必要なものリスト1位のコレを購入

2018.03.17 Saturday 16:36
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    ついについに・・・。

    必要とは思ってたけど、なかなか踏み切れなかったバッテリーチャージャーを購入しました。

    Amazonは相変わらずの過剰包装です(汗)

     

    取り出してみると、意外にコンパクトで軽いものですね。

    新型らしくデザインも凝ってました。

     

    さて、まず手始めに取り外したまま放置してたバッテリーを充電することに・・・。

    現在の電圧を計ってみると、なんと12.2Vくらいありました。

    およそ3か月放置でもあまり減ってません。

    もしかすると交換しなくても良かったかも(汗)

     

    取説に従って接続すると、最初はこれくらいの電圧で始まりました。

     

    それでも終盤は16Vにせまるくらいの高い電圧で充電。

    やはりこのくらいで充電しないと入らないのでしょうかね。

     

    約2時間後、フル充電になりました。

    しばらく放置して電圧を計ってみると、13Vくらいを示しました。

    こいつはまだまだ使えるかも・・。

     

    ということで、おつぎは車内のバッテリーを充電。

    逆流するとまずいかもしれないので、充電器からのケーブルを外し、2個並列のまま充電を開始しました。

     

    このときの充電量は65%。

    2台つなげたせいか、5時間くらいかかって満充電になりました。

    2台だと時間かかりますね。

     

    で、翌日の電圧がこちら。13Vしっかりあります。

    いままでこんな高い電圧は記憶にありません。

    きっと本来の満充電ができたということなのでしょう。

     

    さて、このあと問題が発覚。

    充電器からのケーブルを外した結果、カーナビに登録しておいたFMバンドの登録が消えました。

    それにバックカメラの映像が映らなくなりました。

    気づかないけど他にも設定がリセットされてるかも知れません。

     

    これらは再設定すれば元に戻るのですが、充電のたびにこれでは面倒で仕方ありません。

    充電器からのケーブルを繋いだままで充電器できれば良いのですが、ここは要検討です。

    ふうたさん、このあたりどうなんでしょうね。

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(12) | -
    Comment
    どうもバッテリー充電器という概念が脳内になくて、モバイルバッテリーと混同していました。
    古いバッテリーまで復活したようで何よりでした。
    結局問題は充電器だったということでしょうかね。
    その充電器に電気を供給するにはAC100Vに繋いで充電する必要があるんですよね?
    いずれにしろ今度のキャンプではあまり電気のことは気にしなくて良さそうですね。
    • islander
    • 2018/03/18 6:27 AM
    最近リストアップされたものをゲットしてますね。次はすぐれもの?
    バッテリーの充電器はバッテリー液を入れられるタイプの弱ったバッテリーを充電するものと思ってました。
    満充電できると長持ちするんでしょうが、いろいろリセットされるのはよくわからないですね。アネックスに配線について聞いてみるといいかもです。
    • hopthyme
    • 2018/03/18 2:19 PM
     満充電になって良かったですね。充電時にバッテリーから車側のケーブルを外したので、いろいろな設定がリセットされたのですね。とりあえずケーブルを外したのは良い判断だと思います。充電器の電圧が15Vを超えていますから、車載の装備に悪影響を与える可能性があります。ナビやチューナーなどの電装品の最大電圧がOKなら、ケーブルをつないだまま充電できるでしょう。
     今朝の私のコメントに少々補足。影響を与えるのはサブバッテリーで動いている機器だけですね。多分ナビやチューナーはメインバッテリーが電源ですね。
     サブバッテリーで動いている機器でインバーターは最大15Vのものが多いと思いますので要注意です。待機状態で電源が入っていることがなければいいですけど。
    islanderさんへ
    おそらくバッテリーそのものではなく、充電器の電圧が足りなかったのが問題だったのだと思います。
    まあ、まだ冷蔵庫とか使ってないので、これから検証は必要でしょう。
    やっぱり夏場の冷蔵庫を使う時に電気がもつのか、それが問題です。
    次回のキャンプでは冷蔵庫でビールを冷やしてみたいと思います。
    hopthymeさんへ
    すぐれ者充電器を買うかどうかは、今回の充電器の成果次第ですね。
    これで満充電になりバッテリー本来の性能を発揮してくれればそれで十分です。
    たまの充電作業が面倒だけど、充電システムやソーラー発電などを導入するよりはるかに安価で済みますからね〜。
    あとはリセットの問題だけです。
    ELFじ〜さんへ
    やはり充電ケーブルを外したのは正解でしたね。
    疑問なのはなぜ設定がリセットされるのかです。
    てっきりメインバッテリーから給電してると思ってたんですが、待機電源はサブからということになりますよね。
    とりあえずメインバッテリーのケーブルを外して、設定がリセットされるかどうか確かめてみます。
    充電器を買って万事解決と思ってましたが、解決すべきことがまだありそうです。
    遂にACdelco購入ですか!自己責任にはなりますが、多分ケーブル外さなくて大丈夫では?説明書にその点が書いてないのと、ウチも外してませんから。15V以上の充電は、パルス充電で劣化した極板を回復するもので電流も低いので。メイン充電は14.4Vまでのバルク充電で、このステージでは大電流でガンガン充電します。
     不安なら、リセットしないメモリ電源となるエーモン メモリーバックアップ 1686 を買ったらどうですか?
    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-amon-1686-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/dp/B001VNRVZW/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1521723483&sr=8-2&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
    あと、カーナビ等のスイッチがOFFなら、バッテリが16Vだろうと、カーナビに電気は流れないと思いますので、充電時に各電子機器のスイッチをONにしなければ大丈夫かと思われます。
    ラクボクさんへ
    気付くのが遅れました。
    有益情報&アドバイスありがとうございます。
    心配なのはカーナビとかよりも充電機器なんですよ。
    http://ricorso.jugem.jp/?eid=290
    これが壊れなければいいなと・・。
    いま考え中です。
    その製品のスペックは不明ですが、すぐれもの充電器のHPを見ると入出力耐圧2100Vとあるので、同様であれば大丈夫かも。ビルダさんに聞いてみて下さい。
    http://www.powertite.co.jp/?page=products&cat=3&itm=18
    ラムボクさんへ
    調べてみましたがIOTA DLS-30の入出力耐圧は出てきませんね。似たような機器なので大丈夫な気もします。一度試してみようかな。いつもアドバイスありがとうございます!
    • かおなし♪
    • 2018/03/25 9:29 PM








       

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