スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

目立たないマックスファン

きのう車検を受けたリコルソ君を迎えに行きました。

代車の軽自動車はうるさくて非力で、60キロ以上出すとふらふらして怖くて、いつも後続を連ねてたので、愛車に戻れて正直これが一番ホッとしたところです。

これまでは特に気にしなかったけど、ハイエースはトルクがあって、音も意外なほど静かで、こんなにも違うものかと思いました。

 

さてさて、本題のマックスファンですが、きちんと付いてました。

ひとしきり操作方法を説明してもらいましたが、事前にネットで勉強してたおかげで、特に迷うこともなく使えました。

まあ、手動なのでシンプルなんですけど、それでも自動モードとか便利そうな機能があるんですね。

実際に使ってみないとどうなのか分からないですけど・・。

 

新装リコルソ君、さっそく近くの公園に行って眺めてみました。

耐久性が高いという情報でブラックを選んだせいか、言われなければ気づかないほど目立ちません。

目立たない方が良いとは思ってたけど、まさかここまでとは思わなかったですね。

正直、もう少しキャンピングカーらしくなれば良かったかなぁ、などと思ってしまいました(笑)

 

木陰に停めてさっそく開けてみました。

位置的には程よく後部のほうにあって、バランスも良くスタイリッシュで満足しています。

開けると存在感が増しますね、ちょっとカッコイイかも(^^)/

 

後ろから見るとかなり目立ちます。

このまま走れるといいんだろうけど、担当の営業さんからは「やめといたほうが良いです」と、はっきり言われました。

たまに開けたまま走っているキャンカーは見かけるんですけど、耐久性的にやらない方がいいという話でした。

キャン友のislanderさんは、開けて走ると換気ができていいヨとコメント下さってましたが・・・。

実際のとこ、どうなんでしょうね〜。

 

設置位置はルームランプがあったところなので、機能は失われましたがLEDランプがあるから問題ないでしょう。

肝心の換気性能ですが、排気で最大(10段階だったかな?)にすると、かなりうるさいですけど、窓から吹き込む風量も相当なものでした。

この日は熱中症になりそうな日射でしたが、湿度が低いせいか木陰は涼しく快適な感じ。(外気温計がないので気温はわからず、天気予報では32℃)

それに対して室内は34.5℃ほどありました。エンジン熱と日射にさらされて、かなり上がっていました。

マックスファンを最大にして約1時間後、室温は32.2℃まで下がりました。

湿度が55%と低かったせいか、風が吹き込む窓際に居るぶんには、ガマンできなくはないレベルです。

実験なので、そのあいだずっと室内で読書してみましたが、快適とは言えないまでも汗をかくこともなく何とか過ごすことは出来ました。

この分だと、高冷地ではかなりの効果がありそうだと思えますね。

前回のキャンプ場で閉口した、朝陽が当たった直後の温度上昇を緩和してくれるなら思惑通りですが、どうでしょう。

それは次回、夏休みのお泊り旅で実証されるはずです。楽しみです(^^)/

 

気になっていた車高は220cmと車検証に書かれてました。

帰宅してさっそく車庫入口とのクリアランスを確認したところ、まったく問題ない高さでした。

開けた状態でもわずかに余裕があるので、万が一閉め忘れて帰宅しても問題なさそうです。良かった(^^)/

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

キャブコンはまだ買わないゾ

学生は早くも夏休みだけど、現役の我々には無縁の話。
どんなに暑さが厳しくても、身体の疲れが抜けなくても、毎日の出勤が待っています。
その点、リタイアされた方々のキャンカー日記などを読むと羨ましい限りです。
自分も早いとこリタイアしたいものだけど、それにはまだまだ時間が必要だし、何より長旅に必要なキャブコンを所有してません。
リタイアまでには気に入ったキャブコンを手に入れたいものです。

 

そのためには、現役時代をがんばって、資金を溜めなければなりません。
実は、来月からキャンカー購入積み立てを始めることにしたんですよ〜。
現金購入は無理かもしれないけど、せめて頭金に充てられるといいな、と思っています。
まあ〜、5年か7年くらい貯めれば、そこそこの資金になるのでは・・・。
5年か7年かぁ、長いですね(汗)

 

それまでは、キャンカーに必要な装備を経験を通して見極めたり、いろんな車種を見学したり、失敗しないキャンカー選びの勉強期間に充てたいと思います。
これ、実はブロ友のkenyさんからの受け売りなんですけどね、今のバンコンでの経験を糧に、自分に合った装備やクルマを選ぶ目を養うことが大事なんだそうです。
小さなクルマから少しずつ大きなクルマに乗り換えていくのも重要なテクニックだとか。

ホント、気の長い話だけど、家の次に高価な買い物ですからね〜、じっくり計画的にやらねばです。


ひと頃は、とにかく早く欲しい〜!と思ってたけど、ようやく落ち着いてきたというか、あせらなくなってきたように思います。
そんなにあせっても良いことはひとつもありませんよね。
長い期間のうちには、クルマも新型が出たり、改良が進んだりしますし。
新型ハイエースのキャブコンでウォークスルーが実現したり、一度充電したら一週間もエアコンが使えるような夢のシステムが出来るかもしれません。
そんなことを考えてたら、ゆっくり物事を考えることができるようになりました。

 

