欲しいものリストを見直し

2016.08.29 Monday 21:56
0

    欲しいものリストを、さらに3つに分類で書いたとおり、これまでのリストは次のとおりでした。


    必要なものリスト
    1位 ドア用網戸・・・キャンプ時に虫が飛び込んで大変な思いをしたから。
    2位 簡易トイレ・・・以前書いたように切実に欲しい経験をしたから。
    3位 窓用のひさし・・雨の日に網戸を開けたら雨が入って大変だったから。


    欲しいものリスト
    1位はアームレスト・・長時間運転だと、やっぱり欲しくなるけど、どれだけ効果があるかはわからない。
    2位はレーダー探知機&ドライブレコーダー・・基本法定速度だけどあると安心かな、という程度。
    3位はカーサイドタープ・・キャンプっぽい雰囲気がイイけど、実際に使うかはわからない。


    気になるものリスト
    1位 レカロシート・・・他の皆さんのレビューを見ると腰痛低減効果がすごいみたいだから。かなり興味あり。
    2位 ソーラー発電・・・今のところ必要性は感じないけど、あったら安心そうだから。
    3位 発電機・・・・・・上と同じ。
    4位 アルミホイール・・純粋にカッコ良さそうだから。ただ、無くても走れるから最低ランク。

     

    最近、立て続けに快適化アイテムを購入してますが、それは旅にどうしても必要だからと急いで入手したものがほとんど。
    これまでに購入したもので、必要なものリストはすべて手に入れてしまいました。
    (簡易トイレはまだ紹介してませんが、すでに車に積み込んでいます)


    さあ、こうなるとリストを再検討する必要が出てきました。
    いろいろ考えて、ひねり出した結論がコレ。


    必要なものリスト
    1位 レカロシート
    2位 外部ごみ箱


    欲しいものリスト
    1位 アームレスト
    2位 ソーラー発電
    3位 レーダー探知機&ドライブレコーダー


    気になるものリスト
    1位 カーサイドタープ
    2位 発電機
    3位 アルミホイール

     

    なんと、必要なものリストの1位にレカロシートがランクアップしました。
    さいきん週一で整骨院に通ってても、腰痛は一向に良くなりません。というか悪化している印象。
    座ってる姿勢が良くないんですが、中でも運転姿勢は一番キツイのです。
    高価でも腰痛防止に効果があるなら是非とも欲しいと思っています。
    ヤフオクでチェックしてますが、やっぱりかなり高価。とても手が出ませんね。


    つぎに圏外からランクインしたのは、外部ゴミ箱。
    やっぱり3日以上の旅だと、必需品ですよね。
    といっても取り付ける場所が無いので、しばらくは内部ゴミ箱を充実するしかないでしょうか・・。


    欲しいものリストには、2位にソーラー発電が浮上しました。
    islanderさんとhopthymeさんの話を聞くにつれ、充電走行しないで済むのは便利だよなぁと思った次第です。
    実際にこのあいだのキャンプでは、3日目まで冷蔵庫が持ちそうにないので自分だけ充電走行しましたから。
    走りたいのと、走らなければならないのでは、全く意味が違いますからね〜。


    気になるものリストには、カーサイドタープが欲しいものリストからランクダウン。
    夏が終われば、基本キャンプ場には行かなくなるから、という理由です。
    季節アイテムなんですね、これは。


    そのほかは、大きな変動は無し。
    とりあえず今、一番欲しいのはレカロシートなんですよね〜。
    これは非常に高価なので参りました。
    ところで、レカロシートには実際に座ったことがまだありません。
    可能なら一度体験してみたいものです。
    実際に試乗してみて、効果をあまり感じられなければ諦めも付くんですけど・・・。
    欲しい欲しい病は、悪化すると手が付けられなくなりますから、そのまえに治療しないと(笑)

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:自分メモ | by:かおなし♪comments(8) | -
    Comment
    腰痛持ちでしたか?

