スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

必要なものリスト1位のコレを購入

ついについに・・・。

必要とは思ってたけど、なかなか踏み切れなかったバッテリーチャージャーを購入しました。

Amazonは相変わらずの過剰包装です(汗)

 

取り出してみると、意外にコンパクトで軽いものですね。

新型らしくデザインも凝ってました。

 

さて、まず手始めに取り外したまま放置してたバッテリーを充電することに・・・。

現在の電圧を計ってみると、なんと12.2Vくらいありました。

およそ3か月放置でもあまり減ってません。

もしかすると交換しなくても良かったかも(汗)

 

取説に従って接続すると、最初はこれくらいの電圧で始まりました。

 

それでも終盤は16Vにせまるくらいの高い電圧で充電。

やはりこのくらいで充電しないと入らないのでしょうかね。

 

約2時間後、フル充電になりました。

しばらく放置して電圧を計ってみると、13Vくらいを示しました。

こいつはまだまだ使えるかも・・。

 

ということで、おつぎは車内のバッテリーを充電。

逆流するとまずいかもしれないので、充電器からのケーブルを外し、2個並列のまま充電を開始しました。

 

このときの充電量は65%。

2台つなげたせいか、5時間くらいかかって満充電になりました。

2台だと時間かかりますね。

 

で、翌日の電圧がこちら。13Vしっかりあります。

いままでこんな高い電圧は記憶にありません。

きっと本来の満充電ができたということなのでしょう。

 

さて、このあと問題が発覚。

充電器からのケーブルを外した結果、カーナビに登録しておいたFMバンドの登録が消えました。

それにバックカメラの映像が映らなくなりました。

気づかないけど他にも設定がリセットされてるかも知れません。

 

これらは再設定すれば元に戻るのですが、充電のたびにこれでは面倒で仕方ありません。

充電器からのケーブルを繋いだままで充電器できれば良いのですが、ここは要検討です。

ふうたさん、このあたりどうなんでしょうね。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

欲しいものリスト1位のアレを購入

欲しいものリストの1位になった折りたたみ自転車をとうとう買ってしまいました。

春、これから本格的に暖かくなるというタイミングも重なって、これを旅先に持って行き、まちをブラブラしたら楽しいだろうなぁなどと考えていたら、どうしても欲しくなってしまったのです。

 

ただ、届いた箱を開けてみると・・。想像以上に大きい( ゚Д゚)

こんなん車に入るだろうか(汗)

 

組み立ててみると、こんな感じ。

折りたたみも組み立ても思ったより簡単かつスムーズでした。

重さは12キロなので、持ち運びもそれほど苦にはならない感じです。

 

乗ってみたところ、安定性もそれなりにあります。

ギアが7段あるので、かなりのスピードを出せそうです。

まあ、のんびり乗るのが目的なので、使うギアの範囲は限られそうですが・・。

 

続いて届いたのがこちら。

 

輪行バッグも買ってしまいました。

これがあれば汚れを心配することなく車に積み込めます。

バッグは180度ファスナーが開くタイプを選びました。

サイズにそれほど余裕はないけど、おかげで出し入れはスムーズにいきました。

 

ファスナーを閉じるとこんな感じ。

かなり大きいです。

 

試しに車に入れてみました。

余裕はないけど、ぎりぎり積み込めました。

 

助手席にもなんとか積むことができました。

夜間はここに置いてダイネットを広く使うことができそうです。

あとは、防犯登録ですね。近いうちに手続きに行こうと思います。

この春は一味違った体験ができそう・・。楽しみです(^^)/

JUGEMテーマ:キャンピングカー

1