4連休の準備 キャンプ道具をDIY

ずいぶん先のことだと思ってたけど、4連休がすぐそこまでやってきました♪

とりあえず最初の二日だけはキャンプ場を予約してるので、ソロキャンプをするとして残りはな〜んにも決めてません。

行く当てのない旅、いいじゃないですか〜!

 

さて、キャンプ道具の収納に準備したプラボックスですが、そのまま地面に置くのは抵抗があるので、前にも1度買った桐スノコを敷物に加工しようと思います。

ハンズマンで売ってるこの桐スノコ。

税込でなんと、312円で買えちゃいます。しかも、2枚セットですからお得感ハンパないです。

iPhoneImage.png

 

ただね、そのままじゃ汚れやすいし、それに見た目が悪いから、DIYで着色してカッコよくしちゃう作戦。

まずはワトコオイルを布にしみこませ、擦り込むように1回目を塗ります。

済んだら30分ほど乾燥。

iPhoneImage.png

 

次に2回目を塗るんですが、ちょっとしたコツがあって・・・。

1回目よりたっぷりと塗料を塗ったあとに、サンドペーパーで擦り込むようにこすります。

そして、乾かないうちに余分な塗料をウェスで拭き取ると・・・。

iPhoneImage.png

 

真ん中から左が2度塗りしたほうで、右が1度塗りのままの状態。

ご覧のように、木目がくっきり浮かび上がって、表面もツヤがでてきます。

iPhoneImage.png

 

安っぽい桐スノコが、ちょっと手を加えるだけで立派な敷物になりました。

キャンプが楽しみです。

あとは天気次第だな。晴れて欲しいな!

iPhoneImage.png

JUGEMテーマ:自然・登山・キャンプ

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