GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)

2017.05.07 Sunday 15:33
0

    わいた温泉郷の朝。

    夕べから降り続いた雨は朝方にはやみました。

    長いことお世話になったこの地ともこれでお別れです。

     

    帰りの道すがらやって来たのは満願寺温泉。

    この5m幅くらいの道がメインストリートなので大きなキャブコンだと運転に技量が必要かも・・。

     

    ここに来たお目当ては、この川湯を見ることでした。

     

    朝まだ早かったせいか、地区のおばちゃんがせっせと掃除してました。

    しかし、よくこんな場所に温泉作っちゃいましたよね。

     

    ご覧のとおり、向かいの道路や家屋から丸見えです。

    脱衣場所なんて、この通路ですからね(笑)

    こりゃあ、昼間は絶対ムリだな・・。

     

    湯舟はこんな感じ。

    夏の夕方に入ったら気持ちいいだろうなぁ。

     

    地区外の方は200円が必要だそうです。

     

    今回はお隣の内湯に入ることにしました。

    内部は撮れなかったけど、改築してまだ日が浅く、とてもきれいな浴室でしたよ。

    泉質は無色無臭、ほんのわずかに硫黄臭を感じました。

    良いお風呂でした〜(^^)/

    石鹸、シャンプー、ドライヤー、一切ありませんので準備が必要です。

     

    さて、帰り道、とっておきの場所に車を停めました。

     

    周りは見渡す限り牧場になっていて、写真では伝わらないと思いますが、素晴らしく広大な景色です。

     

    ちょうどお昼時だったので、車内でお湯を沸かしてインスタント焼きそばにしました。

    この風景を眺めながらの食事は、どんな高級なレストランより美味しいかも。

     

    車を停めればそこが食卓になる。

    キャンピングカーはいろんな良さがあるけど、これが一番のメリットではないでしょうか。

    今回の3泊4日の旅のいい締めになりました。

    また夏に来たいと思います。

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:お泊りお出かけ | by:かおなし♪comments(6) | -
    Comment
    さすがにこれはねえ。
    昼間はちょっと厳しいかな(笑)
    それにしても随分堪能しましたね、温泉。そして新緑を。
    黒川や満願寺の他にもあの辺りには多くの温泉があるので、探索のしがいがありますね。
    香川県のうどん屋探検と被るところが多々あるような気がします(という話をしましたね)
    • islander
    • 2017/05/07 7:54 PM
    万願寺は相方も気になる温泉だった場所です。通りかかったのが夏の昼間だったので、汗っかきの私にはきつかったのでスルーしました。道の狭さと駐車の不安も。
    涼しくなる秋くらいに行ってみたいですね。

    てか、GWに1人のんびり3拍とは裏山鹿〜〜です。
    • hopthyme
    • 2017/05/08 10:29 AM
    いゃ〜
    何ともソース焼きソバが美味そうです。
    やはりこの景色が有ればこそですが、青空だと満点だった事でしょうね。

    我が家のリビングにハマりますと、後戻りは出来ませんぞ。
    とかとか?!
    • kenyじぃーじ
    • 2017/05/08 11:38 AM
    islanderさんへ
    今回はいろんな温泉に行きました。
    堪能しました。
    特に温泉マニアでは無いですけど、めっちゃ楽しかったです。
    滞在型であちこち巡るのは、時間のロスも無くて良いですね。
    ただ、電気事情がかなり苦しかったです。
    ソーラーがあればここまで無いのかも知れませんけど、どうにかして改善しないといけないようです。
    このあたりはまたお会いした時に話しますね(^^)/
    hopthymeさんへ
    万願寺の泉質はそこまで特筆すべきものは無いですよ。
    話題性はありますけど、泉質で言えばわいた温泉の方が格段に良いと思いました。
    それよりも霧島の方が良いとは思いますけどね。
    駐車場については共同駐車場があるので大丈夫だと思います。
    早い時間だったからかも知れませんけど、空きがあってすんなり停めることができました。
    是非、行ってみて、浸かってみてください(^^)/
    kenyさんへ
    まさに動くリビング、別荘ですよね。
    あんなに景色の良い場所でご飯を食べられるなんて、キャンカーならではだと思います。
    別荘だといつも同じ景色ですからね、それだけキャンカーに分がありますよ。
    もう、後戻りはできません(笑)








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • フロントガラス交換とガラスコーティング
      かおなし♪
    • フロントガラス交換とガラスコーティング
      かおなし♪
    • フロントガラス交換とガラスコーティング
      かおなし♪
    • フロントガラス交換とガラスコーティング
      かおなし♪
    • フロントガラス交換とガラスコーティング
      レオパパです
    • フロントガラス交換とガラスコーティング
      shunsuke
    • フロントガラス交換とガラスコーティング
      islander
    • フロントガラス交換とガラスコーティング
      hopthyme
    • ハイエース フロントドアのガラスをDIY交換
      かおなし♪
    • ハイエース フロントドアのガラスをDIY交換
      かおなし♪
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM