GW阿蘇、小国、温泉三昧の旅(1日目)

2017.05.04 Thursday 09:35
0

    待ちに待った連休。
    世間では連休後半と言われてるけど、実質今日からが連休だろ、と思うのはわたしだけでは無いはず(笑)

    ま、それはいいとして、旅立つことにしました。
    予報を見ると、宮崎、鹿児島方面は雨続きのようなのでパス。
    今回は天気の良さそうな、熊本、大分方面に向かいます。
    風の向くまま、気の向くまま、車を運転してると、日頃のストレスがさらさらと流れ出て行くようです。

    お昼時になったので、こんな地元密着型のお店で軽くうどんを頂き、さらに阿蘇方面へと向かいます。


    高森町を迂回する広域農道に入り、マディソン郡の橋(正式名 阿蘇望橋)の少し手前にある、前から気になっていたあるスポットへ立ち寄りました。


    ご覧のとおり、基本的にはツリーハウスなんですが、とにかく規模がデカイです。誰がどんな目的で作ったのか、一切表示が無いので謎が深まります。
    この日は沢山の人が見学に来てました。


    人の大きさと比較するとスケール感が伝わるでしょうか?


    施設は解放されており(ロープ、立札など全く無いのでおそらくそうでしょう)、二階へも登れます。


    上がって見ました。
    ところどころ床が傷んでいるところがあったので、慎重に移動しました。謝って転落したら自己責任ですからね。
    それにしても、二階も広いです。
    驚いたことに渡り廊下で隣のツリーハウスと繋がってます。


    なんと三階へ続く階段もありました。
    時間をかければもっといろんな発見があるかも。


    基礎石の代わりにこんな巨石が使われてたり、とにかく不思議な施設でした。
    これを作った方と機会があれば話をしてみたいものです。


    やって来ました阿蘇!
    こういう景色を見ると、いかにも阿蘇に来たな〜という気分になります。


    ツリーハウスを後にし、やって来たのは阿蘇うぶやま御湯船温泉館。
    皮膚病や切り傷に大変効能があると言われている湯治場なんですが、イメージとは裏腹にとても新しくて綺麗な施設でした。


    内部の様子。
    湯治場らしく、内部には食材や洗剤など、生活に必要なものは大体揃っています。
    もちろん食堂もあるので、便利そうでした。


    宿泊施設もあって、連休中は予約でいっぱい。
    それもそのはず、3名一室なら素泊まり3千円という安さ。
    いつか両親を連れて来てあげなければ。


    いいお風呂でした。
    42度と自分にはやや熱めでしたが、じんわり浸かっていると疲れが取れました。泉質は炭酸水素・硫酸塩温泉とのこと。匂いは少ないけど、湯の花がたくさんの温泉らしい温泉でしたよ。
    風呂上がりのラムネがまた格別でした(^。^)


    風呂上がりに栃木から来たというバイカーとお話ししました。
    1200ccのバイクで一人旅だそうです。
    あちこちのキャンプ場を転々としながら旅してるとか・・。
    種類は違えど、同じ旅人同士、しばらく話しに花が咲きました。
    キャンピングカーを買うのが夢だって言ったてのが印象的でしたね。

    その方と別れ、やってきたのは今夜の寝ぐらにしようと思っていた、瀬の本レストハウスの隣の公共駐車場。


    先着のキャンカーが3台ほどおられましたが、よく見るとこんな立て看板が。
    駐車場内でのオートキャンプ禁止って・・。
    車中泊禁止とは書いてないけど、どうなんだろう。
    目の前にはオートキャンプ場もあるので、キャンピングカーで無料で泊まられたら商売に影響が出るんでしょう。
    それならここに泊まるのは遠慮した方がいいと結論。


    30分ほど離れた道の駅に移動しました。
    ここには沢山のキャンピングカーや車中泊の方々がいっぱいで、安心して泊まれそう。


    国道を挟んだ向かいの焼肉屋さんでさっそく一杯(笑)
    瀬の本のレストランは閉店してたので、車のなかで侘しい食事をとるより、こっちの方が断然良く、結果オーライでした。

    車に戻ったあとは、ベッドの上で大好きな読書。
    暑くも寒くもなく、よく眠れそうです。

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:お泊りお出かけ | by:かおなし♪comments(2) | -
    Comment
    御湯船温泉に行かれたんですネ!
    私も最近知ってお気に入りの温泉になりました。
    高森のツリーハウスは中央の大きな杉が「上玉木の大杉」と言い
    台風で幹が傷み倒木の危険があると切り落とされる予定だったのを
    農園の社長さんが土地ごと購入し「ツリーハウス」にしたとか?
    私が始めて見たのは6年ほど前で最後に見たのが2年前
    少しづつ進化しているそうでまだ未完成なのかな?
    私も久しぶりに見に行ってみようかなぁ〜
    • taka
    • 2017/05/05 10:24 PM
    takaさんへ
    御湯船温泉はtakaさんのブログで知ったんですよ。
    今回の旅はたくさん参考にさせていただきました。
    そのあたりの情報量はピカイチなので、とても参考になります。
    ありがとうございます(^。^)

    ツリーハウスはどこかの農園の社長さんが作ってるんですか。
    何となく建設会社の片かなと思ってましたが、そうですか〜、さすがお詳しいですね。
    進化もですけど、そろそろ修繕も必要な頃合いですね。
    あれだけのものを維持するのは大変でしょうけど、通りがかった時は楽しみに拝見したいと思います。
    • かおなし♪
    • 2017/05/06 10:26 AM








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM