スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

洗車ブラシの使い勝手

ようやく洗車ブラシを使ってみたので、ご報告しますね〜。
まずはホースをこんな風に接続しました。
若干、継手が弱い感じですけど、意外にしっかりしてます。


ボディに付いた砂などを高圧ホースで洗い流し、それからブラシで洗って行きます。
ブラシは柔らかく毛足も長いので狭いところも洗いやすかったです。それと毛がサイドからも出てるので車体を傷つける心配が無く安心して作業できました。
ポールの長さはじゅうぶんです。バンコンでは全部伸ばす必要がなく、ふたつある延長部分の片方しか使いませんでしたが、それでも長いくらいでした。


毛先がソフト加工してあるのと、密植してあるので、まるでタオルで洗うように汚れが落ちました。ボディ下側を洗うのも立ったまま作業できるので、この点も楽です。
ただポールを伸ばしたまま横に持って洗うと、若干重く感じますね。まあ、本体ではなくホース&ポール内の水の重みだから仕方ない部分ですが。


この商品の最大の特徴は、手元で水道をオンオフできることなんです。しかも水圧も二種類選べます。これは便利ですね〜。さすがプロ仕様だと思いました。


柄の部分には固いスポンジ状の握りが付いてます。洗剤で濡れても滑らなくてグッドでした。


プロ仕様を感じさせる肉厚のアルミポール。まったくフニャフニャしません。前回、オートバックスで買ったものとは大違いでした。


水洗いが終わったらヘッドを交換して、ワックス入り洗剤でゴシゴシ。ホースを外しての作業は軽快にできました。


という感じで、スムーズに作業は終了です。総評としては、高価だけどそれ以上に使い勝手のいい道具だと思います。買って損なし、といったところでしょうか。

 

洗車の準備だ〜


ホームセンターで洗車ブラシとホースを繋げるためのコネクタを買って来ました。
そうなんですよ〜、今度買った洗車ブラシは通水できるタイプなんです。

左側の部品は洗車ブラシに付属してたもので、本来はホースをバンド固定する部品です。
コネクタ接続用の部品は別売りでした。
それを知っていれば最初から注文したんですが…。
改めて注文するにしても、大して高価では無いけど、送料もバカにならないし、ということで代用品を買った次第です(^^)


まあ〜、ブラシ側は解放で圧もかからないだろうから抜けることは無いだろうし、少々カッコ悪いけどこれで代用しましょう。
部品代も安くついたぞ!

と、悦に入ってたらまさかの新事実。
ドライバーを使おうと工具箱を開けたら、いつか買ったらしいおんなじコネクタが入ってました。
後悔先に立たず、ですわ。とほほ…です(^◇^;)

薪の節約に

日本全国が大寒波!
こんな日は、薪ストーブにあたってヌクヌク過ごしましょう。

と、思ってたんですが、ついいつものまったりポイントに来てしまいました。
もっちゃんさんから、FFヒーターの燃費は大したこと無いよ、と教わったので盛大に?焚いております〜。
おかげで室内は19°Cもあり、ぬくぬくです。
強いて言えば、足元だけが寒いかな〜。
まあ、ベッドに寝転んでいれば気になりませんが…。


ここ宮崎でも今日は雪が散らついてます。
これで薪の節約になるし、気分転換もできるし、キャンカーってホントに楽しいですねo(^▽^)o

もう届いたよ〜

きのう注文した洗車ブラシがもう届きました〜!
いや〜、宮崎のこんなド田舎に翌日に届くなんて、時代は変わりましたね。


ヘッドには、ふっさふさのブラシが付いてます。


触るとモフモフですo(^▽^)o
ホントに柔らかい。
予想どおり傷を防げそうです。


最大に伸ばすと、こんなに長〜くなります。最大2.1m。
イイですね〜。洗うのが楽しみです。


ついでにスポンジヘッドも注文しました。
幅25センチ、これなら広い面積も一気に洗えそうです〜!

ポチッとな〜

前から欲しかった洗車ブラシをポチッとしてしまいました。
前にも書きましたが、これまでのクルマはガソリンスタンドのお兄ちゃんに洗ってもらってたんですよ〜。
ところが今度のリコルソは、手洗い洗車で頼むのは高額そうだし、洗車機に入れるは網戸が壊れそうだしで、何十年ぶりかに自分で洗車してます。と言っても、まだ一回だけですが(笑)

その時、不便を感じたので、こんな洗車ブラシが欲しかったんです。
調べて見るとトラック用品専門店ってのがあるんですね。
仮眠用の敷きマットとか、面白そうなモノがたくさん有りました。


届くのが今から楽しみです。
全国的な寒波だけど、届いたらきっと使うよなぁ(笑)