなアパートくらいの空間がありました。

これがキャンカーだったら相当高額だろうな、などと想像しつつ見学させてもらいました。

 

これも医療チームの車。

 

こちらは機動隊の車。

水深60センチでもちゃんと走れるって説明がありましたが、正直「そんなもん?」という印象でした。

1m50センチくらいでも走れると機動力があるのにねぇ。

そうなると水陸両用車になっちゃうのかな・・。

 

お昼前にキャンカーショーを後にし、やってきたのは人吉市の中心部にある中川原公園。

こちらは申請すれば無料でキャンプができます。

トイレも清潔に掃除されてるし、緑陰もあってゆったりくつろげます。

残念なのは、オートキャンプができないレイアウトなのと、ウォシュレットが無いことですかね・・。

iPhoneImage.png

 

仕方ないので、駐車場に隣接してる空き地に車を停め、昼間っからさっそくカンパ〜イ!!

お楽しみの歓談が始まりました。

 

takaさん号のオーニングは効果絶大!

川面を吹き渡る風が涼しくて、マイナスイオンと森林浴効果でとってもリラックスできました♪

めったに使うものじゃ無いけど、あると便利だよなぁ〜と思った次第。

 

さてさて、夕方近くまで続いた歓談を切り上げ、歩いて10分もかからない「元湯」へ。

入ると番台があって、おばあさんが座ってます。

こんな形式は初めての経験だったのでとても新鮮でした。

 

脱衣所から低い浴室に、湯舟が真ん中にある型式。

蛇口は無いので湯舟のお湯で身体を洗うことになります。

お湯はヌルヌル系でほとんど匂いなし、いいお湯でした。

写真では小さく見えますが、大人4、5人は余裕で入れる大きさです。

シャンプー、石鹸無し、ドライヤー20円。

 

お風呂上り、暮れなずむ人吉城の脇を歩くと爽やかな風が吹き抜けていきます。

ストレスでガチガチだった身体から、風と一緒にハラハラと鱗みたいなものが剥がれ落ちていくような感覚を覚えました。

この時ばかりは涙が出そうなほど嬉しかったですね。

 

お風呂のあとはさっそく夕飯を食べに茶びん食堂へ。

前回は実現できなかった、ギョーザをあてにビールを頂くためにリベンジです。

 

さっそくカンパ〜イ!!

ギョーザはもちろん美味しかったけど、ビールと一緒だと数倍旨さが際立ちます。

やっぱり来てよかった(涙)

 

たっぷり茶びん食堂を堪能したあとは、人吉の夜をまち歩き。

この街にはまだまだたくさんの面白そうなスポットが待ち構えてるようです。

同行の皆さんもご満悦の様子(笑)

 

さて、これで終わりではありません。

街飲みなので、やっぱりスナック行かないとね。

 

まったく知らないお客さんとカラオケで大盛り上がり、めっちゃ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

こういうのまたいつかやりましょう。

スナック「アーバン」、思い出に残る夜になりました♡

JUGEMテーマ:キャンピングカー

宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(1日目)

前回はすっかり落ち込んでて無様なブログを書いてしまいましたが、その後どうにかなんとか立ち直りました。

一時はキャンカー&車中泊すらも興味を失いつつありましたが、どうやらそれは錯覚だったようです。

心配してくれた方(がいれば)にはご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です(^^)/

 

そのきっかけになった旅をこれから書きます。

5月18日(金)

恒例のオフ会キャンプに向けて、まずは腹ごしらえ。

近所の食堂でお腹いっぱい食べました。

 

それから洗車&グラスコーティング。

今夜の予報は雨でしたが、ブロ友の皆さんに汚い車を晒すわけにはいきませんからね〜。

もちろん手洗いですよ!

 

夕方になって道の駅「佐俣の湯」にたどり着きました。

ここは道の駅併設の温泉。

気にはなってたけど入るのは今回が初めてです。

 

浴場はたくさん人がいたので写真が撮れず、入口のみ撮影しました。

大きな内湯にけっこう広めの露天風呂、露天には打たせ湯もありました。サウナもあり。

泉質はややぬるぬるで若干の硫黄臭のあるいいお湯でした。
ボディソープ、シャンプー、ドライヤー有。

 

そこから15分余りで今夜の宿である道の駅「うき」に到着。

それまでどんより曇ってたけど、到着間際に土砂降りになりました。

こりゃあ、外には出れません。

 

なので、車内で一杯やることにし、すぐそばのコンビニへ。

ビールと翌朝の食材を買い込み、精算しようとしたらレジでくじ引きキャンペーン。

なんと、プレミアムモルツが当たってしまいました♪

ワインっぽい味の新商品だそうです。こりゃ儲けた儲けた(笑)

 

待ち合わせのブロ友さんが揃ったのは、それから約二時間後。

500と350のビールですっかりいい気分(笑)

ほろ酔い気分で近くの居酒屋へ行き、あらためてカンパ〜イ!

 

ここはお魚料理がおいしいお店で、あまり食べたことが無い珍しい魚も楽しむことが出来ます。

 

新鮮なだけに食感コリコリお酒が進みます(笑)

 

何という魚だったか忘れたけど、こいつは美味かったですね。

また行きたいお店です。「魚屋」さんという名前でした。

 

たくさん飲んで食べて、ご機嫌になった三人。

キャンカー話に花が咲いて、あっという間に時間が経ちました。

なんであんなに楽しいのか不思議です。

 

ということで宴もたけなわ。

おひらきになって道の駅にもどり、islanderさんのGTを拝見させていただきました。

前から興味のあった後部2段ベッドにも寝転ばせていただくことができ、うつらうつらと気が付いたら午前4時!

あやうく泊まってしまうところでした。

すぐさま自分の車に戻って就寝・・・。

 

翌日へつづく

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ふり出しに戻る〜しばし休憩

書類を送付して数日。
契約さえすれば吹っ切れるかと思いきや、ますます迷いは深まるばかり・・です。

 

現車の移植部品の取り外しのわずらわしさ
自作断熱加工の初期化のわずらわしさ
高さがぎりぎりの(と思われる)車庫に納まるか不安・・
取り付けて日が浅いクールベールやマックスファンの勿体なさ
たった二年半で替える贅沢への抵抗感

保険切り替えのわずらわしさ
マルチルームが無いのは不便じゃ無いか?
いつかはキャブコンじゃ無かったの?
この車が最後でホントに良いの?

 

いろんなことが頭から離れず夜も眠れません(けっこう寝てますが)
もう、いい加減うんざり・・・。

 

新しいキャンカーを買うという楽しい嬉しいはずの行為が、どうしてこんなにも悩ましいのだろう・・。
実をいうと根本的な原因は分かってるんです。
詳しくは書きませんが・・悔しいイヤな出来事です。

 

そういうこともあって自分を奮い立たせる意味も含めての購入計画だったんですが、どうにも気持ちが言うことを聞きません。
本能的にダメ出しされてます。

 

せっかくのハレの買い物がこんな気持ちじゃダメ。
晴れやかな気分の時に、芯から幸せを感じられるような買い替えをしたい。
このまま流されて悔いを残したくない。
そういう結論に達しました。

 

販売店さんには本当に申し訳ないけど、キャンセルさせてもらいました。
手付金は戻らないそうですが、ご迷惑をかけたのだから仕方ありませんね。
今回は、いろんな方々の手を煩わせました。
ほんとうに反省してます。

 

いつの日か心の底から喜んで次のクルマを迎え入れられたらいいですね。
そんな日が早く来ればいいけど・・・。

 

(お知らせ)
しばらくブログをお休みします。
気を取り直したら再開します。その日までお元気で(^^)/

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ついに契約書にサイン!

数日後、車庫証明申請のため最寄りの警察署へ。
人生初めてです。車庫証明の手続きを自分でやったのは(笑)


窓口で書類を確認してもらい、少しの修正のあと収入証紙を買いに別の窓口へ・・・。
元に戻って最終的な確認を受け、受け取り予定日を聞いて手続きは終わりました。
やってみると意外に簡単ですね。
頼めば2万円の手続きをたったの2,750円で済ませることが出来ました。
これからは自分でやった方がお得だわ。

 

つぎにキャンカー保険の情報収集。
キャン友のお一人から教えていただいた某保険会社へ見積もりを依頼しました。
電話では詳しい話までできなかったので、あとは届いて確認するしかないですね。
今より多少上がるのかなぁ・・・。
数日後、届いた見積書は想定の範囲内でこれならどうにかなりそうです。

 

残るは資金面。

定年後のキャンカー購入資金として貯めていた定期預金を解約し、不足分はローンを組むことにしました。

不足分と言っても数百万円!!デカい!!

いくつか金融機関を廻ると似たような金利ながら、それでもお得なところを発見。

どちらかというとマイナーな金融機関が有利なようです。そういうもんなのでしょうか。

 

資金の目途も付き、ついに契約書にサインしました。

現車を見ずにこれほど高額なクルマを購入することには多少迷いがありますが、めっちゃ綺麗という情報なので大丈夫でしょう。

譲渡証明書や車庫証明書などほかの書類とまとめて投函。

しかし、最後の最後までこれで良いのか迷いました。

 

でも、契約すれば迷いも吹っ切れるでしょう。

そう思ってたのですが・・・。

(つづく)

 

JUGEMテーマ:キャンピングカ

1