その代り、今のリコルソ君の快適化をやりたくてやりたくて・・・(笑)
まあ〜、5年落ちの中古車に投資するのは無駄なような気もするけど、今から5年以上も乗るのなら多少の投資は許されますよね。
などと、自分を納得させつつ、ポチっとした私です。
何をポチしたのか、それは届くまでヒ・ミ・ツ(笑)

 

とりあえず今は新装リコルソ君を迎えに行くのが楽しみです。
明後日(土曜日)にはマックスファンを搭載した雄姿が拝めるんですよ。
楽しみ、楽しみ〜(*´▽`*)


義兄が牡蠣をたくさんもらったと言うことで、夕べ焼肉小屋で牡蠣焼きパーティでした。
平日からビールに白ワインにと、少々酔いすぎてしまいましたけど。
何とか仕事には行けましたが、それほど美味い牡蠣焼きでした(^^)/
まったく関係ない話でスミマセン(笑)

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

欲しいものリスト

リコルソ君と別れてわずか一日ですが、やっぱ車庫にアイツがいないと寂しいですね〜。
どうせ乗らないなら、あっても無くてもいいような気がするけど、それでも違うんだなぁと感じてます。
今日なんか、虫よけスプレーをクルマに積もうと思い、いないことにハッと気づいて苦笑いでした(笑)
いるのが当たり前になっちゃったんですね。

 

今朝は朝から庭の草取りをして、8時過ぎからは大雨になったので、一日中涼しい部屋でまったりでした。
することも無いので、ウィンドウネットショッピングをしてると、欲しいものがたくさん見つかります。
その中からベスト3の発表です(皆さんにはどうでもいいでしょうが)。

 

 

さっそく発表、第3位は!
「カーサイドタープ」
夜は要らないけど、昼間に居心地よい日陰空間がちょっぴり欲しいな、と(^^)

 

 

続いて〜、第2位は!
「運転席用アームレスト」
やっぱり長時間運転だと、欲しいですよね。固まった腰の位置をずらしたり、伸びをしたりするのに重宝でしょうから。

 

 

そして注目の、第1位は!
「スライドドア用網戸」
これは、前回のオートキャンプの時に、お隣のバンコンについてて、見てたらどうしても欲しくなったもの。
付いていないリコルソ君にはアブが何匹も飛び込んで、追い出すのに苦労しました。
貴重な小遣いを使ってでも欲しい一品です。

 

 

まあ、ウィンドウショッピングなんで、買うかどうかはわからないけど、というか、買えるかどうかわからないけど・・。
でも、マックスファンを買ったばかりで、もう次の快適化用品を考えてるなんて、自分ってなんて欲深いのだろう(笑)

 

しかし、キャンピングカー用品って、なんでこんなに高価なんでしょうね。
器用な人が手作りするのもうなづけます。
そんなにちょくちょく買える代物じゃないですわ〜(;^ω^)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

整備工場へ入庫

買って1年も経ちませんが、本日、車検に出しました〜。

かわいい我がリコルソ君、しばしの別れです。

 

注文していたマックスファンがすでに届いてました!

こんなにも早く届くものなんですね〜。

箱の中身は、お楽しみに取っておきました。

1週間後に迎えに来るまで待っててね(^^)/

マックスファン決めました

久住高原偵察の旅で感じたこと。

思ってたよりも気温が低くて、夕方から朝早くまではすこぶる涼しく快適でした。

でも、たったひとつ気になったのが、朝陽がクルマに当たりだした途端、ぐんぐん上がる室温でした。

今回はFFヒーターを点けたこともあるだろうけど、割と早い時間から室温が上がってしまうのには驚きでした。

外気温はというと、じっとしてると肌寒いくらい涼やかなのです。

こういう時に換気扇が欲しいな〜と、痛感しました。

 

このあと、islanderさんのGTを見せていただいたのです。

天井には憧れのマックスファンが付いていました。

実際に動かしてもらいましたが、思ったよりも音が小さくて、デザインも垢抜けています。

何より、目につく位置にないので、目障りになりません。

風量は思ったほどではなかったけど、吐き出すモードだと確実に換気できそうでした。

 

これまでも、換気扇が欲しいシーンは何回かありました。

涼しい木陰にクルマを停めたとき。

雨降りで少し蒸し暑い車内のとき。

外気は涼しいのに風の無いとき。

やっぱり換気扇は必要だよな〜と。

 

そこで、家庭用の換気扇をDIYで取り付けようと考えました。

ホームセンターで見たところ、コンパクトなパナソニック製があり、かなりの風量があります。

価格も5千円くらい、安価です。

我がリコルソには網戸のそばに棚があるので、位置的にも設置は簡単そう。

いろいろ検討した結果、自作できる自信はありました。

 

ただ、雨の日には網戸を全開出来ないので、使いたいシーンで使えません。

100Vなので、電源装備にもけっこうなお金がかかります。

何よりも、一番目につく場所に家庭用換気扇があるに抵抗が・・・。

 

長々と話しましたが、いろいろ考えた挙句、やっぱりマックスファンをつけることに決めました。

車検と同時に車高変更の登録もしてもらおうと思います。

じつは今日、注文をしました。

天井が低いので、リモコンではなく普通のほうを選びましたが、使い勝手はどうでしょうか。

肝心の換気はどの程度の効果があるのか、とにかく楽しみです(^^)/

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー