スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

タープ張りの練習をやってみた

春のキャンプシーズンに向けて、先日届いたばかりのタープを張る練習をしました。

購入したのは小川キャンパル フィールドタープヘキサST 3332。

 

中身を開けてみると、ポール、張り綱、プラペグ、ハンマー、収納袋、すべて揃っています。

自分のような入門したばかりの、なんちゃってキャンパーには丁度良いセットでした。

 

品物の良し悪しは分からないけど、ポールを繋いでいるヒモは一見金属のワイヤーのような感じです。

けっこう丈夫そうな造りですね。

いずれ軽いアルミ製にしようと思っているけど、しばらくはこれを使っていけるかも。

 

さて、さすがに練習のためにわざわざキャンプ場には行けないので、我が家の芝生に張ることにしました。

今回は一人で練習ですが、事前にYouTubeで予習したのは言うまでもありません(笑)

まずは片方のポールを立てて、張り綱を軽く張り安定させます。

 

つぎに、反対側も同じ要領で固定し、張り綱を締めて固定しました。

ここまでは実に簡単にできましたよ。

風があったらこうはうまく行かないのかも・・・。

 

さて、ここで戸惑ったのがヒモの結び方。

さっぱり分からないのでネットで検索し、もやい結びというやり方を覚えました。

といっても、図のとおりにやっても最初は思ったように結べず苦戦。

だいぶ練習して出来るようになりました。

まあ、ひと月後はすっかり忘れているのかも(笑)

 

そんなこんなでようやく張り終えました。

 

う〜ん、思ってたよりもカッコイイじゃない!

色も好みだし、エンジの縁取りもいいアクセントになってます。

 

上から見るとこんな感じ。

思ってたよりもコンパクトに感じますね・・。

これで4人がゆっくりくつろげるのかなぁ。もう少し大きいのにしとけば良かったかなぁ・・。

 

ヒモを結わえるところは三角に補強されてました。

他の商品を知らないので比較しようがないんですが、けっこう丈夫そうな気がします。

 

椅子を持ち出してしばらく座ってみましたが、寒すぎるのですぐに撤収しましたw

日差しがあればそこまで無かったかも知れないけど・・。

やっぱりもう少し暖かくなるまで使うのはお預けでしょうか。

 

しかし、こうやって見るとキャンプに使うばかりじゃなく、ガーデンパーティーなんかにも重宝しそうです。

みんなを集めて庭でBBQなんか面白いかも知れません。

いつかやってみようかなぁ〜(^^)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ダイレクトメール

ポストに入っていたダイレクトメール。
すぐに捨てようと思ってたけど、何となく気になって開いてみました。
するとスポーツオーソリティのバーゲンお知らせじゃないですか〜!
しかも1万円以上の購入で、なんと20%も割り引かれるようです。

これは、ずっと欲しかったアレを買うしか無いでしょう!
と思いましたが、肝心の商品がオンラインショップ見つかりませんでした。
これでは先行予約は出来ません。
セールが始まってから、直接電話してみるしか無いですかね?(˘?˘)?

届きました♪

先日ポチしたものが届きました!

 

小遣い制のワタシにとって、2万円以上のモノはなかなかに大きな買い物。

そうそう出来るコトではありません。

今回も悩みに悩んで決めました。

それだけに嬉しさひとしおですね(^^)/

とりあえずすぐに使う予定はないけど、今週末に時間を見つけて練習してみようと思います。

週末が楽しみです!

JUGEMテーマ:キャンピングカー

一泊二日ショートショートの旅

1年で一番寒さの厳しい2月。

こんなときは暖かな場所で過ごそうということになり、やって来たのは宮崎市青島にある宮崎白浜オートキャンプ場

 

そうです。地元です(笑)

午後2時からのチェックインということで、お昼少し前に家を出ました。

ま〜、移動はあっという間でして、途中でご飯食べたり寄り道しても時間通りに着きました。

 

先着していたhopthymeさんと合流。

着いたときはチェックインや精算も済ませていただいてました(感謝)

サイトは少々狭まめだけど、海のすぐそばにあって解放感はありますね、ここ。

ただ、海岸との間に市道が通っているのは意外でした。

これが無ければもっと良かったのに、ちょっと残念。

 

予約段階ではがら空きだったようで自由に選べたので、レオパパさんが正月に利用してた海側のサイトを選びました。

心配した市道の通行量もそれほどではなく、こちら側を選んで正解のようでした。

 

施設はそこまで新しくはないけど、きれいに清掃してあって好感もてますね。

残念ながらウォシュレットじゃなかったけど、今回から例の携帯ウォシュレットを持参なので問題ありません。(使用感は自粛)

しばらくするとislanderさんも到着し、しばし椅子を並べて歓談。

それにしても、真冬に外でおしゃべりできるなんて、宮崎はやっぱり暖かいわ・・。

 

夕方になり、お風呂に行こうとしたところ、キャンプ場提携先のANAホリデイ・インリゾート宮崎の温泉は巨人軍の貸切だそうで、6時半までは入れないと言われました。

ちょうど春のキャンプ中なので、時間が重なってしまったんですね。

料金1,050円が550円に入れたのに残念でした・・。

ということで、お風呂はこれまたすぐ近くのルートイングランティア あおしま太陽閣の露天風呂を満喫しました。

塩泉だと思うけど、少しぬるぬるしてなかなか良いお風呂でしたよ。

 

お風呂のあとは漁師料理ひで丸で舌鼓。

刺身盛が種類豊富でなかなか美味でした。

もちろんお酒も進み、良い気分でキャンプ場に凱旋(笑)

帰ってみると、ガラガラだったサイトがけっこう埋まってます。

こんな真冬でもキャンプする物好きがいるんだなぁと思ったものの、自分もその一人だったのに気づき苦笑しました。

 

このあとhopthymeさんの車で二次会に突入。

青島の夜は更けていくのでした〜。

 

次の朝。

夜は雨という予報だったのに、まったく地面が濡れてません。

ひょっとするとこのまま大丈夫かな?などと思ってたら、珈琲の湯沸かしをしている間に降り始め、しばらくすると本降りになってしまいました。

こんなとき、タープが欲しいシーンですよね。

今回は間に合いませんでしたが、次回以降は活躍するでしょう。

その前に家族でデイキャンプに行かないとですね、初下ろしですから!(^^)/

 

それはそうと、我がリコルソのリアビューが少し変わったと思いません?

今回、現地で快適化?しちゃいました( *´艸`)

ここは午前11時がチェックアウト。

お二人とはここで別れ、自宅への帰途につきました。

といっても県内なのであっという間に一時すぎには帰宅。

昼前に家を出て、昼過ぎには帰る、ショートショートの旅でした〜。

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

初めてのタープ購入で悩む、そしてポチ

本格的なキャンプシーズンに向けてタープが欲しいと思い、ずっと探していました。

我が家の使用シーンは4人くらいで、春や秋の快適な時期にタープの下で焼肉をする。

夏場、暑いキャンプ場には行かない。

基本はデイキャンプのみ。

お泊りキャンプでもテントは張らない。(車に寝る)

雨の日にキャンプすることは考えられないので、耐水圧もほどほどで良し。

 

とはいっても出せるお金は少ないので、ヤフオクで中古を探したりしてましたが、なかなか良いものは見つかりませんでした。

いろいろ見るうちに目が肥えてきて、スノーピークのタープが欲しくなりましたが、ポールペグ付きのはヤフオクでも4万以上します。

年に数回のデイキャンプにそこまでお金は出せません。

念のため楽天市場で検索してみたところ、スノーピークはどこのショップも定価で出品してるじゃありませんか!

これって、独禁法違反じゃないんですかね?良く知りませんけど・・。

 

まあ、そうやって探すうちに、小川キャンパルのフィールドタープヘキサST 3332というのに行きつきました。

こいつは、大きさ、価格、デザイン、すべてが合格点だと思います。

これまでタープを使ったのはレンタルのを一回だけなので、これが正解かは分かりません。

いざ使ってみたら大きすぎてダメだとか・・・。(汗)

 

とにかく、今夜ポチしたので届くのが楽しみです。

届いたら、春が来るのが楽しみで仕方なくなるのでしょうね。

とりあえず張り方をネットで勉強しなくては(笑)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

1