GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(2日目)

2017.05.05 Friday 09:10
0

    道の駅「小国」の朝。
    夜半にパラついた雨も上がって、快晴に恵まれました。
    駐車場内はキャブコンが4〜5台にバンコンが少し、それとたくさんの普通車で全部埋まってました。
    車中泊ブーム、すごいです。


    この特徴的な建物は物産館なのだけど、夜は6時で閉まってしまいます。
    なので夜間は小さな屋外トイレのみ。
    狭いし掃除もそこそこで使い勝手はよくありません。
    もちろんウォシュレットも無し。

    まあ、無料で使うから文句は言えませんが、食事とかなにがしかの経済効果は産んでるんだからもう少し改善してもらいたいところですね〜。


    車中で朝食を食べてる最中、嬉しいメールが届きました。
    キャン友のislanderさんが、都合よく小国の温泉に来るとのこと。
    迷わず合流させてもらうことにしました。
    せっかくなので、ここ小国出身の北里柴三郎記念館にも寄ることに・・。



    islanderさんと合流後、しばし喫茶店で歓談のあと記念館へ。記念館のすぐそばにある木魂館という施設に車を停め記念館に向かいました。



    しばし迷った挙句ようやく到着。

    着いてみると歩かなくても車でのりつけられる道路がありました。
    慣れないとまあ、こんなもんです。



    ちょっとしたハプニングがあり、1人で北里文庫を見学。
    よく知らなかったけど、野口英世さんの先生だったり、初代医師会長を務めたりした方なんですね。
    あんまり書くと無知がバレるので書きませんが、子供の頃から母親が学問に熱心で、ここまで大成したのは必然だと思いました。
    わたしもそんな親を持ってたら神童と呼ばれてたかも(笑)



    いえ、今の私がいるのは両親のおかげです。
    大した学問も無いのによくここまで育ててくれましたです(涙)



    さて、今日のメインイベント。温泉巡りのはじまりです。
    まずは「はげの湯温泉 旅館山翠」



    ここはすごかったです。
    辺りにたちこめる硫黄の香り。
    道路の真ん中から、なんと蒸気が吹き出してます。
    すごい〜、温泉情緒満点です。



    お風呂のすぐ手前でも湯けむりが。
    とんでもない湯量なんでしょうね、きっと。



    お目当の混浴露天風呂に入りました。
    女性も入ってたようだけど、うまい具合に遮られてて見えないから安心です。
    念のため、写ってるのは男性ですw

    お湯は青みがかったほぼ透明な、硫黄臭のある好みの湯でした。



    施設の一番高台にこんな物体がありました。
    スタッフさんに聞いてみると、これは大きな消音器なんだそうです。
    温泉から噴き出す蒸気は大きな音を立てるのだそうで、それを消音するらしいです。
    世の中、知らないことがたくさんありますね〜。



    続いて訪ねたのは「奴留湯(ぬるゆ)温泉 共同浴場」



    ただヌルいお湯だからこの名がついたかと思えば、殿さまに付いてきた奴さんが疲れた身体を長く留まって癒したといういわれのようです。
    なるほど、でもヌルいのは間違いなかったです(笑)



    湯舟が変わってて、下に大きな石がゴロゴロしてます。
    石の下には木組みがあって、その下はもっと深くて見えません。
    なんだか不気味で1人じゃ落ち着いて入れなかったかも。



    お風呂の後、islanderさんと別れ、付近をブラタモリしました。
    すると、こんな共同洗い場がありました。
    さわってみるとなんと温泉水のようです。
    こんな生活があるんですね〜。


    今夜の寝ぐらにしようとやってきたのはここ。
    車中泊OKと聞いてたので受付で申告したら、20項目くらいの注意書きを渡されました。
    これを了承すれば認めるとのこと。

    読んでみると、キャンプ行為をしない、火を使わない、水は提供できない、アイドリングをしない、など当たり前のことだったので、お願いすることにしました。
    泊まれるのは一番遠くて砂利敷きの3番駐車場だけだそうです。
    そこには車はほとんど停まってなかったので、今夜車中泊者はいるかと確認してみました。風呂から遠くなんとなく寂しい場所なので、できれば知りたいと。
    すると、いるとは思うけど寂しいのなら近くの道の駅に行けばいいんじゃないですか?
    沢山の車中泊者がいて怖く無いですよと言われました。

    まあ、それもそうか。
    で、場所替え。



    そこの露天風呂には興味があったけど、近くの豊礼の湯にチェックインしました。
    ここは車中泊に寛容なので安心感が違います。
    夕食のため近くの食堂へ歩いて向かうと、途中の道端にこんなパイプがありました。
    共同タンクから各家庭へ温泉を引くためのものです。
    それを見て、ここいらの住人は健康を壊すことはないのかな?と素朴に思いました。
    毎日温泉に浸かったら病気ひとつしないような、どうなんでしょう(笑)



    ここの酒屋さんが食堂と露天風呂も営んでます。
    素晴らしい多角経営。
    こんな田舎にお金が落ちることは良いことですね。



    頂いたのは豚足定食。
    トロトロでめっちゃ美味しかったです(^。^)
    今夜はお肌ツルツルだわw

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:お泊りお出かけ | by:かおなし♪comments(6) | -
    Comment
    小国にいたんですけど、生憎スマホを忘れてー。残念です。
    先程islanderさんとばったり‼びっくりでした。
    • hopthyme
    • 2017/05/05 10:52 AM
    ニアミスだったんですね〜。
    まあ、今回は奥様孝行をなさって下さい。
    南阿蘇ということは、帰途に着いてるのでしょうか?
    気をつけて運転して下さいね。
    • かおなし♪
    • 2017/05/05 12:03 PM
    いやいや、なんとなく予感めいたものはあったんですが、まさかhopthymeさんにあそこでバッタリ会うとは!
    奥様とワン×2連れの姿はすっかりキャン旅のベテランでしたよ。
    携帯を忘れなければ小国で一堂に会するところでしたね。ちょっと残念。
    その後農業公園でのイベントに軽キャン(OKワゴン)を見に行き、その後菊鹿温泉に行って新規をひとつ開拓しました。
    明日から仕事なのに(笑)
    貧乏性とは私のことかもしれません。
    では、残りの旅を楽しんでください。
    • islander
    • 2017/05/05 4:38 PM
    奥さんとご一緒の姿はちょっと想像できませんね。普段の飄々としたイメージとかけ離れて、いいお父さんをされているのでしょうか。
    なんか、似合いませんね〜(笑)

    菊鹿温泉ですか、いつか行ってみたいですね。
    また新たな開拓、そのフロンティア精神に敬意を評します。
    私の方は午前中に一回、今から食事してもう一回入るつもりです。
    どちらも新たな温泉ですよ〜。
    またブログに書くので読んでくださいね(^^)
    • かおなし♪
    • 2017/05/05 5:38 PM
    旅館山翠の露天風呂はワイルドだったでしょう?(笑)
    消音器のことは初めて知りました!!

    かおなし♪さんが諦めた車中泊場所は
    家族湯がある「○花」かな?
    以前露天の大浴場に入ったけど浅くて
    ぬるめだった記憶があります。
    違っていたらスミマセン(笑)

    トロトロの「豚足定食」美味しそう〜
    ここははげの湯?豊礼の湯の近くですか?
    是非、私も温泉と豚足でお肌つるつるになりたいです(笑)
    • taka
    • 2017/05/05 10:45 PM
    takaさんへ
    旅館山翠の露天風呂はなかなかワイルドでした。
    とくに女性には勇気がいるかも知れないですね。
    今日はもっとワイルドな温泉に行ってきましたよ。
    その話はまた書きますね。

    諦めた温泉はそのとおりです(笑)
    もう行くことはないと思います。

    豚足定食はわいた温泉郷共同駐車場(ゆけむり茶屋)の入り口にある、白地商店の食堂です。
    豚足も美味しかったけど、蒸し鳥はもっと美味しかったです。
    どちらも自噴の蒸気で蒸してるようです。
    是非、お試しアレ!
    • かおなし♪
    • 2017/05/06 10:35 AM








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      kenyじぃーじ
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      hopthyme
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(4日目)
      islander
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(3日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(3日目)
      hopthyme
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(3日目)
      かおなし♪
    • GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(2日目)
      かおなし♪
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM