なんだかなぁ

2016.11.14 Monday 08:16
0
    気持ちの良い晴天の日曜日。
    今度の福岡キャンピングカーショーに向けて、気合を入れて洗車しました。
    高圧洗浄機で泥汚れを落とし、つぎにシャンプーできっちり洗浄、いったん洗い流してもう一度ワックス入りシャンプーで洗浄、再び洗い流してタオルで拭き上げ。
    窓ガラスには水滴の跡も残らないよう、きっちり拭き上げました。

    なのに、なのに〜。
    月曜日、朝から雨です(T ^ T)
    通勤に使ってるので、乗らないわけにはいかない・・・。
    というわけで早くも汚れてしまいました。

    自分が洗車すると、なぜか翌日は雨なんですよねー。
    なんだかなぁ。
    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:メンテナンス | by:かおなし♪comments(10) | -
    Comment
    わかります。
    翌日雨…ショックですよね。

    私はもう逆転の発想です。気温高ければずぶ濡れで雨+水道水で洗車します。
    汚れは落ちてきれいになるけど、ふきあげの必要はないので。雨水は水道水ほど拭かなくて大丈夫ですから。
    コーティングしてるからかもしれませんがこれで結構きれいになります。
    バーコードは後日晴れてから処置します。
    達成感はありませんが楽です。ただし、結構雨が降りそうなときだけです。
    もうそろそろこ方法は時期的にはむりかな?
    • hopthyme
    • 2016/11/14 9:28 PM
    ハイエースは車体に凸凹が少なく、比較的洗いやすい車ですが、まあとにかくでかいので気軽にチョイと洗うというわけにはいきませんよねえ。
    私の車はすぐ近くの空き地に置いていて、そこで洗車することができないので、かおなし♪さんのように自宅で高圧洗浄機で、という環境が大変羨ましいです!
    ところで、バンテックから新しいライトキャブコンが出ましたが、ドアはさりげなくヨーロッパタイプでしたね。
    • islander
    • 2016/11/15 5:49 AM
    アルアルですね。
    洗車をしますと、翌日は雨!
    ここはやはり、2台持ちしか無いのかと。

    雨降りにはバンクスに乗らないと決めている爺さんより。
    • Kenyじぃーじ
    • 2016/11/15 1:41 PM
    ●hopthymeさんへ
    なるほど、そんな真逆な発想もあるのですね。
    たしかに雨だと吹き上げる必要はないよね〜。
    ただ、自己満足でしょうけど、ピカピカになった車体を見て達成感を味わいたいなぁ〜と。
    いつまでもその状態を保てればベストなんですけどね。
    コーティングは新車なら考えますが、さすがにもったいなくて出来ませんね。
    それに持っても一年でしょう?
    コスパが・・・(´・ω・`)
    自分はやっぱり地道に手洗いするしかないようですw
    ●islanderさんへ
    確かに洗いやすい車体ですね。
    手洗いとは言っても、棒ブラシやスポンジで洗えるので助かってます。
    それと高圧洗浄機のセットが威力を発揮しますよ。
    一番便利なのがシャンプーを泡状態で噴射できるキットなんです。
    あっという間に車体全体が泡に包まれますから。それはもう面白いように(笑)
    あ、islanderさんは職場にもっと良い機器があるのかもですが・・。

    新型ライトキャブコンのドア、自分も気づきました。
    あれがキャブコンでも採用されれば、バンテックも候補に入ってくるかも知れませんね。
    ●kenyさんへ
    2台持ちはさすがに経済的にあきらめました。
    キャブコンと普通車、2台持ちのkenyさんが羨ましいです。
    まあ、キャブコンになると必然的に2台必要になるのかも知れませんが・・・。
    雨降りには走らない、自分もそうありたいです(´・ω・`)
    そうだ。そうだ。
    なんで洗車すると雨が降るんだ〜(T_T)
    いつも思います!
    • レオパパです
    • 2016/11/16 8:07 PM
    ●レオパパさんへ
    やっぱり同じなんですね(笑)
    まあ、天気予報を確認してからやらないのが悪いんですけど、あんなに天気が良ければそりゃ気持ちよく洗車しますよ(笑)
    次回から同じ失敗をしないようにしましょうかね〜。
    こんばんは!明日からいよいよ福岡キャンピングカーショーですね。
    明日の午前中だけ行くことが出来るようになりました。
    雨がひどいのでちょっと残念ですが、楽しみたいと思います。
    • レオパパです
    • 2016/11/18 8:53 PM
    ●レオパパさんへ
    おはようございます。
    高速のPAでお見かけしましたが、まだ寝てるかもしれないと思い遠慮しました。
    こちらはすでに駐車場に入ってスタンバってます。
    • かおなし♪
    • 2016/11/19 8:05 AM








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM