連休のプランを考え中

2016.09.05 Monday 22:15
0

    さてさて、秋の行楽シーズンになりましたねぇ。
    キャンカーベストシーズンとも言うそうですが・・・。


    ということで、今度の三連休にはお泊り旅に出かけたいな、と思っております。
    そして今回はなんと!16日と20日に遅めの夏休みを頂けそうなので、久しぶりに4泊しようかな、と(^^)/
    4泊なんて、いつ以来だろ?
    ブログを調べてみたら、5月以来でした。
    こういうとき、ブログを書いてると便利ですよね〜。まさに忘備録。
    それにしても、あれからまだ3か月しか経っていないというのに、ずいぶん長いこと出掛けてないような気がするんです。
    これって、深刻なキャンカー病かも知れませんね(笑)


    それは良いとして・・。そろそろ旅のプランを立てねば。
    とは言うものの、今回はどうにもイメージが固まらず計画が進みません。
    これから暑くなるのか、涼しくなるのか、暑ければ高原中心になるし、涼しければ行動範囲が広がります。
    計画が進まないのは、おそらく季節的に中途半端だからでしょう。


    それなら、とりあえず泊まる候補地だけでも決めておこうかな・・。
    当日の気温に合わせて、泊まる場所を替えればいいし。
    そういうことで、新たに泊まってみたい場所をリストアップ。
    岳の湯地獄谷温泉 天狗松 裕花に、牧ノ戸登山口駐車場、黒川温泉駐車場、道の駅 小国、はな阿蘇美 駐車場、池山水源 駐車場といったところでしょうか。
    キャンプ場なら歌瀬キャンプ場に四季見原すこやかの森キャンプ場も泊まってみたいですね。久住高原コテージも興味があるけど少し料金が高いし・・。
    すでに泊まったことのあるところでは、道の駅 阿蘇に道の駅 あそ望の郷くぎの辺りが安心して泊まれそう。道の駅 泗水も良いところでした。
    街に近くて呑みにも行けるところなら、道の駅 大津が便利そう。


    あ〜でも、こうやって書き出すとちっとも絞れませんね。
    もっと涼しくなったら天草方面にも足を延ばしてみたいし・・。
    とりあえず最初の泊地だけ決めておいて、あとは風の吹くまま気の向くまま、という方法もあるけど、どうもそういうのは不安な部分もあって・・。
    出発までにあと10日ほど。
    じっくり考えてみたと思います。

     

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:自分メモ | by:かおなし♪comments(18) | -
    Comment
    こんにちは〜
    ベンチレーターを着けたなら、たぶん平地でも大丈夫だと思いますよ!
    去年、シルバーウィークに山陰回りましたが、夜は快適でした。
    ベンチレーターの威力はなかなかのものです。
    • 鮎まん
    • 2016/09/06 10:18 AM
    今度の連休は毎年恒例の北海道なのですが、
    何となく今年は気が重いと言う訳では無いのですが
    元気に行ってきまぁ〜す!
    って言う感じでは無いんですよね。
    十勝方面に行くのを今年は見送りました。
    こうしてみると、遊ぶところに事欠きませんねえ!
    昨日はふと思い立って、御船の八瀬眼鏡橋を見に行きました。行く途中で偶然にも別の石橋を発見。井口眼鏡橋とのこと。
    目的の八瀬眼鏡橋は吉牟田水源のわりと近くの静かな山間にありました。
    立派な橋ですが、残念ながら震災により一部が崩落していました。
    修復の予算はあるのだろうかと気になりましたが、どうなんでしょうか。
    そして今日は今日でまた出撃。
    ミルクロードから小国、ファームロード経由で玖珠、飯田高原、長者原、瀬の本という通いなれたコースですね。
    ある予感があって、早朝父をたたき起こして出発したのですが、珍しく予感が的中!
    素晴らしい雲海をみることができましたよ。
    気象条件が良かったのか、ファームロードの亀石峠でも雲海に遭遇。
    プチ情報として、飯田高原近くの、あいのせ茶屋。10月末辺りが紅葉の見頃だそうです。この店はいろんな意味で過不足ない感じで、この辺に来たときには取り敢えずよってみてもいいかなと思いました。
    • islander
    • 2016/09/06 12:06 PM
    今日みたいに暑いこともあるので、9月はまだ高原がいいかもですね。
    今月24日25日にRVランド九州がオーナーズミーティングする(ブログに掲載されてました)ゆのまえグリーンパレスとかどうなんでしょう?行ったことはないですが…。
    でもいろいろ集まっていて楽しめるのは阿蘇や小国近辺ですかねー。
    • hopthyme
    • 2016/09/06 3:40 PM
    ●鮎まんさんへ
    山陰と九州はだいぶ違うかも。
    こちらはまだまだ日中は暑いんですよ。
    夜間は少し涼しくなるけど、平地で寝れるかどうか・・。
    ベンチレータの威力も信じたいんですけどね(笑)
    とりあえず暑いうちは高原を楽しみたいと思います。
    様子を見て行けるようなら挑戦してみようかなぁ。
    ●亀萬さんへ
    連休は北海道ですかぁ。
    キャンカー乗りには夢の大地ですよね。
    羨ましいです。
    でも、今年は災害が多くて大変でしたからね、北海道は。
    それに東北地方も被害が出たばかりですから、通過するのも気が引けるかも。
    なんとなく、その気持ちわかるような気がします。
    十勝はひどかったようですからね。
    とにかく、道中無事で元気に旅をしてください。
    わたしもいつの日か追いかけて参ります(^^)/
    ●islanderさんへ
    ホント、九州は遊ぶところが多い!
    まだ大分北部から福岡県、長崎県、佐賀県、行っていない場所がたくさんあります。
    こんなに何回も行ってる大分、熊本でもまだ訪ねたことのない場所がありますからね。
    吉牟田水源あたりもマダですね〜。
    阿蘇の雲海も、まだ拝んだことがないんですよ。
    地元の人に言わせると、なかなか見れるもんじゃないとか。
    良かったですね、あんな広大な場所の雲海なんて、きっと素晴らしい景色だったでしょう。
    それにしても朝起きてから家を出て間に合うなんて、よほど早起きしましたね!
    高千穂の雲海は見たことが有るんですけど、阿蘇のも是非みたいです。
    いつか実現したいです。
    それはそうと、石橋に興味がおありですか。
    土木遺産は最近少しブームだそうですが、最先端を行ってますね(^^)/
    ●hopthymeさんへ
    今日は暑かったですね。
    おまけにこちらは雨が降って蒸し暑かったです。
    次回の連休くらいまでは高原でしょうか。
    いつになったら平地で泊まれるでしょうかね〜。
    ゆのまえグリーンパレスは前を通ったことはあります。
    広々とした場所にある温泉でした。調べてみたらキャンプ場も併設してるんですね。
    電気使ってもキャンカー1台2300円、めっちゃ安いです(^o^)/
    ただ標高約280mですが、涼しさはいかがでしょう。
    今月下旬なら涼しくなってるかもですね。
    肝心なことを書き忘れました!
    昨日は蒸し暑い日でしたが、やはり平地では朝方でも外気温は25℃(上は20℃)でした。
    来週がどのような天候になるかは分かりませんが、寒さ対策は容易なので、今回まではHopthymeさんのおっしゃるとおり高地のほうが良いかもですね。
    熊本に住んでいながら場所選定などお任せしてしまっていてスミマセンm(__)m
    自分の座る椅子とビールだけは用意しますので宜しくお願いします(笑)
    • islander
    • 2016/09/07 7:13 AM
    ●islanderさんへ
    了解しました(^^)/
    やっぱりまだ暑いんですね。
    それなら次回の旅は高地にしたいと思います。
    高原まで行かなくても、阿蘇あたりの高地だったら大丈夫でしょうかねぇ。
    とにかく快適な場所を探してみたいと思います。
    こんばんは。
    コメントにも書いたように、宮崎・ひなもりを予約していますよ。実は歌瀬に電話をしたら、連休は満員ということでひなもりにしたんです。その後、ネットではひなもりも満員のようですけど、もし空きがあったらどうですか?
    ひなもりは大きいので、満員てなかなかないんですけど。みなさん、連休なので考えることは一緒なんでしょうね。
    道の駅阿蘇、道の駅くぎのなど数カ所を一泊ずつ回るってのもいいですね〜。

    • レオパパです
    • 2016/09/08 7:16 PM
    良いなぁ〜
    我が家の連休は所用でつぶれキャンカー出動無しです。
    楽しい連休のレポート楽しみにしています(^^)v

    ところで「天狗松 裕花」が候補ということは
    「くるま旅クラブ会員」になられてるのですか?
    我が家も入会しようか悩んでいますが・・・
    • taka
    • 2016/09/08 8:59 PM
    ●レオパパさんへ
    そうですか〜、ひなもりに居るんですね。
    自分は前日から霧島のキャンプ場にいます。
    近くですから翌日にひなもりに行きます。
    できればご一緒に泊まりたいところですけど、ひなもりは利用料が高価なので無理ですね〜。
    2回目からお得のクラブ会員になったらいいんですけど、初回が厳しいです(汗)
    そのお金があったら一日でも長く宿泊したいな、と・・。
    無料の道の駅かキャンプ場を探してみます。
    当日はお会いするのを楽しみにしてますね(^^)/
    ●takaさんへ
    ご主人が忙しそうなので、なかなか出かけられませんね〜。
    できたらお誘いしたいところなんですが、ご主人がシャイそうな方なんで遠慮しています。
    takaさんは運転できませんしね〜。

    くるま旅クラブ会員で気が付きました!
    あそこは湯YOUクラブだったんだ〜(;^ω^)
    くるま旅クラブには入ってませんし、入るつもりもありません。
    よって、利用できないということになりますね(笑)
    なにも知らずゆうか、いきました。
    レジのところに車中泊する場合は…と書いてあったので聞いてみました。いくつか約束ごとはあるようですが、くるま旅クラブ未加入でもOKらしいです。聞いてみただけで泊まりませんでしたけど。
    お風呂は大浴場は露天のみ。私は最後まで貸切状態でした。雨さえ降らなければロケーションは最高です。ちなみに、洗い場は狭く、シャワーは2つのみです。混んでいたら争奪戦かも…です。
    • hopthyme
    • 2016/09/09 9:52 PM
    hopthymeさんへ
    役立つ情報ありがとうございます。
    裕花がダメなら以前行ったことのある、近くの豊礼の湯に行くしかないなと思ってたんです。
    でも、裕花の口コミが良いし、何度も同じ場所じゃつまらないしですねぇ。
    行けるならそれに越したことはありません。
    露天のみなら寒くなる前がいいですね。
    今回は霧島方面なので、次回あのあたりに行ってみようかなと思います。
    霧島にいらっしゃるんですね。
    お会いできるといいですね。
    • レオパパです
    • 2016/09/10 10:08 PM
    ●レオパパさんへ
    霧島を中心にちょうど真向いのキャンプ場です。
    ナビで見たら1時間20分くらいみたいです。
    17日に伺うつもりですが、お天気が心配になってきましたね。
    万一のときは連絡を入れます。








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • イルミネーションめぐり
      かおなし♪
    • イルミネーションめぐり
      hopthyme
    • イルミネーションめぐり
      かおなし♪
    • イルミネーションめぐり
      islander
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      shunsuke
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      かおなし♪
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      hopthyme
    • 青島リゾート白浜オートキャンプ場で過ごす二日間(2日目)
      islander
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM