スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

連休初日のお出かけ

連休初日のお出かけは、「青島」。
県内の有名観光地です。
ホテルの部屋からは見渡す限りの海原が見えます。
海にはサーファーがたくさん。ヨットみたいなサーフボードもありました。


しばらく休憩したあと、さっそく青島方面へお散歩。
最近リニューアルしたばかりの、青島亜熱帯植物園に行ってみました。
大きな温室の中では、見たことも無いような植物だらけ。


壁にかけられた蘭もあります。
根っこは空中にぶら下がったまま。
こんなんで栄養を取れるのが不思議です。


花というよりも葉っぱのようなカラフルな植物たち。


ヤシの木。
写真では分かりづらいけど、らせん状に葉っぱが生えてます。
面白いですね〜♪


なんと、マーライオン像もあります。
なんでもシンガポール植物園と姉妹植物園なんだそうです。


歩き疲れて、温泉に入った後は、お待ちかねの夕食。
たくさんの料理でお腹いっぱいになりました。
たまにはこんな休日もいいもんです(^^)/

キャンカーが無いと

クルマを修理に出して二日目。
やっぱりキャンカーが車庫にないと落ち着きませんね〜(笑)

きょうは一日中雨でしたが、ときおり雨がやんで明るさを取り戻す時間帯がありました。
そのとき、塗装屋さんの言葉を思い出しました。

「雨が降り続くと、塗装作業が進まないんですよね〜」

それにしても、今頃リコルソはどうなってるんだろう。
きのうの今日なんで、まだ板金作業の最中だろうか・・。
もしも塗装まで進んでいたなら、この晴れ間で作業が進んでいるかなー。

などと、とりとめもないコトを無意識に考えてました。
このあたり、ほとんど家のリフォームと感じが似てますね。
クルマの修理をしたことはこれまでもあったけど、こんな感覚は今までなかったです。
キャンカーは特別な存在なんだとつくづく感じました。

しかし、あと何日で修理が完了するのか、気がかりです。
早く帰ってこないかなぁ。
GWまでに戻ってくるといいな〜。
こんどのクルマ旅はどこに出かけようかな〜。

こんなことを徒然考えていると、仕事のストレスも少しは忘れられます。
これもキャンカーのご利益でしょうか(笑)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

キャブコン購入

さいきん、トイレ付きのキャンピングカーがやっぱり欲しいなぁ〜と、思うようになりました。
正確にはトイレ付きマルチルームのあるキャンピングカーということですが・・。

天草市の道の駅に泊まったときの、あのトイレの寒かったことが忘れられません。
その夜は寒さに加えて強風が吹き荒れていて、体感気温はそうとう低かったと思います。
しかも暖房便座では無かったので、身体の芯まで冷え切ってクルマに戻ったのを覚えています。

クルマ旅に出るときは、天気予報を参考にしながら行先を決めたり、あまりにも天候が崩れそうなら取りやめも考えるのですが、いつも予報どおりとはいかないだろうし、悪天候の中で車中泊というケースは避けられないと思います。
そこでトイレルームのあるキャンピングカーが欲しくなったんですが、まだ一年も経たないクルマを乗り換えることはもちろんできません。
買うにしても、定年を迎える1〜2年前くらいが適当だろうと思っています。(まだずいぶん先)

それでも、情報収集くらいはしても損はないだろうと、皆さんのブログを読んだり、ビルダーのホームページを覗いたり、将来の夢を想像するのが目下の楽しみのひとつです。
漠然としたイメージはやっぱりキャブコンでしょうか。
さらに理想を言えば、洗練されたエクステリア&インテリアの欧州車。
フィアットデュカトベースのフロントマスクは素直にカッコイイと思います。
国産トラックベースとを比べるとその差は歴然、議論の余地はありません。

ただ、価格が・・・(汗)
新車だと1千万円超えは当たり前で、「家か!」とツッコミを入れる自分なんかには無縁のクルマだと思っていました。
ところが、(かなり)無理すれば手に届くかも知れない、クルマが現れたのです。
それは、ジャパンキャンピングカーショー2016で発表されたという、エースキャラバンズのエース565というモデル。
右ハンドル、左エントランスが標準なうえに、必要な装備がほとんど標準仕様、しかも欧州車なのに家庭用セパレートエアコンがオプションで装着可能という、まさに理想を形にしたようなクルマなのです。
それなのに税込800万円くらいと、国産キャブコンとあまり変わらないじゃありませんか。

これか買うしかない!とは思いますが、そんな資金があるわけもなく(汗)
皆さんに沢山購入してもらって、数年後にお手頃な中古車価格で手に入ったらいいな、などと都合の良いことを考えてます。
ただ、リコルソを購入した営業マンの話では、本当に良いクルマなら手放さない人が多いらしく、中古車市場にたくさん出ている車種はそれなりの理由があるんでしょうね、と言っていたのを思い出しました。
エース565がたくさん出回らないのを祈るばかりです。(出なければ買えませんが(^^;)
いずれにしても、今後のレビュー記事やブログなどで情報を得るのが楽しみになりそうです。

それはそうと、自損事故の修理を月曜日から始めることになりました。
明日、出勤前に修理工場まで運び込んで、しばらくは代車の軽自動車のごやっかいになります。
ゴールデンウィークまでに修理が終わるといいんですが、雨の予報が続いていて時間がかかりそうだとか。
クルマが元どおりキレイになって戻ってきたら、果たしてキャブコン購入欲は治まってくれるでしょうか(笑)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

驚きの連続

さきほど、大きな地震がありました。
自宅辺りは震度3でしたが、それでもけっこうな揺れで、妻はペットの猫としっかりダイニングテーブル下に入っていました。(自分はソファに取り残されましたが)
震源は熊本だそうで、あちらではかなり揺れたと報道されています。
大きな災害が出なければ良いのですが・・。

驚いたことが、もうひとつ。
いつも拝見しているブログ「春愁秋思」を読んだところ、現在宮崎入りしているのを知りました。
そこでお昼まえ頃にコメントさせていただきました。
その時ちょうど宮崎市に出かけてて、ホントに近い場所にいたんですね。
はるばる北海道からやってきた人が、すぐ近くにいるんだなぁと思い、なんとも親近感が湧きました♪

ところが、宮崎市の用事が終わり自宅に向けて移動中、途中の道の駅になんとそのキャンカーが泊まっているではありませんか!
いったん通り過ぎたものの、こんな機会は二度と訪れないかも知れないと思い、意を決してUターン。
夕食時に失礼だと承知しながら恐る恐る声替えしたところ、ご夫妻共々出てきてくださり、ほんのしばらくの間でしたがお話しすることができました。
もとはと言えば、その方の乗られているアネックス社のリバティNSが理想の車で、ネットでいろいろ調べているうちにブログに行きついたのです。
その方とこうやってお会いできるなんて、こんな偶然が現実に起こるものなんだと驚きました。
かなり舞い上がってて、何を話したか正確には覚えていないくらいですが、とても新鮮な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

まさにその日の夜に、熊本地震が起こりました。
きっとdollyvardenさんも、驚いていることでしょう。
きょうは記憶に残る一日になりました。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

GWの計画

いま頭を悩ませているのが、ゴールデンウィークの計画。
もちろんお泊りお出かけです。

前回、移動距離が長すぎた反省から、今回は移動をできるだけ少なく、ブラタモリ的な旅をしてみたいと思ってます。
候補地はふたつ。
日南、南郷、鹿屋、曽於といった南九州大隅半島あたりの旅か、久住あたりのオートキャンプ場でゆっくり過ごす旅か。
どちらも移動距離は少な目で、歩いて近辺を散策するのが目的になりますね。
とくに観光地は決めていませんし。

ただ、これから暑くなる南九州は、この時期を逃すと次は秋かも知れません。
逆に久住は真夏でも涼しいだろうから、楽しみを取っておくという考え方もあります。
あれこれ悩ましくも、楽しいくるま旅のプラン。
いいですね〜、これがキャンカーの醍醐味なんでしょうか。
少しずつ分かってきた気がします(^^)/