洗車のち雨(100%)

2017.03.26 Sunday 20:38
0

    連休の旅で汚れてもいたし、朝から爽やかな晴れ間が出たので車内の掃除のついでに洗車をしました。

    ところが、洗い終わるころから黒々とした雲が一面に広がって、やがて雨が落ち始めました。

    洗い終わって拭き上げも済み、後から垂れる水玉も拭き上げて、完璧に仕上げていたのに、なんで雨降るの〜!

    拭き上げたばかりのボディに雨粒がどんどん付いていきます。

     

    あわてて車庫へ入れ、タオルで拭き拭き(^^)/

    今度は完璧だろ〜と、近くのホームセンターへ出かけました。

    すると、大粒の雨がバラバラと落ちてくるじゃありませんか。

     

    車庫のシャッターを閉じてなかったのを悔やみました。

    早々に用事を済ませ、帰宅してシャッターを閉じたのがこの写真。

     

    案の定、雨が地面を叩き、飛沫が一面に付いてました(泣)

    仕方ないのでなるべく力を入れないよう、タオルで優しく拭きとりました。

     

    それにしても、自分が洗車すると、ほぼ100%雨が降ります。

    どんなに晴れでも降るのだから手の施しようがありません。

    これ、もしかして雨乞いの術に使えるかも(笑)

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:日常あれこれ | by:かおなし♪comments(8) | -
    Comment
    だんだん暖かくなってくるので,雨洗車してみませんか?
    私は汚れ落としもありますが,バーコード消すのが主目的なので,洗車後のふき取りが面倒なので,このようなやり方です。洗うまでは頑張れますがふき取るのが…
    • hopthyme
    • 2017/03/27 10:18 AM
    我が家のオジサンも先日キャンカーを雨洗車してました(笑)
    hopthymeがおっしゃる通りふき取りが面倒そうですヨ〜
    • taka
    • 2017/03/27 11:05 AM
    洗車は前回洗ってから今までの汚れを処理するものと考えてます。
    でないと直後に降られると悲しすぎますからねえ(笑)
    適度な間隔で洗っておくといつまでも真新しい雰囲気が残りますが、放置すると取れない汚れがついて薄汚れてくるし、あまりせっせと洗いすぎても艶がなくなります。タクシーなんかそうですね。
    本当に綺麗な状態で維持している人は1%以下って感じです!
    • islander
    • 2017/03/28 6:14 AM
    もしかして、ガレージ作りましたか?
    それにシャッター付きだし!

    これでキャンカー磨きにも力が入りますね。
    (^^
    • kenyじぃーじ
    • 2017/03/29 12:57 PM
    ●hopthymeさんへ
    雨洗車はしたことありませんが、何となく達成感が得られないような・・・。
    やっぱりふき取りしたあとの、ピカピカな車体を見ると達成感が得られるのですよねぇ。
    あれを経験すると、なかなか雨洗車は抵抗があります。
    歳を取って、体力的に無理になってきたら考えましょうか(笑)
    ●takaさんへ
    年度末と異動が重なって、なかなかお返事できませんでした。。
    遅くなってスミマセン。

    雨洗車は上に書いたように無理です〜!
    でも、大きなキャンカーに買い替えたら、そうなるかもしれないですね。
    金属ボディと違い、FRPボディは洗うのが大変そうですから・・。
    そうなる日が早く来るといいんですが(^^;
    ●islanderさんへ
    上のような事情でお返事おそくなりました。ゴメンナサイ。

    洗車はプロでしょうけど、仕事を離れて自分の車を洗うのは結構大変でしょうね。大きいし・・。
    自分は前回からの汚れの処理とはなかなか思えません。
    やっぱりピカピカの車体と見たいために洗車するって感じでしょうか。
    ただ、直後の雨はおっしゃるとおり悲惨です(笑)
    しかし、洗いすぎても良くないことは初めて知りました。
    確かにタクシーは艶が無いのが多いですね。
    1%に入れるようこれからも頑張ります(^^)/ といっても中古車なので限界がありますが(汗)
    ●kenyさんへ
    上のような事情でお返事が遅くなりました。
    現役はなかなかツライです(^^;

    ガレージは家を建てたときからあったものです。
    イナバですけど、背の高いバンコンがギリギリ入って重宝しています。
    シャッター付きですから台風の時も安心ですし、建ててて良かったです(^^)/
    あまり洗いすぎても良くないと知りましたが、ほどほどに手入れをして長持ちさせたいと思います。








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      かおなし♪
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      hideki
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      かおなし♪
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      かおなし♪
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      かおなし♪
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      かおなし♪
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      kenyじぃーじ
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      鮎まん
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      hopthyme
    • レカロシートNew LX-Fの腰痛レビュー
      islander
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM