再度サブバッテリー放電テストをやってみたら驚くべき結果に

2018.01.15 Monday 22:12
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    前回の続きです。

    連続24時間外部充電の結果、13.0Vの無負荷電圧となりました。

    前にやった48時間連続でも同じ電圧だったので、このバッテリー相手に現状の充電システムではこれが限界なのだろうと思います。

     

    今回は、この電圧から放電試験をすると、どの程度使えるのか、前回と同じ条件でやってみました。

    スタート時、外部充電を終えて1時間後の電圧は13.0V。

     

    メインLED照明、冷蔵庫、フリップダウンTV、FFヒーターをすべて付けた直後、12.5Vまで一気に下がりました。

    前回の12.2Vよりはマシですが、ずいぶん下がります。

     

    以降、1時間おきに電圧を計った結果がこちらです。

    驚くことに、12.0Vまで落ちるのに6時間も持ちました。

    たった0.3Vの違いなのに、一気に5時間伸びたことになります。

    使用した電流量が計算できたら、この結果で満足レベルなのか分かるんですが、あいにくそんなスキルは無いので、何となくですがこの程度持てば良いような気もします。

    実際、サブバ2個でこの結果はどんなもんなのでしょうか?

     

    ちなみに、前回のデータがこちら。

    すごい違いです。

    category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(12) | -
    Comment
    ソーラーついてるので、比較できないのでしょうけど、納車後1、2ヶ月は冷蔵庫はつけっぱなしでした。でも全然大丈夫でした。ソーラーあるし、ちょっと走行すれば充電できると思ってました。今のところあまり気にすることなく過ごせてます。無知とはいえ無謀ですね。ソーラーついててよかった!てことになるんでしょうね。
    やっぱり一度ほんとの満充電してみてはいかがでしょうか?
    • hopthyme
    • 2018/01/16 12:04 AM
    24時間充電後、1時間経過時点でのサブ電圧 13.0Vであればほぼ90%以上の充電が出来たと考えられます。
    この点でIOTA充電器の充電アルゴニズムは実用上は、問題は無いと言えます。

    但し、真の100%満充電とは言えないと思います。
    やはり、アブソーブモード充電では、G&Yuが要求しています、15.5V 4時間は必要と考えられます。

    充電データーで、14.0V 1時間の領域がアブソーブモードです。
    IOTA充電器では、15.5Vは出力出来ないようですから、現状とするしか無いと考えますが。

    今回の放電テストで高成績だったのいは、室温が高かった効果が大きいと思います。
    バッテリーの各種テストデーターは、室温25℃時に測定されています。
    バッテリー自体も25℃なのです。

    テスト開始し11:30には、16.8℃と前回に比較し温度が上昇していますから、サブの化学変化が促進され放電の割に電圧低下を招かなかったと言えます。

    前回は氷点下付近の温度でしたからね。

    まぁ〜サブ事態は良品と言えます。
    これ以上のサブ虐めは短寿命に成りますので、ご注意を。

    充電器を未来舎 すぐれ者充電器 高圧タイプに変更出来れば100%満充電も出来るでしょう。
    • kenyじぃーじ
    • 2018/01/16 12:31 AM
    まずまず使えそうですかね。
    オフ会の行き来でテスト出来ますよね。
    それほどヘビーに使うことは無いだろうし。
    • islander
    • 2018/01/16 7:02 AM
    かおなし♪ さん
     よかったですね。かなりいい感じになってきました。少し目を覚ましてきたのかな(笑)
     実際に使用する機器をフルに使って6時間では連泊2泊はちょっときついかもしれませんね。2日目に電圧が下がっていたら、迷惑にならない場所でアイドリング充電という手もありますから何とかなるでしょう。ただ、このバッテリーでは連続して2時間以上アイドリング充電するのは燃料の無駄です。
    hopthymeさんへ
    ソーラーが付いていると、バッテリーの寿命も伸ぶでしょうね。
    でも、点けっぱなしは無茶かも。
    なるべく労わって長く使ったほうがオトクですよ(笑)
    満充電はちょっと考えてみます。
    kenyさんへ
    これで少し安心しました。
    ELFじ〜さんさんが言われているように、アタリが出て来たのかも知れませんね。
    100%充電にはこだわらないんですが、夏場の2泊3日以上の車中泊が可能になるのなら考えないといけません。
    走行充電を高電圧のに替えるか、ソーラーを導入するか・・。
    いずれにしても高価なので、すぐには無理ですが、夏場までに実現出来たら嬉しいです。

    放電テストはこれでいったん終了します。
    いろいろとアドバイス下さってありがとうございました(^^)/
    islanderさんへ
    以前、夏場に冷蔵庫を使っていたら、意外に電気を食って困ったことがありました。
    テレビも電子レンジも使わないのにそんな感じだったので、こりゃ車中泊の連泊なんてとても無理だなと思いましたよ。
    いま考えると、狂った電圧メーターのせいだったかも知れません。
    次回からはテスターで確認できるので、ホントのところが分かるはずです。
    ELFじ〜さんさんへ
    良かったです。ありがとうございました!
    電圧メーターが狂っていたというのも分かりましたし、どの程度連続して使えるのかも分かりました。
    私の場合、冷蔵庫がメインですが、夏場の消費量は今より多いと思うので、そのときにどれだけ持つのかです。
    走行充電あるいはアイドリングで充電できる充電器が欲しいなと思ってます。
    充電電圧MAX15V超ですと、キャンカーに付いているAC充電器はあくまで緊急用と思った方が良いかもですね。
    やはり、ACDelcoのバッテリー充電器を勧めます。ウチは月1回位、これでサブ、メインバッテリ共に満充電してます。劣化防止のパルス充電もしますし、メインバッテリを10年持たした?というブログも見たことがあります。メインも充電できるので、持っていて損はないかと思います。
    ラムボクさんへ
    そうですよね、やはり必要かなと思ってました。
    1万5千円程度であるみたいなので、まとまったお小遣いが入ったら買おうかな・・。
    もしかすると古いバッテリーもまだ使えるかも知れませんし、長期間の旅では緊急用に載せておくと便利そうです。(取り換えは大変ですが)
    近いうちにご報告しますね。

    ひとつ質問ですが、ACDelcoのバッテリー充電器は2個繋げたままで充電できるんですか?
    わかるなら教えてください。
    バッテリ2個の(並列)に充電器繋いだら、充電電圧が同じで、充電電流が1/2になる(時間が2倍)だけで問題ありません。
    ウチは、メインBに充電器繋ぐと、最初メインが充電され、一杯になると、走行充電のシステムを介してサブへ充電されますが、充電電流を小さなメインB用の6Aにしてるので、大きなサブが満充電まで一日掛かります。メインとサブを別に充電するなら問題ないですが、走行充電システムによってはサブを充電中、メインへ逆流するなら、メインの許容電流6A?に抑えないと、メインの方が電流多過ぎてやられるかも。なので、メイン用の電流で充電すれば大丈夫と思います(自己責任で、一応ビルダさんに確認願います)
    ラムボクさんへ
    サブ2個をつなげたまま充電できることがわかってホッとしています。
    充電器から逆流の可能性もあるので、充電ケーブルを切り離してやりたいと思います。
    ありがとうございました!








       

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