サブバッテリーの耐久テスト結果

2018.01.07 Sunday 21:38
0

    新しく取り替えたサブバがどれぐらい持つのか、それが目下の課題

    そこで、1月5日金曜日、耐久試験をするために、急きょ車中泊を決めました。

     

    お泊りの場所に選んだのは、前から目を付けてたこの温泉の無料駐車場。

    混み込みだったら遠慮したのですが、この日はガラガラだったので遠慮なく使わせて頂きました。

    もちろんこの日はウィークデーなので、仕事が終わっての乗り込みですw

     

    ここに到着してしばらく時間を置いて計った電圧は12.6V。

    前日の夜に外部充電をしたんですが、やはり前回と同じ数値で安定してます。

    実際、この数値で安定してれば及第点なのかも・・。

     

    さて、せっかくの車中泊なので、歩いて行ける範囲の飲み屋を探し、ひとり居酒屋を楽しみました。

    この辺りは海鮮が美味しい場所なのですが、注文したのは野菜や肉ばかり(笑)

    どちらかというと海鮮より肉派なのかなぁ。

     

    なぜか、お隣に座ってたオジサングループと話が弾み、思いがけず楽しい時間を過ごせました。

    わたしは基本的に人見知りで、お一人様が好きなんですが、たまにはこういうのも面白い経験ですw

     

    良い気分に酔った後は温泉で汗を流し、こんな豪華な無料休憩所で9時半ごろまで過ごしました。(10時までOK)

    ここの温泉は風情は別として、泉質はトロトロでかすかな硫黄臭が伴い、じつにわたし好みのお湯なんですよ。

    また機会を見つけて、ひとり居酒屋&スパを楽しみたいものです〜。

     

    このあと車に戻り、一時間ほどメイン照明とFFヒーターを使いながら過ごしました。

    本来、耐久テストなので、もっと早い時間から負荷をかける機器を使った方が良いのだろうけど、根が貧乏性なもので誰もいないうちにFFヒーターを点けておくとか、何も冷やさないのに冷蔵庫のスイッチを入れておくとか、できない性分なんですね〜。

    まあ、それはいいとして、いつも就寝する10時半には眠くなり、常夜灯のLEDを点けたまま就寝。もちろんFFヒーターはつまみ中間ぐらいで朝まで消すことはありませんでした。

     

    青島の駐車場で迎えた朝。

    なんと!駐車場から朝陽が拝めました。

    なんという贅沢(^^)/

     

    車内で朝食のあと、ホテルのおトイレへ( *´艸`)

    ここには外部トイレがあって、朝7時に使えました。

    たぶんですけど、一晩中開いてそうな感じです。

    トイレは清潔でしかもウォシュレット!!ここはリピートしなきゃ♪

     

    おトイレを済ませたあと、ちょっぴり散歩。

    朝陽を浴びる青島や・・・。

     

    朝陽に輝く砂浜などを鑑賞して、命が洗われた気分を味わいました。

    犬と散歩する地元民とも挨拶を交わし、こういう場所で生活するのも楽しいかも、などとつらつら考えてました。

     

    振り返ると、空にはまだお月様が・・・。

    何となく、いい一日の予感です(^^)

     

    さてさて、肝心の電圧ですが、12.4Vを示してました。

    0.2Vのダウン。

    意外に下がらなかったという印象だけど、そもそもLED照明とFFヒーターでどれだけ電力を使うのかが分かりません。

    じゃあ、何のためやったのか分かりませんが、これを口実に車中泊したかったのかも知れません。

    結果は出たけど、結論は出ない、なんとも中途半端な結果に終わってしまいました〜(汗)

     

    電気にお詳しい方々、こんな結果でしたけど・・・いかがなもんでしょう。

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(12) | -
    Comment
    これ、古いバッテリーに積み替えてもう一度同じ様な車中泊をしてみたらどうでしょう?
    そうすればバッテリーの比較もできるし楽しい車中泊もまたできるしで、悪いことは何一つありませんよね?
    それにしてもせっかくの車中泊なので、もっとじゃぶじゃぶ電気使いましょう。
    それから、かおなし♪さん、あなたは決して人見知りではありません!
    むしろ私の方が人見知りです!!
    • islander
    • 2018/01/07 10:06 PM
    islanderさんへ
    実にいい考えなんですが、あの腰が折れそうなキツイ作業をできればやりたくないというのが本音です。
    まあ、メーカーに送ることになれば、どのみち取り換えをやるしかないんですが・・・。
    考えときます・・。次回、キャンプ?

    人見知り問題、islanderさんは間違いなく違いますよ。
    私の方が上です(笑)
    場所はわかりましたけ。22時まで過ごせるのはいいですね。トイレは夜中も利用できるか確認をお願いしまーす!
    バッテリーは大丈夫じゃないでしょうか?何かするとしたら設定や本体変更(充電器の)ですかね。
    • hopthyme
    • 2018/01/08 8:04 AM
    hopthymeさんへ
    何となく大丈夫なような気が私もしてきました。
    ただ、求めてるのは二泊三日で冷蔵庫と照明が使える環境なんですよね。
    こればかりは実際にやってみるか、同じ条件でやってみるしかなさそうです。
    トイレは、次回でも確認してみます(^^)/
     昨年2月の鹿児島のたびではお世話になりました。私と同様にバッテリーでは苦労されてますね。おまけにそのバッテリーも私と同じG&Yu SMF27MS-730とはなんという事でしょうか。
     
     バッテリー容量がどのくらいあるか検証するなら、電流計と電圧計を入れて5A〜10Aくらい流す負荷をつけて1時間ごとに記録を取ることになります。道具立てと若干の知識が必要です。
     もう一つ、かおなし♪さんの普段の使い方ででどのくらいの時間使えるかを検証しておこうということなら、次の方法があります。
     満充電にしたうえでサブバッテリーを電源とするよく使う電気機器(冷蔵庫も)のスイッチをすべて入れて、(当然電子レンジは除きます)、サブバッテリーの電圧が11.8Vになるまでの時間を計ります。できることなら1時間ごとの電圧をテスターで測って記録(できれば冷蔵庫のコンプレッサーが止まっている時)しておくといいでしょう。インバーターのスイッチを常時入れているならそれもONですね。水ポンプがあれば1時間に1分程度水を出すといいでしょう。
     こうするとご自分の電気の使い方なら、最低何時間バッテリーが保つか確認できます。また時間ごとの電圧を記録しておくと、車内で電圧を見れば、あと何時間電気が使えるかという目安になります。
     11.8Vと書いたのは私が決めているバッテリーの利用限界値で、この時に残存電力は30〜50%だと思います。こうなれば他人の迷惑にならないところに行って、アイドリングで充電します。

     電気を大ぐらいはTVかな冷蔵庫かな?
    はじめまして
    いつも楽しく読ませて頂いてます
    電気…永遠のテーマ(笑)です
    それぞれ使い方が家族によって違います
    絶対これっといった答えも中々でないんですよね
    あとは…
    慣れです(笑) これくらい使ったらちょっとヤバいかなぁーってね❗
    バッテリーもシステムも各々違うので
    • 宮崎鉄道
    • 2018/01/08 7:16 PM
    ELFじ〜さんさんへ
    お久しぶりです。
    ブログはいつも読み逃げですが、楽しく読ませて頂いてますよ。
    今回はアドバイスありがとうございます。
    ひとつめの方法は道具も無く難しいので、もうひとつの方法を今度試してみようと思います。
    休みの日でないと無理なので、つぎの週末でしょうか・・。
    本来知りたかったのは、このバッテリーが本来持っている性能を維持してるのか、初期不良の可能性を知りたいということでしたが、なんだかもうどうでもよくなってきました。
    自分の利用頻度で2泊3日程度の使用に耐えるのか、その視点で検証してみようと思います。
    宮崎鉄道さんへ
    はじめましてのコメントありがとうございます(^^)/
    そうですね、キャンカーによっても違うし、使い方も様々ですからね〜。
    定量的に調べられる機器と知識を持ち合わせていたら良かったんですが・・・。
    あいにく、そんなスキルはありません(泣)
    いろいろ検証してきましたが、もうどうでも良くなってきました。
    メーカーに送って検査してもらう約束でしたが、それも面倒になってきました。
    なんだかなぁって感じです。
    正直 わたしも電気…あんまりわかりません
    簡単かもしれませんが…何かむずかしい(笑)
    我家は3年前はB社のz○lに7年程乗ってました バッテリー2個 ソーラーなしですから殆どノーマル(笑)
    インバーターも500だったのでレンジは電源繋いでないとムリ 一番電気食ってたのは水道ポンプのようてした
    それでもどうにか2泊3日は"生"けてたでしょうか 最終日はドキドキでしたが…
    長距離行かれる時は半日でも強制充電もオススメですよ
    お互い楽しい時間過ごしましょう
    • 宮崎鉄道
    • 2018/01/08 10:44 PM
    宮崎鉄道さんへ
    キャブコンに7年ですか!
    ベテランの方だったんですね〜。
    今は何に乗り換えたんですか?
    そのあたり、気になります( *´艸`)

    とりあえず2泊3日以上の車中泊は予定ないんですが、夏場の冷蔵庫が気になります。
    電気のことを気にせずに過ごせるようにならないかなぁ・・。
    P泊 居酒屋は楽しい思いをされたようですね。
    これで名実共にキャンカーデビューですね。

    ところで、神話の湯到着時、サブ電圧 12.6V → 電圧が低いようです。
    やはり、新品バッテリーですと、12.9Vは欲しい所です。
    電圧が上がらない理由 → 外部電源充電、走行充電電圧共に低い。
    最低でも充電電圧は、14.4Vまたは、G&Yuの要求する15.5Vは欲しい所です。
    但し、15.5Vで充電中は冷蔵庫等の電気機器は使用しないこと。
    一般的にDC12V仕様の電気機器耐圧は、14.5Vです。

    翌朝のサブ電圧 12.4V → やはり低いようです。
    満充電前からの使用ですから当然なのですが、12.5Vで約残量50%ですから、放電終始電圧は12.5V以上は確保したい所です。
    サブが長持ちしますからね。

    スタート時が約60〜70%程度の充電状態ですから、現状では致し方無い所ですね。

    対策は充電器充電電圧14.4V設定に変更でしょう。
    • kenyじぃーじ
    • 2018/01/12 2:30 PM
    kenyさんへ
    あれからいろいろとテストしてまして、ある程度データが取れたら記事を書こうと思ってました。
    すぐれ者充電器を探しましたが、マイリコルソには見つかりませんでした。
    ここに至って取説を読んでみたら、IOTA DSL-30とIQ4が付いてました。
    取説によるとバルク14.2V、フロート13.6Vで充電するそうですが、設定変更が分かりません。ネットで調べてますが、見当たらないということは変更できないのかも知れませんね。








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由
      かおなし♪
    • 新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由
      かおなし♪
    • 新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由
      islander
    • 新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由
      hopthyme
    • 新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由
      かおなし♪
    • 新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由
      hopthyme
    • 新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由
      hopthyme
    • 西郷どんゆかりの地で、車内食はなんと手巻き寿司登場
      かおなし♪
    • 西郷どんゆかりの地で、車内食はなんと手巻き寿司登場
      hopthyme
    • 西郷どんゆかりの地で、車内食はなんと手巻き寿司登場
      かおなし♪
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM