新車契約から納車まで〜車種名をなかなか公表できなかった理由

2018.07.08 Sunday 11:10
0

    ここまで読んでいただいた方には薄々お分かりと思いますが、わたしが購入しようと思っているバンコンはトイファクトリーのコルドバクルーズという車です。

    といっても最初からこの車に決めたわけではなく、契約(注文)したのはアルコーバという車でした。

     

    話を戻します。

    新車を買うときに、最初に決めたのはトイファクトリーのラインナップから選ぶということでした。

    もちろんバスコンは今の私のスタイルに嵌らないので、最初から眼中にありません。

    バンコンの中から選びます。

    ただし、アルタモーダ仕様は高価すぎて話にならないので除外(汗)

     

    バンコンに求める装備ですが、新車契約から納車まで〜どうしても欲しかった装備ベスト3でも書いた通り、トイレルーム(マルチルーム)がどうしても欲しかったので、必然的にコルドバクルーズ、GT、アルコーバの3車種に絞られました。

    といっても、コルドバクルーズという車種の存在は初めは知りませんでした。というか、カタログやHPで見たことはあったと思うけど、興味を引く存在では無かったのです。

    そういうワケで、出発点はGTとアルコーバの2択でした。

     

    まず、GTですが、これはキャン友お二人が乗っているクルマなので、何度も見せてもらえる機会がありました。

    ただ、その時はこんな高価なクルマを買えるはずも無く、興味本位で拝見してただけですが・・。

    その印象は、よく出来たクルマです。

    あの、決して広いとは言えない限られたスペースに、対面ダイネットとマルチルーム、シンクに冷蔵庫、2段ベッドを効率よく配してます。

    何より、日本のビルダーの中で、他の追随を許さない最高のセンスと格調を持ち合わせているのが魅力です。

    (GT、トイファクトリーHPから拝借)

     

    ただ、わたしの旅スタイルとは若干違いました。

    わたしが求めてるのは、基本一人旅、たまに二人旅、ときたま3〜4人の旅です。3〜4人の場合はお泊りはありません。

    3人以上の場合は走行時、後部シートに座ることになりますが、年老いた両親なので運転席助手席との距離が離れていると話が通じません。(かなり、耳が遠いので)

    そうなると遠いサードシートではなく、セカンドシートに座ることになります。

    ところが、セカンドシートだと走行時は前向きで良いとしても、対面ダイネットでご飯を食べるときは後ろ向きに替える必要が出てきます。

    シートの動かし方はキャン友さんに実演してもらいましたが、そうそう気軽にできるものではないと思いましたし、その間は親を立ったまま待たせる必要が出てきます。

    それを毎回するのは面倒ですし、現実的ではありません。

     

    そこで消去法で目を付けたのが、アルコーバだったんです。

    アルコーバなら、ザ・バックシートという、運転席と助手席をビルダーが加工したセカンドシートがあるので、サードシート(実際はセカンドシート)を常に前向きに使えるメリットが生まれます。

    (ザ・バックシート、トイファクトリーHPから拝借)

     

    寝るときは常設二段ベッドが備え付けられているので、飲んで酔っ払ってもすぐさまベッドにもぐりこめるのが嬉しいところ。

    何より、大きなトイレルームがあり、バンコンでは珍しいカセットトイレも標準装備です。

    そういうわけで、契約した当初はアルコーバでお願いしました。

    (アルコーバ、トイファクトリーHPから拝借)

     

    ところが、ここで思わぬ展開が待ってました。

    キャンピングカーに無関心だった妻が、契約してひと月も経ったころ、2段ベッドだと普段使いがしにくいのでは?、就寝時以外は物置にしかならないのでは?、ベッドの奥まで見えるのはみっともないのでは?などと言い出したのです。

    そういう視点で考えたことは無かったので、正直感心しました。

     

    なるほど狭い2段ベッドだと、眠る以外の使い道はかなり狭まりますね。

    眠る前にゴロゴロするとか、雨に日に車内でリラックスするとか、そういう場合に狭い2段ベッドだと寛げない気がします。

    キャンプ道具などの荷物置き場に使うにしても、ベッドを汚さないように気を付けなければなりません。

    一人旅はそれで良いとしても、二人旅の時は寝るときにその荷物をどこに置くのかという問題も出てきます。

    また、ダイネットからベッドの最奥まで見通せてしまうのも問題です。

    寝具や着替え、雑誌などが雑然としてるのをできれば他人に見せたくありません。

    途中をカーテンで仕切るという選択肢もありますが、トイファクトリーの格調高いデザインにカーテンはどうも、エレガントさに欠けます。

     

    そこで、再検討した結果、トイファクトリーにはもう1台、コルドバクルーズという車があることを知りました。

    ダイネット部分の構成はアルコーバとまったく同じ。

    マルチルームはGTよりも奥行きがあり実用的ですし、カセットトイレも標準装備です。

    マルチルームに隠れてベッドが丸見えにはならないのもGOOD!

    ベッドは1.5m幅のダブルベッドなので、車内でのゴロゴロ使いが可能となります。

    しかも、ベッド下が広大な荷室になるので、キャンプ道具はもちろん、アルコーバでは積載をあきらめてた折りたたみ自転車も載せることができます。

     

    良いことずくめのようですが、ここでひとつ問題が・・・。

    二人旅の時、我が家ではダブルベッドに二人寝ることはあり得ません(笑)

    別々に寝るとなれば、後部シートとなりますが、長さがまったく足りない。

    そこで、新車契約から納車まで〜開発側へ依頼したモノとはで依頼した、延長マットの出番となったワケです。

    もし、これが実現できない場合は、アルコーバに戻すことも考えなければならないでしょう。

    という理由で、いままで車種名を公表できずにいました。

    ただ、いつまでも車種を代えられるはずはありません。

    早く結論が欲しいところです。

    (コルドバクルーズ、トイファクトリーHPから拝借)

     

    ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    Comment
    私の場合、1回で良いから一族で出かけてみんなで車中飯したいというのがあってGTにしました。たまたま地震避難の時それが実現したのであとはアルコーバでもコルドバでも良いんだけど(笑)
    GTはちょっとチマチマしているもののいろんな要素をワンセットに配置している(詰め込んでいる?)ところが気に入ってます。
    • islander
    • 2018/07/08 12:48 PM
    islanderさんへ
    良かったですね、望みが叶って。
    でもたった1回ってもったいなくないですか。
    もっと何度もしないと(笑)
    GTは全て詰め込んでるモデルではありますね。
    四人家族にはちょうど良い感じです😄
    それぞれに用途違いますからね。目的に合うものが選択できてよかったですね。でも奥さんも興味を持ってくれたのが一番かな?
    • hopthyme
    • 2018/07/08 8:40 PM
    かおなし♪さん、こんばんは〜☆彡

    なるほどね〜、そういう理由でなかなか車種を公表できなかったんですね!!

    でも気になる事は妥協せずにとことん拘るのは大事なことです。
    自分も快適に過ごせるように無理をお願いして色々と作って貰ってますから(^^ゞ
    トイからいい返事が返ってくるといいですね♪
    そうだったんですネ!
    奥様が興味を示されたことは良いことですネ♪
    一人旅も良いでしょうが2人なら感動も2倍
    思い出話も楽しくできますから「老後も楽し」ですヨ(笑)
    いっそのことこれを機会に仲良くダブルベットでオヤスミされては?
    と言いながらも・・我が家も一緒には寝れませんけどネ(笑)
    良い返事があることを願ってます(^^)v
    • taka
    • 2018/07/09 4:47 PM
    hopthymeさんへ
    ですよー、自分の用途にぴったり合うレイアウトってなかなか出会えないですよね。
    ほぼ理想に近いクルマに出会えたのは幸運でした。
    妻も少しは興味を持ってくれたしね(^^)/
    もっちゃんさんへ
    そうなんです、もっと早く公表したかったんですが、時間がかかってしまいました。
    ただ良い方に振れたので、結果的には良かったです。
    ビルダーさんとの打ち合わせは、製品に対するこだわりが強いのか、なかなか思うようには行きませんが、自分なりに改善してほしいところは要求していきます。
    すでに何点か断られてますが(汗)
    takaさんへ
    ですね、結果的に妻が興味を持ってくれたことは嬉しい誤算でした。
    まだお泊りは無理ですが、そのうち一緒に行けるようになるのを楽しみにしています。
    オヤスミはやっぱ別々でしょ。
    横に寝られたら寝返りも打てないし、寝相も悪いので気になって寝れませんから。
    そういうご夫婦は多いんじゃないでしょうか(笑)








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 新車契約から納車まで〜RVランド九州でオプション打ち合わせと小国のディープな夜(1日目)
      かおなし♪
    • 新車契約から納車まで〜RVランド九州でオプション打ち合わせと小国のディープな夜(1日目)
      かおなし♪
    • 新車契約から納車まで〜RVランド九州でオプション打ち合わせと小国のディープな夜(1日目)
      かおなし♪
    • 新車契約から納車まで〜RVランド九州でオプション打ち合わせと小国のディープな夜(1日目)
      taka
    • 新車契約から納車まで〜RVランド九州でオプション打ち合わせと小国のディープな夜(1日目)
      islander
    • 新車契約から納車まで〜RVランド九州でオプション打ち合わせと小国のディープな夜(1日目)
      hopthyme
    • 車中泊のマナー違反『10の迷惑行為』って・・・
      かおなし♪
    • 車中泊のマナー違反『10の迷惑行為』って・・・
      かおなし♪
    • 車中泊のマナー違反『10の迷惑行為』って・・・
      かおなし♪
    • 車中泊のマナー違反『10の迷惑行為』って・・・
      かおなし♪
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM