充電できないサブバを工場に持ち込んだ、その結果わかったこと

2017.12.29 Friday 19:52
0

    年末年始休暇の初日。

    ほとんどお手上げのサブバ問題をなんとかするため、ダメ元で車を買ったお店に電話してみました。

    すると、今日が仕事納めだけど、持ってくれば見てくれるとのこと。

    てっきり休暇期間だと思ってたのにラッキーです(^^)/

    さっそく支度して、宮崎市まで急ぎました。

     

    到着すると、さっそく車にもぐって確認してくれました。

    本来ならここに最初に持ち込むべきところそれをせず、ネットでサブバを購入して自分で交換したあげくのトラブルなのに、まったく嫌な態度も無く真摯な対応。

    ありがたいことです。( ;∀;)

    次回は、ここで交換してあげなきゃ。

     

    外部電源をつなげたり外したり、エンジンをかけたり切ったり、電気を使用してみたり切ったり、いろんな状況を作りながらバッテリーを診断してました。

    その結果わかったのは、外部充電もエンジン充電もちゃんと機能してるとのこと。

    少なくとも充電機器の不具合はないということです。

     

    もうひとつ分かったのが、取り付けている電圧計は正しい数値を示してないこと。

    0.5Vくらい低く表示されてました。

     

    つぎにバッテリー本体の健康度?をこの黄色い測定機器で計ってみました。

     

    すると、新品なのにバッテリーが劣化してるとの診断!"(-""-)"

    交換をおすすめします、との無情な文字が印刷されてます。

    なんで〜!

     

    「どちらから購入されました?」

    「ネットです。」

    「あ〜、なるほど。バッテリーは生ものなので、こういうことあるんですよね。そういうことがあるんで、うちでは在庫はなるべく持たないことにしてるんです。注文して2日もすれば届きますからね・・。」

    「は〜、そうですか・・・。」

    「この四角いの(エルマシステム)は何ですか?」

    「バッテリー延命装置です」

    「こんなの見たこと無いけど、とりあえず外してみましょうか?」

    「は〜、お願いします・・・」

     

    念のため持参した古いバッテリーも健康診断してもらいました。

    すると、こっちの方が健全度が高いです。( ;∀;)

     

    「それなら交換する必要はなかったってこと?」

    「ですね〜、もう少し使えたかも」・・・だって。( ノД`)シクシク…

     

    【今回わかったこと】

    充電系統が不調の可能性・・・なし

    電圧計が正しい値を示してない可能性・・・示していない

    新品のバッテリーの初期不良・・・可能性高い

    エルマシステムが充電を阻害してる可能性・・・あり

    取り替える前のバッテリーがまだ使えた可能性・・・あり

    という結果になりました。

     

    とりあえず、エルマシステムを取り外して、二日間ほど外部充電してみることに。

    それで状況が変わらなければ、おそらく新品バッテリーの初期不良だろうとのことです。

     

    こういう場合、返品が効くのでしょうか・・・。

    まあ、無理でしょうね。

    すでに年末年始休みだろうから、交渉するにしても年明けになります。

    なんだか、困った事態になってしまいました"(-""-)"

     

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(6) | -
    Comment
    うーん、なかなかバッテリーの世界も奥が深いようですね。
    しかし初期不良は腹立たしいですよ。
    やはり充電のシステムは一体のものであり、トータルで考えないといけないってことなんでしょうかね?
    • islander
    • 2017/12/29 8:14 PM
    電圧計ってことでしょうか?でも、+0.5でみれば大丈夫ってことなら今後も使えるのでは?バッテリーの返品、できるといいですね。
    電流計で調べてたら、VANTECにはついてるんですね。5万円以上するパーツのようです。

    • hopthyme
    • 2017/12/30 6:08 AM
    原因が分かって良かったですね。
    でも今お使いのサブバッテリーは、一番安価ですが高電圧タイプなので一般の車には不向きだと思います。
    通常の走行充電でもバッテリー能力の6割くらいしか充電出来ないと思います。
    さらに、車に搭載されている外部充電器の電圧もそのバッテリーに合っているかチェックする必要がありますね。


    高電圧タイプのバッテリーを使う場合は、走行充電器を取付ければ満充電できますが、問題もあります。
    無難なのは、高価ですがジェネシスNP100-12FRが低い電圧でも満充電近くまで入りますし、長持ちします。
    (ジェネシスでも満充電するには14.3〜14.6必要)
    以前、バンテックの車にはジェネシスが付いていましたが、今はXinneng に替わっています。
    islanderさんへ
    一日中ガラス磨きと外回りの洗浄に追われました。
    いま一服してるところですが、これからさらに室内の掃除機が待ってます。
    ちょうど五時を回ったので、残業にはいるしかありません。
    これなら仕事の方が楽かも(笑)

    バッテリーの世界は奥が深いようです。
    皆さん思い込みとか、通説とか、都市伝説とか、いろいろ信じるところも違うようですから。
    おっしゃるように機器の組み合わせでも条件が様々でしょうしねぇ。
    一緒に勉強しましょうか(笑)
    hopthymeさんへ
    さっき計ったら、0.8Vの差がありました。
    あの時は、たまたま0.5Vだったんでしょう。
    作業員さんが言ってましたけど、狂った電圧計は外してしまった方がいいかも知れません。
    バッテリーは30時間連続で充電してます。
    明日の朝まで続けて、どうなるか。
    返品交換ができるといいんですけど・・・。
    うなぎさんへ
    ご心配たいへんありがとうございます。
    エルマシステムを取り外した状態で外部充電を続けていて、明日の朝まで(約48時間)やって結果を見ます。
    それでダメならバッテリーの初期不良という可能性が高いです。
    とりあえずショップには状況を伝えるメールをしましたので、正月明けには何らかの回答があると思います。
    それまではしばらく様子見ですね。
    今回のバッテリーは前回と同じ製品なので、充電さえうまくできれば不満はないのですが、どうしてもダメなら製品を代えるのも考えないといけませんね。
    ジェネシスはブロ友のkenyさんが言うには、他と大差ないようです。
    http://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/724aa764cb04ab764ba4442f716ffe64
    バッテリーは奥が深いうえに、信じるところが違うようで、かなり混乱してます(;^ω^)








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(3日目)
      islander
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(2日目)
      かおなし♪
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(2日目)
      かおなし♪
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(2日目)
      hopthyme
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(2日目)
      islander
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(2日目)
      かおなし♪
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(2日目)
      taka
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(1日目)
      かおなし♪
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(1日目)
      かおなし♪
    • 宇城〜人吉、ココロ癒された2泊3日の旅(1日目)
      かおなし♪
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM