タープ張りの練習をやってみた

2017.02.22 Wednesday 13:28
0

    春のキャンプシーズンに向けて、先日届いたばかりのタープを張る練習をしました。

    購入したのは小川キャンパル フィールドタープヘキサST 3332

     

    中身を開けてみると、ポール、張り綱、プラペグ、ハンマー、収納袋、すべて揃っています。

    自分のような入門したばかりの、なんちゃってキャンパーには丁度良いセットでした。

     

    品物の良し悪しは分からないけど、ポールを繋いでいるヒモは一見金属のワイヤーのような感じです。

    けっこう丈夫そうな造りですね。

    いずれ軽いアルミ製にしようと思っているけど、しばらくはこれを使っていけるかも。

     

    さて、さすがに練習のためにわざわざキャンプ場には行けないので、我が家の芝生に張ることにしました。

    今回は一人で練習ですが、事前にYouTubeで予習したのは言うまでもありません(笑)

    まずは片方のポールを立てて、張り綱を軽く張り安定させます。

     

    つぎに、反対側も同じ要領で固定し、張り綱を締めて固定しました。

    ここまでは実に簡単にできましたよ。

    風があったらこうはうまく行かないのかも・・・。

     

    さて、ここで戸惑ったのがヒモの結び方。

    さっぱり分からないのでネットで検索し、もやい結びというやり方を覚えました。

    といっても、図のとおりにやっても最初は思ったように結べず苦戦。

    だいぶ練習して出来るようになりました。

    まあ、ひと月後はすっかり忘れているのかも(笑)

     

    そんなこんなでようやく張り終えました。

     

    う〜ん、思ってたよりもカッコイイじゃない!

    色も好みだし、エンジの縁取りもいいアクセントになってます。

     

    上から見るとこんな感じ。

    思ってたよりもコンパクトに感じますね・・。

    これで4人がゆっくりくつろげるのかなぁ。もう少し大きいのにしとけば良かったかなぁ・・。

     

    ヒモを結わえるところは三角に補強されてました。

    他の商品を知らないので比較しようがないんですが、けっこう丈夫そうな気がします。

     

    椅子を持ち出してしばらく座ってみましたが、寒すぎるのですぐに撤収しましたw

    日差しがあればそこまで無かったかも知れないけど・・。

    やっぱりもう少し暖かくなるまで使うのはお預けでしょうか。

     

    しかし、こうやって見るとキャンプに使うばかりじゃなく、ガーデンパーティーなんかにも重宝しそうです。

    みんなを集めて庭でBBQなんか面白いかも知れません。

    いつかやってみようかなぁ〜(^^)

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    Comment
    おっ〜〜遂にタープ張り練習しましたね。

    次は、タープの一報をリコルソのルーフ取付快適化でしょうか?

    楽しみに待っていますから。
    (^^
    • kenyじぃーじ
    • 2017/02/22 1:46 PM
    おお、いいですね!
    小川の色合いはカッコいいですよ。

    できればペグだけは買いなおした方がいいと思いますよ。
    エリッゼステークの28でもいいので。

    プラペグは刺さらない場所があるのと、風が吹くと外れて危ないんです。
    • 鮎まん
    • 2017/02/22 3:41 PM
    なかなかいいですね。
    写真では大きく見えますが、実際はどうなんでしょう?今度実物を見せてくださいね〜。
    リコルソとの接続はどうでしょう?
    アレ使ってみてくださいね‼
    • hopthyme
    • 2017/02/22 5:45 PM
    ●kenyさんへ
    タープの一端をルーフレールに取り付ける部品は実は用意してあるのです。
    次回、キャンプ場で試してみたいと思います。
    かなり空間が広くなりそうですよね。
    楽しみです(^^)/
    ●鮎まんさんへ
    スノーピークのを買おうかと思ってましたが、価格が無理でこれにしました。
    まあ、機能さえしっかりしてれば問題ないかと。
    でも、色も形も思ったよりも気に入りました。
    次回、キャンプで使うのが楽しみです。
    鋳鉄ペグはさっそく探してみます。
    アドバイスありがとうございます(^^)/
    ●hopthymeさんへ
    大きさは思ったよりもコンパクトですよ。
    でも三人なら余裕だと思います。
    リコルソとはまだ繋いでないですけど、うまく行きそうな予感です。
    次回、キャンプ場で試してみましょう。
    機能は小川が最強だだと思いますよ!
    なんせ自衛隊御用達なんですから。
    小川ファンはすごく多いんですよ。

    スノピは見た目とブランドです。

    • 鮎まん
    • 2017/02/22 10:40 PM
    あー、良いですねえ。
    こうしてみると思ったより広いもんですね。
    色合いもナチュラルで素敵です。
    この下で吹いてくる風を頬辺りに感じながらのんびりとビールを飲む❗
    その光景が浮かんできましたよ。
    至福のひとときになるでしょうね。
    テーブルは四角より丸の方が似合うと思いませんか?
    あ、いや、ふとそう思っただけです(笑)
    • islander
    • 2017/02/23 6:54 AM
    ●鮎まんさんへ
    そうなんですか!
    自衛隊御用達というのは初めて知りました。
    まあ、グレードはもちろん違うでしょうけど、それでも信頼性は高いこと間違いないですね。
    良いこと聞きました、情報ありがとうございます。
    ●islanderさんへ
    う〜ん、広さは思ったほど広くないような気がしました。
    テーブル、椅子だけなら問題ないでしょうけど、これにレンジ台やらゴミ箱やら、いろいろ置くと狭いかもです。
    まあ、そこまで道具は揃えるつもりないからいいですけど。
    大人4人でわいわいやるのには丁度いいのかも知れません。
    なにせ使ったことがないから分からないです(笑)
    次回、そのあたりも検証できるので楽しみですね。
    テーブルは四角しか持ってないので丸は買いません、これで勘弁してください(笑)
    一人で簡単に設置とはさすが予習されたおかげですネ(笑)
    キャンプをしていた頃を思い出し懐かしくなりました。
    せっかく購入したので自宅でもどんどん使いましょう!
    我が家もBBQの時、タープ類は欠かせません。
    急な雨でも大丈夫ですしネ〜


    • taka
    • 2017/02/25 9:57 PM
    ●takaさんへ
    いえいえ、簡単でありませんでしたよ(汗)
    ヒモを結ぶのがなかなか大変でした。
    前回、レンタルの時は適当に結んだんですけど、さすがに基本を知っておくべきかな・・・と(笑)
    自宅でもこれ使ってるんですね!?
    我が家でも利用してみようと思います。
    やっぱり使わないともったいないですもんね(^^)/








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • イルミネーションめぐり
      かおなし♪
    • イルミネーションめぐり
      hopthyme
    • イルミネーションめぐり
      かおなし♪
    • イルミネーションめぐり
      islander
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      shunsuke
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      hopthyme
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      islander
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM