スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

安物ポチしてストレス発散!

マグロは泳ぎをやめたら死んでしまうと聞いたことが有りますが・・・。

私はポチをやめたら生きていられないようです(笑)

 

冗談はさておき、最近の仕事の忙しさからストレスが溜まり、そのせいでついついポチってしまいました。

私のカーステレオには外部USBポートがありません。

なので、以前から録り溜めたUSBに納めた楽曲をクルマで聴けなかったのです。

 

もちろん正規製品に接続ケーブルはあるのですが、かなり高価で手が出ません。

そこで、こんなものを買ってみました。

USBに納めた楽曲をFM電波でカーラジオに飛ばして聴けるという製品です。

シガーライターに差し込んで使います。

 

右下に見える小さな出っ張りがUSBメモリ。わかるかな・・・。

これに蓄えた数百の楽曲を聴くことができるようになりました。

Bluetoothでも接続できますが、iPhoneには大して楽曲を入れてないので使うことはなさそう。

それより、USBポートが他にふたつあるので、iPhoneの充電に重宝しそうです。

 

心配だった音質については、まったく問題ありません。

ただ使い勝手が悪い(笑)

安物だけあって、アルバムを選択したり任意の楽曲を選んだりはできません。

最初から順番に再生するので、気に入らない曲はひとつずつ先送りしています。

この機能が追加されれば最高ですけど・・。

 

まあ〜、BGM的な使い方がふさわしいですかね。

ひとつだけ便利なのは、エンジンを止めた時の位置を記憶してて、そこからちゃんと再生してくれることです。

さすがに毎回先頭から再生されたら使い物になりませんからね(笑)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

フロントガラス交換とガラスコーティング

前回、窓ガラスが飛び石で割れた話を書きましたが・・・。

いろいろあって、結局フロントガラスを交換することになりました。

きのうネッツトヨタに車を送り出し、ひと晩お泊りしたマイリコルソを夕方お迎えに行って来ました。

 

せっかく新品に替えたのに、なんと雨です(泣)

さっそく雨で水が垂れてるフロントガラス。

 

まあ〜、新品だから許しましょ(^^)/

と、ここでお気づきでしょうか?

 

丈夫のフチに色が付いてます。

そうなんです。

どうせ替えるならばと、遮熱ガラスに交換したのですヨ。

 

ここに刻印があります。

「クールベール」という商品なんですけどね、夏場は陽射しの熱を遮ってくれる効果があるとのこと。

 

さっそく試したいところですが、めっきり秋めいて来た今日この頃。

まったく暑くないし、お天気もスッキリしません(。-`ω-)

あ〜、早く夏にならないかな・・・。

 

キャン友の皆さんから、せっかく新品なんだからガラスコーティングしたほうが良いんじゃない?

というお声をいただき、これこれこんな商品がオススメですよ、と教えていただきました。

 

で、車を受け取ったあとにイエローハットに行きまして探しました。

ところが教えてもらった赤いガラコが無い!!

じゃあ、他のにするべ、と思い見比べるも、どれが良いのかさっぱり分かりません。

 

どの商品もちゃんと撥水すると書いてあるのに、値段が2倍も3倍も違うものがあります。

一年持つと書いてあるものや、40kmくらいでワーパーが要らないと書いてあるもの・・・。

とにかく視界が良くなると書いてあるもの・・。

 

・・・

 

かなり長い間、見比べてましたが、もうさっぱり分からないのでコレにしました。

安い700円くらいのです。

とりあえずコレで様子見します。

 

あ、帰宅した後、ちゃんとコーティングしました。

しかも、二度塗りで・・・。

さてさて、効果があるでしょうかね( ^^) _U~~

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ハイエース フロントドアのガラスをDIY交換

台風18号が近づいてる影響で、朝から大雨、時折り小降りの三連休初日。

しかも明日は暴風雨の予報です。

これじゃあ、お出かけどころか、何にも出来ないじゃないか!というココロの叫びが聞こえます。

 

仕方ないので、ガレージ内で出来ることを・・・。

じつは助手席側のドアガラスに前の持ち主が傷をつけてます。

白いひっかき傷みたいなのが全てそうです。

いったいどうやったらこんな場所に傷をつけられるのか不思議でしょうがないのですが、前から気になってて、ガラスクリーナーやら研磨剤やらで取ろうとしたけどダメでした。

 

半ばあきらめてたんだけど、ふとした思いつきでオークションを覗いてみると、なんと4千円くらいで売ってるじゃないですか。

自分でできるかネットで調べると、なんとか出来なくもなさそう。

ということで、注文してたのが届いたばかりでした。

 

いつもの要領で内張をはがし、赤丸の部分までウィンドウを下げます。

右側は隠れてますが、ゴムの蓋を外せば穴が現れます。

 

そうすると、ガラスを固定している10mmボルトが見えるのでコレを外し・・・。

 

上に引き出せば驚くほど簡単に取り出せました(笑)

下の画像はすでに新しいガラスに取り替えたあとです。

ホントにあっさり終わったので拍子抜けするほどでした。

 

ガラスを上げ下げして確認したところ問題なし。

内張を元に戻し完成です。

 

言われなければ気づかない傷だったけど、車をきれいに手入れすればするほど気になりだすから不思議なものですね。

傷ひとつないガラスに交換できて、大満足のDIYになりました(^^)/

 

さてさて、取り外したガラスはどうしよう・・。

どうみても市が引き取ってくれそうには有りません。

それに捨てるのはもったいないし。

いっそ、千円くらいでオークションで売れないもんかなぁ(笑)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ファミリーDAYキャンプin板ケ原オートキャンプ場

きょうは前から気になっていた、宮崎県美郷町にある「板ケ原オートキャンプ場」でデイキャンプしました。

ここは何と無料のキャンプ場なんですが、想像を裏切る立派さ!

