スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フロントドア断熱2

ディーラーに注文していた部品を受け取りに行って来ました。

名前も知りませんが、パーツを固定するのに使う固定用の部品です。

 

でね、知らなかったんですけど、こいつ同じように見えて実はいくつか種類があるそうなんですよ。

色だけでなく、長さやパッキン有無など微妙に違うようです。

よく分からないけど、場所によって使い分けするんでしょうね。

 

で、アルミテープで仮固定してたこのパーツ。

何て言うのか、ドアモール?とか?

 

まあ、いいんですが、このようにちゃんと固定できましたw

さすが新品はハマりが良いです(^^)/

 

さて、お次は・・。

ドアの内張を外して、エアコンの効いた部屋に持ち込んで・・・。

 

新聞紙で型取りw

 

型紙どおりに切りとった遮熱シートを、両面テープで固定しました。

厚みが若干あるので、ちゃんと元に戻せるか心配ですけどね・・。

 

サービスホールの部品と、Aピラーの部品も遮熱しちゃいました。

こんなことやっても効果があるか分からないけど、やらないよりはやった方がイイに決まってます。・・・よね(汗)

 

運転席側もきちんと仕上げました。

あとは、固定するだけです。

 

と、その前に・・・。

スピーカー周りにエーモンの制振シートを貼り付けてみました。

こんなものが役に立つのか疑わしかったので、今回はテストケースでやってみました。

 

遮熱対策を済ませたサービスホールを元に戻しました。

ここまでは順調。

 

心配していた内張ですが、なんとかギリギリ固定できました。

最初、一番下がどうしても浮いたんですが、青の固定する部品に替えたら何とかイケました。

なんでも、青は強度が高いらしいです。

白じゃダメで、青なら固定できたので、きっと正解なのでしょう。

 

というわけで、効果を検証してみました。

台風の余波でお日様は無いので、遮熱効果は分かりません。

その代り、音質と遮音を確認しました。

 

まず、音質ですが、結論からいうと、めっちゃ音が良くなりました。

高音は変わらないけど、低音がイイです。今まで聞こえなかった低音域が聞こえるようになりました。

それと、ドアパネルにビビりがあったんですが、それが消えました。

吸音材と制振シートだけでなく、遮熱シートも好結果に影響しているのかも知れません。

社外スピーカーに替えようか考えてたけど、これで十分やんって思ってます。

でも、社外に替えたらどんだけ音質良くなるのか興味はあります。

 

遮音ですが、結論から言うと、これまでよりさらに静かになりました。

試験走行してみたんですが、今までとは大きな違いを感じました。静かです。ハンドルを手で擦る音に気づきました。

ドアからの騒音って思ったよりも大きいんですね。

 

騒音計アプリで確認したところ、50デシベル前後を示します。

前回の対策後のデータが52デシベル前後だったので、そうとう遮音効果が上がったみたいです。

ちなみに、測定時は暖機運転が終わった状態でアイドリング、エアコンも送風もなし、窓を閉め切って、運転席に座り左太ももの上に乗せた状態で測定してます。

 

遮熱効果は、次回お日様が出た暑い盛りに検証してみます。

効果が実感できるといいんですが・・。

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

スポンサーサイト

Comments

islander
2017/08/05 19:06
防御を固めた要塞のようになりましたね。
高級車というのは要するにコストをかけて防音制震したものだよ、という説を聞いたことがあります。
それからするとかなり高級車の領域に足を踏み込んだということになりますね。
レカロと合わせて遠出でも疲れない車になってきたのではないでしょうか。
hopthyme
2017/08/05 21:38
そうですか、効果がすぐに体感できるんですね。やる価値ありますねえ。まずは、パネルをはずすところでつまずいてるのでソコをクリアしなきゃですね。使った材料と青い部品の品番など教えてください。
2017/08/06 09:49
islanderさんへ
いえいえ、まだまだ要塞には程遠いですよ。
なにせ、天井がまだだし、リアにいたってはほぼ無防備ですし。
家具とか組み立て前だと簡単にできる作業も、今となっては敷居が高くてなかなかです。
それに後付けだと思ったように行かないことも多々。
その点高級車は計算されつくして付けてるのでしょうね。
多少なりとも快適性が上がってれば嬉しいです。
早く遠出をして確認したいなぁ。
2017/08/06 09:50
hopthymeさんへ
効果は間違いなくありますよ。やってみます?
オートバックスで見たんですけど、40センチくらいの長さのパネル剥がしなら簡単そうですよ。
自分は腕を突っ込んでバリバリ剥がしましたけど。
今回の材料はソフテックシートG3、エーモンの制振シート、アストロフォイルを使いました。
青い部品は、品番は分かりません。
納品書に書いてある商品名、フロントドアアスカッフプレート リテーナ か、フロントドアアトリムボード クリップ のどちらかです。
shunsuke
2017/08/06 11:19
かおなし♪さん
ハイエースは開口部が少ないので良いですね。エルフは開口部が多くてとても大変です(泣)後、キャンピングカー特有の断熱が難しい部分が有りますよね。皆さん地道に頑張りましょう。
2017/08/06 12:57
shunsukeさんへ
エルフとハイエースってそんなに違うものなんですか・・。
でもキャブコンはシェルの部分はしっかり断熱されているんでしょう?
それともシェルの断熱が足りない場所があるのでしょうか。
いずれにしても地道にやるしかないですね。
ただ、それ自体が楽しい作業なので良かったですけどね(笑)
shunsuke
2017/08/06 14:36
かおなし♪さん
エルフのドアは開口部だらけですよ。予算の関係でアルミテープで代用しました。シェル部分も車が古いので今一つ(泣)シートの後ろ部分が内張が剥がせないので断熱出来ません。いま対策を模索中です。楽しみながら手を加えたいと思います。
かおなし♪
2017/08/06 18:10
shunsukeさんへ
もう少し予算を出せれば制振シートで塞ぐ手はありますけどね。補強材も売ってるのでやってみるといいかもです。
内張が剥がせない場所は、穴を開けて発砲ウレタンを注入するのが手っ取り早いのでは。もちろん検討はしたのでしょうけどね〜( ^ω^ )
shunsuke
2017/08/08 19:02
かおなし♪さん
オトナシートを買おうと思ってます。近くに販売してる所が無いのでネット注文ですね。発泡ウレタンは持ってますが匂いの問題が有りますので上貼り断熱を検討中です。子育て世代なので匂いは厳禁です。明日からは家族で大分にキャンプ・旅行ですので楽しんで来ます(^^)
2017/08/09 19:03
shunsukeさんへ
オトナシートでうまく断熱できるといいですね。
ただ全面接着シートなので、開口部は工夫したほうが良いと思います。
大分キャンプ、楽しんでください〜(^^)/

Leave a Reply