二泊三日、土木遺産探索&土木力を感じた旅(3日目)

2017.01.24 Tuesday 21:22
0

    前回からずいぶん日が経ちましたが、二泊三日最終日の日記ですw

     

    12月25日。

    熊本市内の駐車場で目覚め、通行車両が増える前に市内を脱出しました。

    途中道の駅「大津」に立ち寄り、トイレに行こうと思いましたが、なんとトイレにウォシュレットがありません。

    洗浄便座でないとトイレができない私なので、このときはリサーチ不足を悔やみました。

    ただ、レストランの屋内トイレには付いてたのを覚えてました。

    むやみに移動しても仕方ないので、レストランが開店するまでジリジリしながら待ちました。

    いや〜、こういうのっていろんな意味で良くないですね(笑)

    これに懲りて最近あるものをポチしました。

    それは届いたら報告します(^^)/

     

    トイレを済ませ、すぐそばのホワイトトップへ移動。

    昼過ぎまでスタッフと歓談させていただきました。

    忙しいときにご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした<m(__)m>

     

    お詫びに少し宣伝。

    このコルドバンクスとリーブスは展示即売車だそうで、出来る限りお安くサービスするそうです。

    わたしも勧められましたが、さすがにそんな余裕はないので涙を飲んでガマンしましたよ。

    こんな高額な車を購入できる幸せな方は是非見学に行ってみてくださいね(^^)

     

    ホワイトトップを後にし、来た時と同じ俵山ルートを通って南阿蘇村に向かいます。

    この、見渡す限りの2車線道路はたった半年で新たに作られたそうです。

    24時間体制での工事ということは、真夜中も作業してたのでしょうが、作業員の努力には頭が下がりますね。

    夜中の作業でも苦情が出なかったという報道もありましたが、それだけ地元住民の悲願だったのでしょう。

    開通してほんとに便利になりました。

     

    今回の旅は、土木遺産から最新技術まで日本の土木技術を再認識する旅になりました。

    日本の土木力、さすがです(^o^)/

     

    このあと、大好きな阿蘇山を眺めながら、急いで帰宅しました。

    実は今夜、家族でクリスマスパーティーをするのをすっかり忘れてたんです。

    結局1時間遅れで到着。

    終わりよければすべて良し、と言いますが、真逆の結果になりました(反省)

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:お泊りお出かけ | by:かおなし♪comments(6) | -
    Comment
    土木遺産から現代土木まで面白いテーマの旅でしたね。
    大津のトイレはビミョーですよね。でも立地のせいなのか、店舗の魅力なのか日中は混雑してますね。ホワイトトップ開店の時間合わせにはちょうどいいので私も便利に使いますけどね。
    • hopthyme
    • 2017/01/24 10:01 PM
    2年がかりの超大作も遂にフィナーレとなりましたね!
    最後に現代土木技術のエピソードでオチをつけるところはさすがと思いました。
    ところで、事前打ち合わせの際「クリスマスだけど大丈夫ですか?」とお聞きしたら全然オッケー的なことをおっしゃってましたが、あれは私の聞き違いだったんでしょうか(笑)
    • islander
    • 2017/01/25 9:13 PM
    ●hopthymeさんへ
    何も計画しない旅も面白いけど、こうやってテーマにそった旅も面白いものだと思いました。
    またいつか何かテーマを見つけていきましょう。
    まあ、次回はまったり何も計画してませんが・・。
    大津のトイレはまあ、昔のタイプだから仕方ないですね。
    トイレくらいリフォームしてくれると人気出そうですが。
    ●islanderさんへ
    いや〜、最近ブログアップが面倒になってきて遅れ遅れになりました(汗)
    年を越してからですかね、サボりくせが付いたようです。
    もともと少なかった更新がさらに少なくなりました。
    このままフェードアウトもいいかな、とも考えてます(笑)
    もちろん、キャンカー旅は続けますが・・。
    クリスマスの件、聞き間違いじゃありませんよ、あの時点ですでに忘れてました(笑)
    フェードアウトなんて悲しいこと無しでお願いします。サボって結構、ぼちぼちでいいですよ。
    ●ラムボクさんへ
    あはは・・少々弱気になってました(笑)
    まだしばらくは続けてみます(^^)/








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      かおなし♪
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      kenyじぃーじ
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      かおなし♪
    • プレゼントされた宅急便の中身は・・・?
      かおなし♪
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      hopthyme
    • プレゼントされた宅急便の中身は・・・?
      taka
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      かおなし♪
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      shunsuke
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      かおなし♪
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      islander
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM