GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(3日目)

2017.05.06 Saturday 07:35
0

    豊礼の湯の朝
    夕べは沢山のキャブコンが停まってたけど、今朝早く三分の2くらい出て行ってしまいました。
    皆さんせっかちですね、もっとユックリすればいいのに…。

    さて、今日はどうしようか。
    予報をみると一日中曇りのよう。
    昨日までは雨の予報だったから、好転したんだね。
    夜半に降ったのが良かったのかも。
    雨なら今日帰ろうと思ってたけど、もう一泊してもいいね〜。

    する事も無いので、わいた温泉郷周辺を散策してみました。
    この辺りはそこらじゅうから蒸気が噴き出しています。


    特別な観光地じゃなく、こんな場所を散策する方がずっと楽しいね。


    ブラタモリ、最近のマイブームです(笑)


    それにしても、まだ時間が早いせいか、湯けむり茶屋、そらいろのたね、どこも空いてません。
    それならと、温泉調査(笑)
    守護陣温泉は家族湯しかないのでパス、くぬぎの湯は林間にあって、なかなか良さそう。それに車中泊も認めてるようです。
    昨日のあそこに比べるとルールも緩やかです。今夜はここに泊まってもいいかも。

    しばらく車で読書してたらいい時間になったので、ゆけむり茶屋の温泉に入ることにしました。


    入ってみると、すぐ近くのほかの温泉とは泉質がまったく違います。
    こちらは無色無臭でほんのりツルツル系でした。
    そう言えば、はげの湯温泉 旅館山翠は薄いブルーだけど透明で、豊礼はそれに濁りが加わってる感じ。近くても泉源が違うのでしょうか。
    まあ、とにかく気持ちの良いお風呂でした。
    風呂から上がって、少し早めの昼食に。
    ニンニクの効いたちゃんぽん定食。素朴なお味で美味しかったです。


    さあて、まだ正午。どこ行こうか。
    ということで訪ねたのは「幸野川橋梁」
    小国町に7基点在する旧国鉄宮原線のアーチ橋のひとつで、唯一ここだけすかし穴のデザインが入っているそうです。


    車を入れて記念撮影。


    これが透かし穴。
    物資が不足してた時代だから、コンクリート量を節約する目的もあったかも知れませんね。
    なんでも鉄不足の為、コンクリートの中に鉄筋を入れる代わりに竹を入れたと伝えられていて、 「竹筋橋」と呼ばれているそうですよ。ロマンありますよね〜。


    再びわいた温泉郷に戻り、駐車場で読書をしたり昼寝をしたりして過ごし、夕食のため2日連続で白地商店へ。


    今夜のメニューは蒸し鳥定食。
    少々時間はかかりますが、柔らかく蒸されててめっちゃ美味しかったです。


    お次はお風呂。
    この商店が管理している貸切露天風呂があるというので、利用させてもらうことにしました。


    わお!
    手作り感満載のお風呂です。
    ほぼ無色無臭ですがいいお湯でした。


    何よりこの眺望が素晴らしい。
    夕暮れのこの時間帯が一番きれいかも。


    お風呂を上がった頃にはすっかり日が暮れて


    風が涼しくて心地よく、バス停の椅子に腰掛けて夕涼み。
    折良く白地商店に冷えたビールが売ってたので、缶ビール片手に湯けむりの温泉郷を眺めてました。
    最高の贅沢な時間でした・・。

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:お泊りお出かけ | by:かおなし♪comments(4) | -
    Comment
    今日から仕事の私にとって、あまりにも酷な癒し旅をされてますね。
    あの橋梁も見てみたいと思ってました。
    それにしても辺りの風景がザ・昭和という雰囲気でなんとも素敵ですよ!
    案外写真もお上手で(笑)
    最後の2枚はつげ義春かと!
    これは是非行ってみなくてはイケナイ。
    • islander
    • 2017/05/06 9:26 AM
    Islanderさんへ
    あはは・・。そりゃあすみません。
    お仕事ご苦労様です。
    連休中できっとお客さんが多いでしょうけど頑張ってください!
    私はいま、三愛レストハウスの駐車場でこれを書いてます。
    ここを出れば、帰宅モードになるので、最後のお出かけ気分を味わってるところです。
    正直、まだ帰りたくないですけどね〜。

    橋梁は石橋と比べると物足りなさは残りましたが、6径間のカーブ橋なので姿はとても綺麗でした。
    次回、行ってみてください。

    写真は、すみません、つげ義春さんを知りません(笑)
    写真家さんでしょうか。
    スマホで撮ったんですが、たまたま上手に撮れました。
    ここは良いところですよ、今度是非一緒に行きましょう(^o^)/

    そうそう、例の温泉を見に行きました。
    ブログで報告しますので楽しみにしててください。
    • かおなし♪
    • 2017/05/06 10:47 AM
    風情のある旅ですね。
    歩いて散策はいいですね。
    バス停でビール、地元でやったら変な人かも…。旅ならでは、ですね。
    お二人とも温泉ソムリエねらってます?
    また次回お話を聞かせてくださいね。
    • hopthyme
    • 2017/05/06 7:46 PM
    hopthymeさんへ
    言われてみれば確かに変な人ですよね。
    しかも車に寝泊まりしてるなんて、不審者と思われても仕方ないかも(笑)
    でも、あの解放感はたまらんですよ。
    hopthymeさんも、缶コーヒー片手にやってみたらいかが?

    温泉ソムリエ?
    とんでもない、でもislanderさんならいけるかも。
    ワタシとは制覇している数が違います( ゚Д゚)








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      kenyじぃーじ
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      hopthyme
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      islander
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(3日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(3日目)
      hopthyme
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(3日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(2日目)
      かおなし♪
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM