新たな趣味をはじめる〜3泊4日の旅(2日目)

ゴンドーシャロレーオートキャンプ場で目覚めた朝は豪雨!(驚)

酔っぱらって寝たので爆睡だったけど、夜中じゅう降り続いたみたいで、周りの芝生も5センチくらい水が溜まってます。

車外に出られないので昨夜から車内のトイレを使ったけど、こういうシチュエーションではトイレ付きは最強ですね!

他の人たちは雨合羽と長靴でトイレに通ってましたから・・・。

iPhoneImage.png

 

起きてしばらくすると気温が下がったのか肌寒く感じ、FFヒーターを点けました。

メンテナンスにもなってちょうど良かったです。

 

さて、困ったのが朝食の支度。

水やガスなどをプラボックスに入れてたせいで室内からアクセスできず、ベッドマットなどをすべて取り除き、板を外してから取り出しました(汗)

プラボックスは荷室が片付くけど、こういう不便さもありますね〜。何か考える必要があります・・・。

iPhoneImage.png

 

食事も無事終えしばらくすると、スマホの大音量でびっくり!

見てみると、なんと大雨による避難勧告のエリアメールでした。

 

自分なりに安全は確認したので、下手に動き回るよりキャンプ場に居た方が安全と判断しましたが・・・。

なにもこんな日にキャンプしなくてもいいのにねえとは思います(笑)

iPhoneImage.png

 

日中はずっと強く降ったり止んだりの繰り返し・・。

おかげで車から一歩も出ずに過ごしました。

周りを見ると、テントの下で火を焚いてる人もいます。かなり気温が下がってるようです。

おかげで車内は快適そのものでした。

 

夕方になって空が明るくなってきました。

これなら外で夕飯が食べられそうです。

その前に楽しみな温泉に行かなくちゃ!

 

黒川温泉は午後3時や4時に立ち寄り湯を終えるところが多いので、きょうは早めに向かいました。

やって来たのは旅館「野の花」。

ここは硫黄の香りが若干するのと、2段造りになっている露天風呂が特徴の温泉なんですが、今回の豪雨で下の露天に増水した川が流れ込み使用不能になっていました。

すでに水位は下がっていたけど、どす黒い濁流が流れてて怖い感じでした。

下の方が広々していて快適だったのに残念です。

 

大人500円、シャンプー、ボディソープ、ドライヤー有り

iPhoneImage.png

 

キャンプ場に戻ったけど、雨が止まず仕方なく車内でカンパイ!

それでも風呂上がりのビールは美味いです。

iPhoneImage.png

 

しばらくすると雨も上がったので、今度こそ最小限の道具で夕食づくりに取り掛かりました。

これでも全く支障なく、そんなに沢山の道具は要らないような・・・。

道具に囲まれて楽しいのは、ただの自己満足のようです(笑)

iPhoneImage.png

 

ということで、今夜のメニューは・・・。

大好きな豚タン塩。

iPhoneImage.png

 

それからチャーハンを作ってみました。

冷凍食品を温めただけなので、プロ並みに美味いです!

iPhoneImage.png

 

肌寒かった気温も、陽が射し始めたせいか20度を上回りました。

エアコン並みに快適です。

iPhoneImage.png

 

西の空には夕焼けが出てます。

あっちの方向は熊本市あたりか。

夏の夕焼けは天気が崩れる予兆と言うので、明日も期待できないかな・・・。

iPhoneImage.png

 

暮れていく空を眺めながら焼酎をチビチビ・・。

時間がゆっくり流れていきます。

雨続きだけど、やっぱりキャンプはほっこりしますね(^^)/

iPhoneImage.png

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