冬支度

来週はかなり冷え込むという予報なので、そろそろ薪の準備が必要かも、ということで久しぶりに薪置き場に行ってみました。

すると、夏の間にツタや朝顔がびっしりはびこっていたようです。

そういえば最後に行ったのが初夏だったので、あれから数か月ほったらかしにしてたんですよね・・・。

 

いまは葉が枯れてツルだけ残ってるけど、夏場は一面に生い茂っていたと思われ・・・。

そうなると風通しが悪いから、薪の管理的にも良くありません。

よく観察すると、思ったとおり薪の一部にキノコみたいなのが生えていました。

いつまでもほおっておくと、養分を消費して薪としては使い物にならなくなります(汗)

iPhoneImage.png

 

とりあえず、はびこったツタなどを手作業で取り除きました。

薪箱は画像に写ってる以外にも4箱ほどあるので、時間的にも体力的にもけっこうな作業です。

 

約2時間がんばってキレイになった薪箱。

台風ですっ飛んでたトタン屋根も新しく取り付けて作業完了しました。

今シーズンは寒くなるのが遅いから、薪の消費量は少ないかも・・・。

iPhoneImage.png

 

今年はアラジンをお迎えしたので、ここ数日、朝夕ちょっとの間だけこれで暖を取ってます。

思ったよりも暖房能力があって、部屋全体をほんのりと暖かくしてくれますね。

やっぱり遠赤外線って心地よいです。

 

こいつが能力不足になったら、うしろに控えてる薪ストーブの出番。

あと1週間後か、2週間後か、もうすこし遅くて3週間後か・・・。

青い炎もいいけど、やっぱり本物の火が見たいなぁ( *´艸`)

iPhoneImage.png

JUGEMテーマ:薪ストーブ

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