湯前〜人吉、湯けむり旅情2泊3日の旅(2日目)午前の部

2018.04.02 Monday 21:42

湯山温泉元湯の森で迎えた朝。

ひんやりとしてやや肌寒い、実に爽やかな朝の空気でした。

日頃のストレスから解放され、背中に羽根が生えたような自由な気分に浸れました。

ここで元湯の森を少しご紹介。

隣接して桜並木の公園が整備されてます。

標高が高いせいか、まだ見ごろの桜もありました。

無料の足湯も整備されています。

触ったところぬるすぎたので使いませんでしたが、最高の設備だと思います。

誰もいないことをいいことに、寝そべって入浴するヤツがいるかもですね(笑)

湯前に向かう途中に見かけた吊り橋。

橋の途中から眺めるとこんなに素晴らしい景色が広がってました。

寄り道して正解( ^^) _U~~

人吉に前乗りしてたhopthymeさんと中河原公園で合流。

ここはキャンプも可能らしく、街飲みするには最高のロケーションです。

次回、リピート決定です。

しばし歓談のあと、hopthymeさんといったん別れ人吉市をブラタモリ。

前から行きたかった青井阿蘇神社に着きました。

思ったよりも有名な観光地らしくたくさんの観光客にびっくり(笑)

本殿(というのか?)は藁ぶき屋根の趣ある建物でした。

こういう神社あんまり見たことないんですけど・・・。

ここで日頃買わないおみくじを引いてみました。

結果は小吉。

まあ、吉なだけまだましでしょ(笑)

付属のおみくじ小判は良縁が入ってました・・・。

すでに良縁に恵まれてるのでいらないんですけどね〜(汗)

金運が欲しかったなぁ・・。

続いて人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868に行ってみました。

内部は子供向けの展示ばかりで、わずかに古い銘板などが飾ってあるくらい。

もう行くことは無いでしょう。

その後、SLの転車台を下見。

時間は午後1時45分というのを係員さんから確認しました。

田園シンフォニーとかいう電車が止まってました。

良く知らないけど、これも水戸岡デザインなのかな・・・。

連絡橋を渡ってみました。

遠くに田園シンフォニーが見えます。

なぜかホームにも下りられました。

ふつう入場料払って入りませんかね?

なんか不思議な体験でした・・。

駅のすぐそばにある横穴。

そういえばhopthymeさんが何か言ってたなぁ・・。

で、もちろん行きました。

国指定史跡 大村横穴群(東群)という、要するに古墳時代のお墓だそうです。

それが現在も残ってるんですからね〜、なんか不思議な気分でした。

続いて、西南の役官軍砲台跡にやって来ました。

こんなキツイ坂道をフーフー言いながら自転車を押して登りましたよ〜。

夏場だったら絶対無理だな(汗)

でも、おかげでこんな景色を拝むことが出来ました。

手前の竹林が無かったらもっと素晴らしいのに・・・ちょっと残念。

帰り道、坂を下ったところにある鶴亀温泉に寄ってみました。

どうです、このレトロ感。

入りたかったけど時間が早くてまだ開いてません。

次回以降、からなず行きますよ。

さてさて、そうこうするうちにislanderさんが駅に着いたとの連絡があり、近くだったので自転車でお迎えに上がりました。

あの驚きよう、面白かったなぁ(笑)

ふたたび中河原公園に戻ったあと、お昼ご飯に向かいます。

以前どなたかのブログで読んで一度は行ってみたかった茶びん食堂。

この佇まい、じつにレトロです。

注文したのは人気だというギョーザ。

これで三人前、ひとりあたり7個なので少し多いかなと心配したんですが、あっという間にお腹に納まっちゃいました。

中身はニラばかりに見えるんですが、どこにこんな旨味があるのか不思議なぐらいジューシーで薫り高くて美味しかったです。

ちゃんぽんは優しいお味で、美味しかったけどまあ普通かな・・。

それはともかく、お腹いっぱい大満足のお昼ご飯になりました(^^)/

午後の部へつづく!

JUGEMテーマ:キャンピングカー

category:お泊りお出かけ | by:かおなし♪comments(6) | -
    自転車は今の時期が一番気持ちがいいですよネ〜
    小さな路地もどんな所でものんびりふらふら・・
    私は鉄旅の時は必ず駅前のレンタサイクルを利用します。
    かおなし♪さんのブログ見てたら自転車乗りたくなりました(笑)
    • taka
    • 2018/04/02 10:41 PM
    なるほど、午前はそういう行動だったんですね。
    歳とともに太ももの筋肉が衰えてきた感じなので、自転車は良いかも。
    うちの周りは人吉ほど風情はないけど。
    • islander
    • 2018/04/02 10:51 PM
    駅近くを歩いて散策してるときに踏み切りの音が聞こえて列車を待っていたらその列車が通りすぎていくところでした。駅からだとその温泉も歩いて行ける距離ですね。歩いて散策するのも以外と楽しかったです。いい気候だったからですかね。
    • hopthyme
    • 2018/04/03 5:10 AM
    takaさんへ
    歩くと腰痛に来るんですが、自転車だと割合ダメージが無いんですよね。
    とても歩けない距離でも移動できます。
    とくに狭い路地の多い人吉みたいな街では効果大ですね。
    次回は持参してください。
    islanderさんへ
    後部にサイクルキャリアを付ければロードバイクもいけるんじゃないですか?
    運動不足解消には最高ですよ!
    はやいとこ買っちゃいましょう(^^)/
    hopthymeさんへ
    今回はけっこう歩いたんですね。
    平坦だからって言ってたけど、それにしてもイメージと違います。
    それだけこの街が興味をそそったというところでしょうか(笑)

Calender
      hopthyme
    • 新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由
      かおなし♪
    • 西郷どんゆかりの地で、車内食はなんと手巻き寿司登場