休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり

2017.10.19 Thursday 17:58
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    溜まった代休を消化するため、何の用事もないのに休みました。

    外は雨です。

    何もすることがなく、朝9時にはすでにヒマを持て余してしまいました。

     

    ・・・

     

    そうだ、オイル交換の時期をとうに過ぎてるんだった!と思い出し、さっそくトヨタディーラーへ。

    今回はオイルフィルターも交換時期だそうで、ついでにやってもらったら7千円も取られましたよ。

    う〜む、まあしょうがないか"(-""-)"

     

    終わったあとは、イエローハットやらホームセンターやらをぶらりぶらりして過ごしました。

    静音計画とか、ガラスコーティング剤とか、ドラレコとか、キャンプ用品とか、花苗のコーナーとか、家電コーナーとか、久しぶりにゆっくり廻りイイ気分転換になりましたw

     

    で、買ってきたのはこの3点。

     

    帰宅してさっそく試したのは、コールマンツーバーナーが使えるかどうか。

    ボンベを接続してみたところ、ガス漏れはなくセーフです。

    まだパッキンがしっかりしてるみたい。

     

    点火してみたところ、一発で着火しました。

    スパークも健在です。

    念のため両口とも試しましたが、まったく問題ありませんでした。

     

    使えることが判ったところで、可能な限り分解しまして・・・。

     

    あちこちに出ている錆にサビ止め塗装を塗り塗り。

     

    このまま錆が化学変化するのを待ちます。

    仕上げはつぎの土曜日に。

    うまく出来上がったら次回キャンプに持って行こうかな♪

     

    お次は、冷蔵庫を引っ張り出しまして・・・。

     

    あちこちに制振材を張っていきました。

    古くなったせいかも知れないけど、とにかくブーブーうるさくて睡眠の邪魔をするので対策してみたのです。

     

    コンプレッサー?

    振動の元になってる、まるい筒にも張ってやりましたよ。

    効果があるかは定かではないけど・・。

     

    さいごに、放熱板と本体を固定する部分にゴム板を挟んでみました。

    あとは元に戻して完了。

     

    さて、効果ですが・・。

    なんとなくですが、前より静かになったような気がします。

    なんとなく、かすかに、ですけど(笑)

     

    ところで、そろそろバッテリーがダメになったようです。

    前日の夕方から今朝までフックアップして満タンにしたつもりが、コードを外すと同時に目盛りが下がって、12.5Vにまで落ちました。

    そして、きょうの作業中に2時間ほど冷蔵庫を動かしただけで、12.1vまで落ちてしまいました。

    これでは一晩じゅう、冷蔵庫を動かすのは難しそうです。

     

    ここまで来ると交換時期なのでしょうかねぇ。

    丸二年、短い寿命でした。"(-""-)"

     

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(8) | -
    Comment
    冷蔵庫の振動はコンプレッサーでしょうからもっと効果があっても良さそうですけどねえ。
    ところで代休があるなら私のソロキャンに乱入しませんか。
    雨予報ですけど。
    いや、無理にとは申しませんが(笑)
    • islander
    • 2017/10/19 6:58 PM
    islanderさんへ
    行きたいのはやまやまなんですけどねぇ、22日は仕事で翌日は大事なプレゼンが控えてるんですよ。
    代休使っても、すぐまた代休が溜まる感じです。
    まあ先は長いので、ちかいうちに定例プラス何かをやりましょうかね。
    冷蔵庫の消音は難しそうですね。コンプレッサー自体を消音ボックスで囲むと静かになるのではないでしょうか。余っている配管断熱材を配管に巻いたらもっと冷えるかもです(^^)バッテリーはネットでポチりましょう。
    • shunsuke
    • 2017/10/19 7:32 PM
    shunsukeさんへ
    コンプレッサーの周りに配管があって、そのまたすぐ外側に排熱板があるので、たぶん不可能です。
    排熱板ごとだと排熱に支障があるのでそれもダメ。
    難しいですね。とりあえずこれで様子を見ます。
    バッテリーは重いので自分で交換は無理そうです。
    やってもらうにしても、今はお金が無いので年末かなぁ。
    しばらくは冷蔵庫は使わず過ごすしかなさそう・・。
    最近話題のドラレコ,不慣れな道を走ることの多いキャンカーには必要ないのがいちばんですが,お守りみたいなものだと思います。導入されてみてはいかがでしょう?
    • hopthyme
    • 2017/10/20 7:41 AM
    hopthymeさんへ
    その前にサブバッテリーとタイヤ交換があるので、優先度は下がりますね。
    おそらく導入は無いでしょう。
    そういうとこ、割合ケチなんですね(笑)
    確かサブバッテリーは、G&Yuでしたね。
    車輌購入時に新品1個追加され、ダブルバッテリーにされたような。
    2年間の短寿命だったようですが、原因は大きく2項目有ると思われます。

    1、G&Yuバッテリーは、サイクル寿命が400サイクルと短く、その分お値段はお安いようです。
    2、ダブルバッテリーとされた時、同時に2個共に新品バッテリー装着されたでしょうか?
    出来たら同一製造ロット品が望ましいです。
    もし、1個が古い場合、新品バッテリーを接続しますと、新品側から常に古いバッテリーに電流が流れ、電圧を均等にしょうとします。
    結果、新バッテリーは早期に旧バッテリーと同等劣化に至ります。

    あと考えられる事は電子レンジ等の大電流が流れる機器の使用で早期劣化ですね。

    やはり、サイクル寿命1,000サイクルのディープサイクルバッテリーがお勧めかと思います。
    参考に成れば幸いですが。
    • kenyじぃーじ
    • 2017/10/20 11:28 AM
    kenyさんへ
    おっしゃるとおり、G&Yuのマリン用バッテリーだったようです。
    自分でも知らなかったので調べてみました。
    韓国製なのですね。
    知ってたら付けなかったんですが・・・。
    まあ、仕方ない。

    次回はディープサイクルバッテリーに替えようと思います。
    kenyさんのブログでさっそく調べました。

    サイクル寿命から見たお得サブバッテリー?
    http://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/7fe4648c22a3a49917d8ad07bf100bb4

    この中から選択しようと思います。
    アドバイスいつもありがとうございます(^^)/








       

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