スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

キッチンでキャンプ気分

妻に、キャンプ場での楽しかった焼肉の話をしてましたら、何かの拍子にうちでもやろうということになりました。

今回の旅で活躍した、焼肉プレートに相当興味があるようなのです。

そこで、準備したのはこの場所。

キッチン(笑)

 

レンジフードの下にカセットコンロを置き、焼肉プレートをセット。

もともと煙は少ないですが、香りもしっかり換気扇で排出されます。

おかげで家の中が焼肉臭くなることなく、美味しくいただけました。

いや〜、面倒な準備をすることなく、本格的な焼肉を楽しむことができます。

やっていることは、キャンプ場と変わりありません。

平日に、自宅で、美味しく、楽しいキャンプ気分を味わうことができました。

おかげで飲み過ぎ、昨夜はコメントのお返事が出来ませんでした。スミマセン<m(__)m>

レンジフードの下で焼肉、おすすめです(^^)/

ただし、人数は限られますが(笑)

じつは、これから週一でやろうという話になりました。

キャンプが夫婦仲に役立った、良い事例ということで(笑)

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

欲しいものリストを見直し

欲しいものリストを、さらに3つに分類で書いたとおり、これまでのリストは次のとおりでした。


必要なものリスト
1位 ドア用網戸・・・キャンプ時に虫が飛び込んで大変な思いをしたから。
2位 簡易トイレ・・・以前書いたように切実に欲しい経験をしたから。
3位 窓用のひさし・・雨の日に網戸を開けたら雨が入って大変だったから。


欲しいものリスト
1位はアームレスト・・長時間運転だと、やっぱり欲しくなるけど、どれだけ効果があるかはわからない。
2位はレーダー探知機&ドライブレコーダー・・基本法定速度だけどあると安心かな、という程度。
3位はカーサイドタープ・・キャンプっぽい雰囲気がイイけど、実際に使うかはわからない。


気になるものリスト
1位 レカロシート・・・他の皆さんのレビューを見ると腰痛低減効果がすごいみたいだから。かなり興味あり。
2位 ソーラー発電・・・今のところ必要性は感じないけど、あったら安心そうだから。
3位 発電機・・・・・・上と同じ。
4位 アルミホイール・・純粋にカッコ良さそうだから。ただ、無くても走れるから最低ランク。

 

最近、立て続けに快適化アイテムを購入してますが、それは旅にどうしても必要だからと急いで入手したものがほとんど。
これまでに購入したもので、必要なものリストはすべて手に入れてしまいました。
(簡易トイレはまだ紹介してませんが、すでに車に積み込んでいます)


さあ、こうなるとリストを再検討する必要が出てきました。
いろいろ考えて、ひねり出した結論がコレ。


必要なものリスト
1位 レカロシート
2位 外部ごみ箱


欲しいものリスト
1位 アームレスト
2位 ソーラー発電
3位 レーダー探知機&ドライブレコーダー


気になるものリスト
1位 カーサイドタープ
2位 発電機
3位 アルミホイール

 

なんと、必要なものリストの1位にレカロシートがランクアップしました。
さいきん週一で整骨院に通ってても、腰痛は一向に良くなりません。というか悪化している印象。
座ってる姿勢が良くないんですが、中でも運転姿勢は一番キツイのです。
高価でも腰痛防止に効果があるなら是非とも欲しいと思っています。
ヤフオクでチェックしてますが、やっぱりかなり高価。とても手が出ませんね。


つぎに圏外からランクインしたのは、外部ゴミ箱。
やっぱり3日以上の旅だと、必需品ですよね。
といっても取り付ける場所が無いので、しばらくは内部ゴミ箱を充実するしかないでしょうか・・。


欲しいものリストには、2位にソーラー発電が浮上しました。
islanderさんとhopthymeさんの話を聞くにつれ、充電走行しないで済むのは便利だよなぁと思った次第です。
実際にこのあいだのキャンプでは、3日目まで冷蔵庫が持ちそうにないので自分だけ充電走行しましたから。
走りたいのと、走らなければならないのでは、全く意味が違いますからね〜。


気になるものリストには、カーサイドタープが欲しいものリストからランクダウン。
夏が終われば、基本キャンプ場には行かなくなるから、という理由です。
季節アイテムなんですね、これは。


そのほかは、大きな変動は無し。
とりあえず今、一番欲しいのはレカロシートなんですよね〜。
これは非常に高価なので参りました。
ところで、レカロシートには実際に座ったことがまだありません。
可能なら一度体験してみたいものです。
実際に試乗してみて、効果をあまり感じられなければ諦めも付くんですけど・・・。
欲しい欲しい病は、悪化すると手が付けられなくなりますから、そのまえに治療しないと(笑)

