きたうらら海市場リベンジとヒヤリハット

2017.07.30 Sunday 22:06
0

    お天気の良い日曜日。

    以前から予定していた義母を連れてのお出かけです。

    ホントは阿蘇、久住方面への日帰りを計画してたんですが、本人がお疲れモードでもあり、近場のきたうらら海市場へ行くことにしました。

     

    ヒヤリハットが起こったのはその道中。

    片側2車線合計4車線の右車線側を走ってた自車の斜め左前方に1台の軽自動車が走っていました。

    2台の前後間隔は2〜3メートルあったでしょうか。

    突然、何を思ったかその車がウィンカーも付けずに右側に寄りはじめました。

    しかも減速しながら寄ってくるので、当然自車との間隔は狭まってきます。

    ここまでは強引な割り込みと思っていたんですが、どうやら違ったみたいで、左車線から右車線をまたぎ、さらに対向車線も横断して一気に反対車線の外へ渡ろうとしてたようです。

    こちらの存在は意に介せず、減速しながら自車の目の前を横断しようとするのですが、その時の自車のスピードはまだ50kmくらいありました。

    あわててハンドルを右に切りながら、急ブレーキで減速しつつ、対向車線に少しはみ出したところで、なんとか接触を躱すことが出来ました。

    妻によるとあと数センチで相手の横っ腹に衝突しただろうと言ってました。

    対向車線に車がいなかったのも幸いしました。

     

    わたしはパニック寸前で、目の前に軽自動車の屋根が迫っていたことしか覚えてません。

    その後、軽自動車は何事もなかったように反対車線を横切り、道路わきの空き地に入っていきました。

    おそらく自社の存在に最後まで気づいてなかったように思います。

    こういう時、クラクションで警告できればいいですが、ここまで予期せぬ行動をされるとそんな余裕ないですね。

    あ〜、怖かった(。-`ω-)

     

    というハプニングもありつつ、やって来ました「きたうらら海市場」

    今回の目的は前回果たせなかった、あわびの刺身をGETなのです(^^)/

     

    勇んで刺身売り場へ走り込むと、なんとあわびが置いてないではありませんか!

    まだ午前中なのに、なんで〜!と思い、店員さんに確認すると日頃は出てないのが普通なんだそうです。

    つまり、前回はたまたま出ていたということなんですね。

    あの時GETしなかったことが改めて悔やまれます。

     

    仕方ないので、今回もながれこを筆頭に、タコ、イカ、ウツボの刺身、クジラの竜田揚げ、お寿司などを購入し、車内で頂くことにしました。

    やっぱり新鮮なのは美味いですね。

    なかでもタコが絶品でした。普段食べてる柔らかめのとは違い、身が固くコリコリしてるのと味が濃いのが何とも言えません。

    いや〜、満足のお昼ご飯でした。

     

    ここまでの運転は片道1時間強といったところ。

    まだレカロの使用感を語るほどの距離じゃないんでしょうけど、ほとんど痛みは感じませんでした。

    でも、違和感はあります。なんだか胸を張って座っている感じで、堅苦しい印象でしたね〜。

    まあ、2時間以上走ったときに、痛みが出るのか出ないのか、検証はしばらく先になりそうです。

     

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:日帰りお出かけ | by:かおなし♪comments(10) | -
    Comment
    老人と中年女性の運転する車には気をつけていますが、気がつけば自分自身が老人だったという笑えない状況に。
    最近特に右から接近してくるものに気がつきにくくなってきているようです。
    それにしても美味しそうな海の幸がてんこ盛りじゃないですか。
    ウツボの刺身はいかがでしたか。
    見かけによらず淡白なんですよね。
    一度行ってみようかな。
    • islander
    • 2017/07/30 10:59 PM
    自分が隣の車に気付かず車線変更することが数回あります。特に左への車線変更。左斜め後ろは見えづらいので気を遣うようにしています。なるべく左側をゆっくり走ればいいかもです。
    レカロは、正しい姿勢を意識させてくれるって書きましたが、わかってもらえます?
    • hopthyme
    • 2017/07/31 7:15 AM
    かおなし♪さん
    無事で何よりです。恐らくクラクションを鳴らしてたら逆にぶつかっていたのではないかと思います。私はキャブコンなので事故ったら部品が無りませんので先ず回避を心掛けてます。後、リヤカメラを、常時写してます。運転はかなり楽になりますよ。キャンピングカーは重いのでブレーキが効き難いので強化ブレーキパッドを入れて見てはどうでしょうか。オフ会はリクエストが有りましたら海産物やチキン南蛮(タルタル無し)をお持ちしますよ。
    • shunsuke
    • 2017/07/31 9:02 AM
    いゃ〜〜危機一発だったようですね。
    そんな無謀な車輌に出会いますと、ホント気分が台無しに成ります。
    最近は、自分自身が安全運転に努めていましても、逆行とか平気で有りますから、分からない世の中に成って来ました。
    取りあえず事無きを得て良かったですね。
    美味そうな海鮮も喉を通らなかったかも知れませんね。
    お疲れ様でした。
    • Kenyじぃーじ
    • 2017/07/31 1:25 PM
    islanderさんへ
    あのヘビのようなウツボからは想像できない味でした。
    淡泊かつ歯ごたえが良かったです!
    でも個人的にはタコが一番でしたね。クセになる美味しさでした(^^)/
    運転はお互い気を付けましょう。
    hopthymeさんへ
    左側をゆっくり走行は基本ですね。
    でも、ときどきウィンカーも付けずに左折する車がいるから要注意です。
    どのシーンでも気が抜けないですね運転は・・。
    レカロは一言でいうと窮屈です。慣れるのにしばらくかかりそう・・。
    shunsukeさんへ
    確かに、クラクション鳴らしてたらびっくりして妙な行動を取ったかもですね。
    こちらだけで対応出来たのが結果的に良かったのかも知れません。
    バンコンなので強化ブレーキパッドの必要性までは感じないけど、日頃からの安全運転は必要ですね。
    オフ会の料理は、基本持ち寄りです。また近づいたらお知らせします。
    Kenyさんへ
    ホント、こちらが気を付けてても相手が突っ込んできたらお終いですからね、こわいこわい。
    この辺りの高速はまだ対向2車線が多いので、走るときは緊張します。
    下道なら怪我で済むところが、高速なら即死亡事故につながりますから・・。
    そんなことが無いように祈るばかりです。
    ま〜、何事も無くてホントに良かったとしか言えません。
    運が良かったようです(^^)/
    本当にヒヤリというか危なかったですネ〜
    ご無事で何よりでした。
    しかし、奥様は冷静に観察されていたようで
    私ならきっと助手席で大声あげて
    オジサンに怒鳴られてるところです。

    レカロシートは最初は窮屈な感じなのですネ〜
    運転姿勢を矯正するので体も疲れず
    痛みも軽減できるのかなぁ?
    早速、オジサンに報告します。
    • taka
    • 2017/07/31 10:49 PM
    takaさんへ
    いや〜、ホントにびっくりしました。
    嫁さんもけっこう舞い上がってて、うまく避けたら「運転上手い!上手い!」って興奮してました(笑)
    まあ、そうなりますよね〜。

    レカロシートはすごく種類が多いので、実際に座って選んだほうが良いと思いますよ。
    自分はショップが無いので、ポピュラーな商品を選びました。
    印象としてはレザーを選ばないで良かったと思ってます。
    レザーだったら乗り降り時の擦りに気を遣っただろうな、と。
    良く検討してください(^^)/








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • イルミネーションめぐり
      かおなし♪
    • イルミネーションめぐり
      hopthyme
    • イルミネーションめぐり
      かおなし♪
    • イルミネーションめぐり
      islander
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      shunsuke
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      hopthyme
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      islander
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM