スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

二泊三日、土木遺産探索&土木力を感じた旅(1日目)

クリスマスを挟む三連休。

家族サービスも顧みず、今回の旅は土木遺産を訪ねてみることにしました。

 

土木遺産に興味を持ったきっかけは、二階堂酒造という焼酎のCMによく登場するから。

以前訪ねた、長部田海床路もそのひとつなのです。

ひょんなことからネッ友のislanderさんも土木遺産に興味をお持ちだと分かり、いつかご一緒することを約束し、今回それが実現したのです。

三連休は暖かい曇りまたは晴れという予報は当たらず、目的地に近づく毎に雨模様になっていき気温もどんどん下がります。

islanderさんと落ち合い、山道を走るころにはみぞれに変わり始めました。

本格的な雪に変わったらどうしようとハラハラしましたが、幸い標高が下がるにつれ小雨に戻りホッと一息です。

 

最初に訪ねたのは、音無井路十二号分水(おとなしいろじゅうにごうぶんすい)。

円形の中央からサイフォンで湧きだした用水を、決められた配分量に分けるための施設です。

耕作も終わったこの時期、期待はしてなかったんですが、実際に通水していて感動ものでした。

 

水量に関係なく、公平に分けられるこんな施設を良く考えたものだと感心しました。

 

サイフォンで勢いよく湧き出す水。

ここまでの用水路も岩山を延々くり抜いて作られてました。

先人の苦労が偲ばれます。


 

続いて訪ねたのは、明正井路一号幹線一号橋(めいせいいろいちごうかんせんいちごうきょう)

見事な連続アーチ石橋です。

 

じつに美しい形ですね。

大正時代によく作ったものだと感心。

石橋の水路橋としては国内最大級とか。

 

水路の長さもすごくて、総延長175kmもあるそうです。


 

続いて訪ねたのは、今回のメインイベントの白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)

右岸側のこちらはCMで使われたアングルなんですよ。

 

写真では伝わらないと思いますが、このレース模様の波紋がとにかく美しかったです。

あいにくの曇り空だったのが残念だけど、それでも十分に美しかったですね〜。

 

まさに芸術の域に達している造形美。

寒さも忘れしばらく眺めていました。

 

この角度からも綺麗です。

次回はお天気のよい、新緑か紅葉のときに来てみたいな〜。

ココはまた来ますよ、きっと。


 

続いて訪ねたのは、第四小田無隧道(だいよんおだなしずいどう)

実際に通ってみました

申し訳程度の蛍光灯の照明も点灯しています。

通り抜けた途端、明治時代にタイムスリップしてしまいそうな、なんともロマンを感じる隧道でした。

 

当時の石工さん。

がんばって作ったんだろうな〜。

 

この日最後に訪ねたのは、前に紹介した沈惰の滝(ちんだのたき)

まるでラピュタのような廃屋は発電所跡です。

 

今回は内部に下りることが出来ました。

 

この大きな穴から水が落ちてタービンを回してたようです。

 

外壁の石積。

今でも使えそうなくらい綺麗です。

 

窓枠の下の飾り。

こんなところも手抜きなく作られているんですね。

素晴らしいです。

 

今回は間近に滝を眺めることが出来ました。

やはり原尻の滝よりもスケール、水量ともに断然こっちが上だと思います。

近くに来られた際には、是非こちらも寄ってみてください。

ただし駐車場への道が狭くキャブコン不可です。ワイドのハイエースでぎりぎりでした。

入口付近の道路沿いに停められそうなスペースがありますが私有地かもしれません。

100mくらい手前に道路が広くなったような場所があるので、そちらに停めて歩くのがよさそうでした。

 

さてさて、そろそろ夕方になって来たので、今夜の寝ぐらまで一走り。

美味しい焼肉とお酒、そして温泉を堪能した夜でした〜(^^)/

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ポチとぬくぬく

最近、キャン友の方々が何気にポチポチ買い物なさるので、何だか負けたような気になって(笑)、自分もポチしてみました。

 

旅先でブログをアップする時に、今まではスマホで画像をアップしてノートPCで文章を書いてたんですが、時折PCを忘れて行ったり意外に作業が面倒だったりで、何とかならんもんかと思ってました。
そしたら偶然、NHKの番組で便利なブルートゥースキーボードなるものがあることを知り、購入することにしたのです。実はこういうPC系は疎くて何を選んでいいのかサッパリ分かりません。ネットの口コミなどをいろいろ調べた結果、安くて評判の良かったこいつを選んでみました。

 

練習のため今このキーボードで文章を書いてます。
使ってみるとけっこうクセがあり、PCほど簡単にはいきませんが、それでもスマホで打つよりは
ぜんぜん楽勝です♪

 

今朝はこの冬一番の冷え込みで、外気温0度まで下がりました。
外は霜が降って一面真っ白です。

 

こんなときは薪ストーブでぬくぬくしながら新しいオモチャをいじるのが楽しいですね〜。
最初は日本語ローマ字入力の方法も分からず戸惑いましたが、今はけっこうスラスラ書けてます。
しばらくこのオモチャで遊べそうです(^。^)


JUGEMテーマ:キャンピングカー

ハイエースのリコール

しばらく前にトヨタからリコールの通知が来ていたので、行きつけのネッツ店にお願いし改修作業が終了しました。

通知書をディーラーに渡したので内容を良く見てなかったんですが、トランスミッションのどこかの部品を交換したそうです。

 

乗ってみて・・・。まったく変化なし。

まあ、乗り心地に影響する部品じゃなかったのかも知れませんが・・。

個人的にはそんなのより燃費を改善できる部品を付けて欲しいです。

ハイエースは余りにも燃費悪すぎなので(汗)

 

今回はついでにオイル交換もしてもらいました。

汚れまくりだった車体も洗車してもらってピカピカですw

これが一番うれしかったなぁ(^^)/

ただ、来週から雨の予報ですが・・。

車洗うと決まって雨になりますね〜。仕方ないけど。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

お座敷仕様〜下敷きクッションラグ

このところ懐が寂しくて、高価な買い物や快適化がまったくできません。

しかも、世の中はボーナスとかクリスマスのシーズン。

このところストレスも溜まり気味だったので、ホンの少しの散財をすることにしました。

 

そんでもって、ポチったのがコレ。

 

下敷きクッションラグという、本来はラグの下に敷くものらしいカーペットみたいなものですが、1.7m×1.7mとサイズがリコルソにぴったりなので購入してみました。

 

我がリコルソのベッドの長さは奥が1.8m、手前が1.7m。

ふたつとも展開すると横幅が1.7m。まさに測ったようにぴったり納まるんです。

 

下敷きクッションラグ 170×170(約2畳)を敷いてみたところ、ホントにぴったりでした。

切ったり折ったりせずに納まるって気持ちいいですね。

 

厚みは15mmと断熱性がよさそうです。

もともとラグやホットカーペットの下敷き用なのでその点は間違いないかと。

ただこれはあくまで下敷きなので、見栄えは良くありません。地味だし、安いカーペットの裏地みたい(汗)

なので上に敷くラグを探さないといけませんね。

 

とりあえずこんな感じでお座敷仕様にしてみました。

シートの汚れも心配無くなったので、普段からゴロゴロ過ごすのも楽しそう♪

早くお泊りを試したいです!

JUGEMテーマ:キャンピングカー

買い物のお供とヒマつぶし

日曜日、妻の買い物にお付き合い。

なんでも、職場の忘年会の景品を買う係になったとか・・。

さすがに女性の買い物には付き合いきれないので、宮崎市のイオンに送り込んだあとは、いそいそとみやざき臨海公園へ移動してまったりすることにしました。

 

しかし、車でずっとゴロゴロもつまらないので、マリーナを散歩することに・・。

いや〜、デッキ材を歩くって気持ち良いですね〜♪

コンクリートとは違って、足に伝わる感触が柔らかく足腰に優しい感じ(^^)/

 

曇り空だけど暖かくて散歩にはちょうどよい気候です。

マリーナを眺めながらだと歩くのも楽しいですなぁ。

 

せっかくなので、マリーナをぐるっと歩いて対岸の防波堤まで行ってみることにしました。

説明書きを読むと、防波堤を親水施設として整備したもので、こんな歩道やベンチがあちこちに整備されてました。

こりゃあ、散策するにはもってこいの場所だわw

 

防波堤の突端まで行くと、こんなモニュメントが。

おもわずロッキーが階段を駆け上がるシーンを回想してしまいました。

若い人にはわかんないだろうなぁ。

 

釣り禁止のマリーナだけど、ご年配の方々が遊んでいたので、少しだけお話ししてみました。

ここではアジゴとかチヌが上がるそうです。

 

津久見いるか島で釣りに目覚めたワタシ。

他人の釣りだけど、眺めてるだけでけっこう楽しめました。

浮きを眺めてると頭をカラッポにできるような気がします。ストレス解消にいいのかも・・。

 

釣れたチヌとアジゴ。

かなり小さいけど、焼き魚で食べるのかなぁ・・。

 

空にはうろこ雲。

12月だというのに、まるで秋のような暖かい気持ちの良い散歩でした。

今回わかったことですが、サンマリーナ宮崎にはマリンセンターという施設があって、温水シャワー設備があるそうなんです。

1人1回200円、年中無休。

ここって、車中泊にはもってこいの場所のような気がしてきました。

厳冬期でも暖かな宮崎、皆さん遊びに来てみませんか?

イオンに近いし便利ですよ〜(^^)/

JUGEMテーマ:キャンピングカー

1