 

多少、雑草が伸び気味なのと、サイトにひとつずつあるBBQ台が朽ち果てている以外は立派なモノ。

これで無料とはびっくりです。

 

ささっとセッティングした後は、お決まりのBBQタイム♪

もちろん野菜中心だったり・・・。

 

魚介類だったり・・・。

めっちゃ健康志向でしょ(笑)

 

この日、1番サイトだけは木陰がたくさんで過ごしやすかったです。

9月にしては吹き渡る風が爽やかw

 

ここで施設紹介。

管理棟、トイレ、シャワー室、そして流し。立派なもんです。

 

トイレは洋式、さすがにウォシュレットは有りません。

シャワーはコイン式でした。しっかり男女別です。

流しは綺麗なもんでした。定期的にシルバー人材センターの人が掃除してるそうです。

 

じつは、サイトは電源付きなんですヨ〜。

コイン式で1時間200円。

う〜ん、少し高めかな。

 

でもまあ、サイト料が無料なら許せるかも・・・。

 

・・・

 

一晩はムリだね〜(汗)

 

サイトのコンセント。

実際に使えるかどうかは試してません。

 

シャワー室もキレイなもんでした。

5分間、200円。

 

さてさて、食事のあとは珈琲でまったり。

いただいたシェラカップをさっそく使ってみました(笑)

なかなか美味かったです(^^)/

 

お茶したあとは、すぐ下の川に下りてみました。

急な階段を下ると・・。

 

こんな感じの河原でした。

せっかくだから泳いでみようかな・・・。

 

な〜んて、おっさんは泳ぎません(笑)

石に座って足だけ浸けてみました。

 

冷たくて気持ちいい・・・。

 

川音を聞きながら、しばらくまったり。

少年に戻ったひと時でした。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ドアミラーの交換とエアコン配管保温材の取り付け

以前の記事で書きましたが、マイリコルソの右側ドアミラーは以前の持ち主がつけたらしく、けっこうなすり傷が有るのです。

そこで一年半前にドアミラーカバーを貼り付けて誤魔化してましたが、粘着テープが弱ってきたのか隙間が出来つつあるので、思い切ってドアミラー本体(外側のみ)を交換することにしました。

 

だいぶ前にオークションで手に入れてたけど、暑さでできず今日になってやりました。

詳しい工程はこの方のブログを参考にさせていただきました。

かなり分かりやすく書いてあるので、ここでは詳しくは書きません。

 

ドアミラーを外すには、なんと内張から外さないといけません。

面倒ですがやるしかない。

まあ、何度もやってるので慣れてはいますが(笑)

 

取り外したものをエアコンの効いた室内に持ち込み作業します。

まだまだ暑くて、外でやるのはムリムリ(汗)

 

分解するにはトルクスネジを外す必要があるので、仕方なくレンチを購入しました。

実家には大抵の道具は揃ってるんだけど、さすがにコレは無かったです。

 

途中、カプラーを外すのに苦労した以外はすんなり進み、外部と内部の分解を終えました。

取り外したカバーは用済みです。

 

新しく買ったカバーに内部を移植しました。

あとは外した逆順で戻していきます。

 

わりとあっさり組み立て完了。

ただ、ミラーが元どおり付いたのか若干心配ですが・・。

走ってる最中に落ちなきゃいいけど(汗)

 

あとはドアに取り付けて、内張を元に戻し完成です。

こんなことなら最初からやってれば良かったなぁ。

まあ、あの頃は知識もやる気も無かったから仕方ないけど・・。

 

ということで、また新車のようになりました♪

綺麗になると気持ちが良いです(^^)/

 

きょうは何気にヒマだったので、オフ会のときにshunsukeさんからいただいた、コレを取り付けます。

 

何に使うかというと、エアコンの配管を保温する材料なんです。

こんな風に取り付けてみました。

こうすることでエアコンの効きがかなり良くなるらしいです。

エアコンを弱めにすることで、燃費が少しでも良く成ればいいですね。

 

ラジエーター部分は白色が目立たないよう、シャシーブラック塗ってみました。

虫が貼り付けてるのは見なかったことにしてください(笑)

 

この作業をするため車の下にもぐったので、ついでにサビ始めていたボルトの錆止め塗装もしました。

こうやって気づいたときにメンテしていくことが車を長持ちさせる秘訣なんでしょうね。

JUGEMテーマ:キャンピングカー