暑くても何故かやる気の出るクルマいじりw

35℃の猛暑の中、ドアバイザーの取り付けをやりました。

家事ならこんな暑さの中やりませんが、クルマいじりだと何か特殊なやる気が出てくるようです(笑)

 

さて、今回購入したこのバイザー。

カラー刷りのしっかりした説明書が付属していて、位置決め用のシールまで付いてます。

こういうところでしっかりした商品かどうかが分かりますね。

 

さっそく取り付け作業開始。

ネット情報に従って、まずは接着部分をきれいに水拭きして、ペイント薄め液で脱脂しました。

それからバイザーを仮合わせして、固定用ビスの取り付け位置をシールで示します。

つぎに、ゴムモールを一部はがして

 

固定用ステーを差し込み、ゴムモールを元に戻し

 

固定クリップでバイザーを固定。

 

あらかじめ少しだけ剥がしておいた両面テープを剥がし、しっかり押さえて圧着固定して完成です。

 

出来上がり(^^)/

 

念のため内側から覗くと、角の部分に隙間があります。

これは製品の精度に問題がありそうだけど、安い商品だしこれくらいはしょうがないか・・。

 

ということで、木工用のクランプで圧着してみました。

このまましばらく養生です。

(追記)

隙間の範囲が意外に広かったので、場所を2か所、それぞれ1時間程度固定したら完璧に接着できました。

説明書には丸1日は養生のために走るな、と書いてあるので、残念ながら出動できません。

ほんの少しだけ車庫から出して見たら、スモークが濃いせいか何だか精悍になったような(^^)/

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

今さら何を?というような快適化

ポチしてたものが届きました。

 

まあ〜、あまり小遣いに余裕も無いんですが、必要不可欠なものだと気づいたので購入したのです。

そもそも、前回の久住高原沢水キャンプ場で、hopthymeさんといろいろお話してるときに、ウィンドウバイザーの話題になったんです。

我がリコルソには付いてないんですが、hopthymeさんに言わせると、付いてないのは珍しいと言われた覚えがあります。

 

そう言われてみると、新車購入の時にはたいていオプションで付けますね。

自分のクルマは中古なので、前のオーナーさんが付けて無かったんでしょうけど、今まではそれほど気にもしてなかったんです。

ところが、今回マックスファンを付けたでしょ、そしたら換気に必要な吸気スペースが必要になります。

それは前もって分かっていたことで、欲しいものリストを、さらに3つに分類でも書いたとおり、必要なものリストの3位に挙げてました。

ただ、それは後部の網戸用のひさしだったんですよね。

雨の時に換気が出来ない経験をして、それで必要なものリストに加わったんです。

 

しかし、あれこれ探しても網戸部分に付ける簡易な庇が見つかりません。

縦に付ける風防みたいなのは見つけましたけど、これも防水がしっかりできるのか不安ですし、何より接着剤のみで付けるのでいつ吹っ飛んでいくか気が気じゃありません。

それに防犯上も大丈夫だろうか、という思いもありますし。

そこで、結局フロントウィンドウのバイザーに戻ってきたというワケなんです。

ほんの少し、隙間を開けるくらいだったら、防犯上もさほど問題ないでしょう、きっと。

 

皆さんのクルマには普通付いてるでしょうから、今さら何を?というお話でしょうけど、とりあえず快適化アイテムが届いたので、嬉しくなってアップしてみました。

こんなちっちゃなことでも楽しいんです。まあ〜、暖かい目で見守ってください(笑)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

最近、気になっていること

最近、気になっていること。

このところ、キャンピングカー関係のネッ友さんとオフでお会いすることが有りました。

これからも、おそらくそういう機会が増えていくような気がします。

そこで気になり始めたのが「名刺」なんです。

 

先輩方のブログを読んでいると、たまに出てくるのが名刺交換のシーン。

これまで、そういうシーンに出会わなかったので、まったく気にしてませんでしたが、実際にオフでお会いするようになってから、ふと気にかかるようになって来ました。

 

ただ、名刺を交換した経験が無いので、どのようなものなのか想像できません。

まあ〜、ブログ名や、URLや、メアドを書くのは、何となく想像が付きます。

問題は実名を書くのか書かないのか、住所は?、電話番号は?

 

実際のとこ、どうなんでしょう?

とりあえず作ってみたのが、この名刺です。

先輩方のアドバイス、お待ちしております<m(__)m>

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー