初秋の瀬の本高原で下界とは別格の涼を感じる(1日目)

2018.09.02 Sunday 22:30
0

    恒例の月例オフ会。

    今回は4台4人の参加になりました。

     

    8月31日(金)

    せっかくなので金曜日に夏休みをいただき、一足さきに瀬の本高原を目指しました。

    途中、いつもと同じ道ではつまらないので、はじめて「ヒゴタイ大橋」を通過。

     

    橋の中ほどまで歩くと、ここがダム湖だということに気づきました。

    ずっと遠くにダムが確認できます。

    この日は天気が不安定で、さっきまでカンカン照りだったのに、あっという間に雨模様になるという状況。

    ここでも橋の真ん中で雨が降りはじめ、急ぎ足で車まで走る羽目になりました。

     

    瀬の本高原のちょっと手前の道端に車を停めひと休み。

    先ほどの雨がウソのように晴れ渡ったいい天気に好転しました。

    吹き渡る風も爽やかで、まさに高原の空気に包まれてます。

     

    スライドドアを開けると、車内を風が吹き抜けます。

    せっかくなので途中のスーパーで買ってきた弁当を食べることにしました。

    急ぐ旅でも無し、こうやって自由に過ごせるのがキャンカーの利点ですね〜。

     

    途中、三愛レストハウスに立ち寄り、とりあえず向かったのは黒川温泉。

    ネットで調べると、黒川温泉にも自分の大好きな硫黄泉があることが判明したのです。

    ところが、2軒あるうちの「和風旅館美里」はあいにくの休業日。もうひとつの「旅館壱の井」は道があまりにも狭くて断念。

    歩いていくにも共同駐車場は満車で入れません。

     

    旅館街の道は狭いのに、ひっきりなしに観光客の車とすれ違います。

    平日の昼間なのに、なんでこんなに混んでるんだ!(怒)と思うもどうしようもありません。

    やっぱりメジャーな黒川温泉などに来たのが間違いの元。

    ということで、さっさとあきらめ向かったのは筋湯温泉。

     

    以前見るだけで通り過ぎた、「露天岩ん湯」に決めました。

     

    中に入ると、露天だけのシンプルな造り。

    一部は屋根がかけてあり、雨露をしのげます。

    しかも小ぶりながら打たせ湯が2か所。

     

    なかなかイイ雰囲気ではないですか〜♪

    おまけに誰もおらず湯舟を独り占めです。

     

    しとしと降る雨の中、こんな露天を独り占めして過ごせる贅沢。

    こういうシーンがあるから旅はやめられないですなぁ(笑)

     

    湯舟に深く浸かって見上げると、緑の木立がきれいでした。

    どれも落葉樹のようなので、紅葉の時期はさぞかしきれいに違いありません。

    またいつか訪れてみたい、そんな気持ちになりました。

     

    料金300円

    石鹸、タオル、シャンプー、ドライヤー無

    洗い場には椅子と湯桶が1組しかないので要注意

     

    お風呂からあがり、すこし散歩。

    すぐ近くの薬師湯も興味をそそりますが、こちらは女性専用の看板が・・・。

    よく見ると男性は偶数日、女性は奇数日の入れ替わりだそうです。

    岩ん湯がその逆なんだ。

    前回来たときは、こんな看板気づかなかったなぁ。

     

    雨も上がったようなので、旅館街をブラブラ。

    すると足湯を見つけました。

    へぇ〜、こんなのあったんだね〜。

     

    中を見るとまだ新しい施設のようです。

     

    自分的には黒川温泉より、落ち着いた風情の筋湯温泉の方が好みですね〜。

    何より観光客がどしどし押し寄せて無いのがいいです。

     

    また来てみたくなりました(^^)/

     

    お風呂を満喫したあとは、長者原の無料駐車場へ移動。

    すると、今年になって大改造をしたらしく、広い駐車場も公衆トイレも見違えるほどきれいになってました。

     

    芝生広場を囲む園路や

     

    新築して間もない公衆トイレもこんなに立派。

    もちろん洋式だし、多目的にはウォシュレットも完備してあります。

    素晴らしい!

    あとで確認したところ、夜間はシャッターが下りて使えなくなりますが、多目的だけは非常用なのか開いてました。

     

    ひとしきり偵察したあと、道向かいにモンベルがあるのを発見。

     

    以前は無かったと記憶してたけど、やはりその通りで、この春に開店したばかりだそうです。

    冷やかしで入ったつもりだけど、店員のお姉さんがやたら商売熱心で説明されるので、ついつい長居してしまいました。

    結局買わなかったけど、欲しいウェアが見つかったんですよね。

    お金に余裕があれば買ってたなぁ・・・。残念。

     

    ところで、この駐車場はオートキャンプ行為は禁止されてます。

    しかし、注意看板を見ても、オートキャンプ行為の定義が書いてありません。

     

    一般的には車外にテントやテーブル、椅子などを持ち出し、調理や飲食などをするのがオートキャンプということなのでしょう。

    とすれば、皆さん椅子を持ち出してるので厳密にはアウトなのでしょうが、実に楽しそうに情報交換や世間話をしています。

    しばらく話に加わってましたが、さすが皆さん車中泊の先輩だけあって、いろんな情報に精通してました。

     

    まったく知らない者同士が、こうやって同じ場所で出会い、車の改造や車中泊の話などをして楽しく過ごしてます。

    思ったよりもマナーもきちんとしてて、ささやかに車中泊を楽しんでるようです。

    厳密にはダメなんでしょうけど、こういうのもアリなのかなと思いました。

     

    しばらく話してるうちに冷え込んできたので車に撤収。

    この時間で22度を下回ってます。

    さすが高原は違いますね。

     

    オートキャンプ行為は禁止だそうなので、自分は車内でまったりさせてもらいました。

    食事のあとは特に何もすることが無く、少し飲み過ぎたせいもあって、なんと7時半頃には寝落ちしてました(笑)

    夜中に目が覚めるとまだ11時半。

    案の定、2時すぎまで寝付けずゴロゴロ。まあ、こういうのもたまにはいいものです。

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

    category:お泊りお出かけ | by:かおなし♪comments(6) | -
    Comment
    ソロ車中泊との組み合わせはいいですよね。キャンカーをフル活用ですね。
    筋湯、めっちゃ雰囲気いいです。次回はそのあたりですかね?
    • hopthyme
    • 2018/09/03 7:10 AM
    筋湯は20年以上前一度だけ温泉に入りましたが
    遠い昔で何処かは覚えてません(笑)
    いい感じの温泉ですネ!
    一人のんびり前泊の様子にオジサン羨ましがってます(^^)
    • taka
    • 2018/09/03 7:56 PM
    hopthymeさんへ
    前泊、後泊、どっちかというと前泊がいいですかね。
    みんなと別れたあとだと、ちょっと寂しいような気もします。
    やっぱり前泊との組み合わせがいいですね。
    筋湯は紅葉の時期にでも是非!
    takaさんへ
    一人でのんびり過ごすのはとても貴重な時間です。
    みんなでワイワイやるのもいいけど、一人はまた違った良さがありますね〜。
    筋湯は是非行ってみてください。
    もうすぐ紅葉の時期ですし、ちょうど良いかも(^^)/
    前に行った時は薬師湯は女性の日で入らずに戻りましたよね。
    確かに筋湯は山の中の隠れ湯的な雰囲気でした。
    ああいうところを訪ね歩きたいけど、時間も経費もかなりかかりそう。
    それにしても温泉の世界は深いわ。
    • islander
    • 2018/09/03 10:18 PM
    islanderさんへ
    筋湯くらいだったら意外に近いですけどね、もっと秘湯になると難しいかも。
    それを主目的にするのも面白いかもですが・・・。








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(3日目)
      かおなし♪
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(3日目)
      hopthyme
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(2日目後編)
      かおなし♪
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(1日目)
      かおなし♪
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(2日目後編)
      taka
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(1日目)
      taka
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(2日目後編)
      かおなし♪
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(2日目後編)
      しんしん
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(1日目)
      かおなし♪
    • 熊本キャンピングカーショーとキャンプ三昧 2泊3日の旅(2日目後編)
      かおなし♪
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM