晩秋の阿蘇〜早朝1度の気温にふるえた2泊3日の旅(1日目)

2018.10.23 Tuesday 21:53

10月19日(金)

お楽しみの月例キャンプに備え、前日に阿蘇市入りしました。

まずは、内牧温泉で良さげな温泉を探します。

「温泉天国」で見つけた旅館「入船」をナビに設定し、いざ行かん魅惑の露天風呂へ〜!

と思ったのもつかの間、ナビに案内された道路はめっちゃ狭くて、とうとうこの角を曲がれませんでした(汗)

仕方なく右手奥にあった広場に車を停めさせていただき、歩いて向かいます。

予想では奥の角を曲がったあたりに玄関があるのかな?という感じで気軽に歩いて行ったけど、行けども行けども着きません。

向うから歩いて来た男子高校生に聞いたところ、どうやら途中の曲がり角を間違えたみたい。

お礼を伝えると、なんと旅館まで一緒に行ってくれるそうです。

なんと優しい対応♪

今時、こんな思いやりのある高校生が居るんだと感動しましたよ。

一緒に歩きながら高校生から聞かれたのは、「お泊りですか?それとも日帰りですか?」だって・・・。

さすが温泉地の子供だなぁ!と思いましたね。

もしかすると旅館の子だったのかも。

途中、当たり障りのない世間話をしながらしばらく歩くと、目的の旅館に到着しました。

ここで高校生と別れ、いざ入湯です!

あ、その前に駐車場を確認したら、ちゃんとありました。

どうやら来た方向と逆が正規の経路だったようです。

カーナビあるあるですね(笑)

入口(番台みたいな造り)で500円を支払い、中に入ると旅館らしく立派な設えです。

馬油シャンプー、ボディソープも揃っております。

5人くらい先客がありましたが、奇跡的に誰もいない時間帯にパチリできました(^^)/

内湯の岩風呂

露天風呂

石造りのムロのようなものがあったり、凝った造りでした。

一枚岩に龍が彫られた湯舟。

もちろん浸かりましたよ〜!

なかでまるーくなってジッとしてると、まるで胎児に戻ったような気分でした。

たっぷり一時間くらい楽しんで、温泉を後にしました。

帰りは長い道のりを涼しい風に吹かれながら歩きました。夕暮れ時だけに気温も下がりめっちゃ気持ちイイ!

なんか、ストレスが流れ落ちていくぞ〜!

気持ちよく帰ってきたところ、駐車場への道がご覧のような状態!!!

マジで焦りました(^▽^;)

動かそうとしても当然ながらビクともしません。

こりゃ、駐車場で車中泊もアリかも・・・と、覚悟しました。

よく見ると右側の隙間から向う側へと入れたので、とりあえず車まで戻りました。

すると、どうやら反対側方向へ出られそうです。

このときばかりは幸運を喜びましたよ(笑)

その足で向かったのは、すぐ近くの「はな阿蘇美」。

こちらにあるRVパークsmartを確認するためでした。

区画は2つあり、手前1番は若干勾配有り、2番は平坦なサイトでした。

民家はやや離れたところにあり、とても静かな環境のようです。

管理人は居ないので、ネットで予約し、支払いもカード払いのシステム。

これは電源ポール。

こちらはバーコードリーダー。

ネットで予約し支払いが完了すると、バーコードが発行され、それをこの装置にかざすと電源が使える仕組みのようです。

一抹の不安は、隣接の広大な駐車場にやんちゃな人達が来ないとも限らないこと・・・。

トイレを確認したところ、なんと和式でした(汗)

多目的トイレはさすがに洋式でしたが、ウォシュレットは無し。

ということで、今回は利用を控えました。残念ですね〜、いい場所なのに・・・。

今夜は道の駅「阿蘇」で仮眠することに決定。

この自由度が車中泊の良いところですね(^^)/

同じく前泊で来ていたキャン友のhopthymeさんと合流し、しばらく談笑しました。

駐車場には北海道からいらしたキャンピングカー乗りさんがいて、二言三言お話させていただいたり、楽しい時間を過ごせました。

さすがに夜は冷えるので、しばらくして車内に退散。

近くのスーパーであらかじめ買っておいた惣菜をアテに一杯。いや二杯(^^;

毎度思うことだけど、道の駅の車中泊はキャンプ場とはまた違った魅力がありますね。

予約やチェックイン時間に縛られず、自由気ままに行先を決めて適当な場所で仮眠する・・・。

今のところ、車中泊とキャンプの組み合わせがマイベストマッチのように思います。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

category:お泊りお出かけ | by:かおなし♪comments(8) | -
    車中泊とキャンプのセットですか。
    それも楽しそうですが、キャンプ場での連泊にも憧れますね。
    その場合2日目の昼間は昼寝と温泉?
    • islander
    • 2018/10/24 12:49 PM
    温泉はキャブコンで行ったらぶつけそうな道ですが、良さそうな所ですね。道の駅阿蘇はトイレも綺麗だしコンビニも近くて私も好きです(^^)
    • shunsuke
    • 2018/10/24 1:36 PM
    なんだか楽しそうな所に行ってますね。ひたすら運転してたので、疲れてまったりでしたよ。
    わたしも車中泊、キャンプが定番となっていてオフ会の定番スタイルになってます。
    • hopthyme
    • 2018/10/24 3:30 PM
    islanderさんへ
    ですね〜、キャンプの連泊はやってみたいことのひとつです。
    好きな読書、昼寝、温泉♪
    自由でいいだろうなぁ〜。
    shunsukeさんへ
    温泉は、はな阿蘇美の横を入っていくのが経路のようです。
    こっちの道路だとそこまで狭く無いですよ〜。
    道の駅はコンビニが便利ですよね。今回も利用しました(^^)/
    hopthymeさんへ
    ソロで行動するのは楽しいですね。
    車中泊+キャンプになれてると、長期のキャラバンの時に役立ちそうです。
    いつになるか分かりませんが(^^;
    すっかりコメントが出遅れましたが(笑)
    入船は5年前の秋宿泊したことがあり懐かしかったです。
    大浴場のほかに色んな家族湯があったような・・・
    その後リニュアルされたようで大浴場の一枚岩の湯船は無かったかも?
    一人気ままに前泊と皆でキャンプは趣が違い数倍楽しそうですネ(^^)v
    • taka
    • 2018/10/29 11:43 AM
    takaさんへ
    5年前というと、まだキャンカーを買っていない頃ですね。
    家族湯はあったかどうかわからないけど、旅館と日帰り湯は別棟みたいだったので、それぞれ違う造りなのかもです。
    一人気ままも捨てがたい魅力があります。

Calender
    << June 2019 >>
    Selected entry
    Recent comment
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(3日目)
      hopthyme
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(2日目後編)
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(1日目)