    ところで、ドライビングポジションはどんな感じでしょう?
    理想はF1パイロットのポジションです。
    シートバックはほぼ直角に立て、肘は曲がる程度にシート位置を決めます。

    そうすれば病的腰痛を除き、運転で腰痛は無いでしょう。
    まぁ〜見た目と好みの点では、この限りでは無いのですが。
    • Kenyじぃーじ
    • 2016/08/29 11:11 PM
    そうですか。
    やはり、ソーラー発電器が浮上しましたね。
    私のように電気のことなんかなーんにも知らなくても、勝手に充電してくれる頼もしい味方です。
    また、災害対策アイテムとしてもとても有効だと考えています。
    いざというときガソリンが乏しくてもある程度は中で生き延びられますから。
    最近の情勢からすると、個人ベースでもある程度の備えは必要ですからね。
    300系にウォークスルーが実現すれば、それこそデュカトの対抗馬となり得ますよね!
    出来ればフロントマスクがお洒落なものになると良いんですが。
    でも、私は道具としての機能を突き詰めていった結果出来上がったような現行のハイエースが、とても気に入っているんです。トヨタ車の中では唯一好きな車です(笑)
    • islander
    • 2016/08/30 7:28 AM
    ヤフオクでも確かにレカロは高いですからね。
    わが家の近くに中古パーツ専門店が
    あるのですが、レカロも結構揃っています。
    全国チェーンなので参考程度に。
    http://www.upgarage.com/upgarage/
    着々と充実装備となっていますね。

    レカロは2種類,ハイエースに設置されたものを試す機会がありました。個人的にはエルゴメド,おすすめです。
    背の高い私にはシートを一番後ろに下げ,背もたれを直角にすると,前がよく見えませんので,ある程度シートの背もたれを後ろに倒す必要があります。姿勢を変えられなければ信号が見えなかったりと辛いのです。レカロはホールド感は素晴らしくいいのですが,躊躇しています。アイポイントに問題なければ装着もありだと思いますよ!!また,後部ダイネット部から楽に背もたれを前に倒せる(らしい)のもキャンカーとしても便利な面もあると思います。と,背中をちょっと押してみました。
    • hopthyme
    • 2016/08/30 1:36 PM
    ●kenyさんへ
    そうなんですよ〜、重度の腰痛持ちで困っています。
    いろんな治療をこれまでしてきましたが、良くなるどころか悪化するばかりです。
    このままいくと、キャブコンを買う前に運転できなくなるかも・・・。
    そういう理由で購入に踏み切れれば良いのですが、なにせ先立つものがありません(汗)

    ドライビングポジションはなるべく直角でやってます。
    立てたほうが楽なのは事実ですね。
    それでも30分もすれば痛みが出てきて、少なくとも1時間ごとには休憩しないと持ちません。
    腰の丈夫な人がたまにいますが、羨ましい限りです。
    健康な腰を譲ってくれる人がいたら、どんなに高価でも借金して買いたい気持ちです。
    ●islanderさんへ
    たしかに充電の心配をしなくて済む、ソーラーは魅力ですね!
    災害時にも最低限照明だけは確保できるので、他にカセットコンロと簡易トイレがあれば、とりあえず数日間の生活には困りません。
    何より災害の影響のない地域にそのまま移動できるというのも強みですよね。
    家族が多いとバンコンでは無理でしょうが、2〜3人なら何とかなりそうです。

    300系はいったいどんなマスクになるのでしょうかね。
    フロントがカッコよくなれば、デュカトなど目もくれないのですけど・・。
    まあ、室内の造りでは到底かないませんが、購入予定の5年後以降には国産もだいぶ良くなっているのではないでしょうか。
    今のキャブコンはまだまだ欧州製に敵いません。
    あの、リゾートホテルのような雰囲気のキャブコンを作っているビルダーはまだ無いですね。
    今後に期待です(^^)/
    ●亀萬さんへ
    こんな中古ショップがあるなんて知りませんでした。
    しっかりレカロシートをチェックしましたよ〜!
    おかげで危なくポチしそうになりました。
    フウ〜・・、危ない危ない(笑)

    ヤフオクも引き続きチェックしますが、掘り出し物があっても、現状資金が無いので我慢するしかありません。
    それよりもまず、現物に座って見たいですね。
    可能なら1時間ほど走る体験をしてみたいです。
    まあ〜、田舎なのでショップも無く無理ですが(汗)
    ●hopthymeさんへ
    エルゴメド、ネットで調べました。少し前のシリーズなんですね。
    腰痛対策に焦点を当てたシートだとか・・・。
    ホールド性は写真を見れば分かりますが、問題は座面の固さなんですよね〜。
    自分は痩せているので、シートが固いとそれでも腰に来るんですよ。
    こればかりは実際に座ってみないと判断できません。
    とりあえず買ってみて、ダメなら交換、っていうような価格じゃありませんからね・・。

    だから、背中を押されても、グッと堪えますよ(笑)
    今はまず、体験してみたいというのが願いですね。
    もっちゃんさんが取り付けているので、年末のキャンプに参加できれば座らせてもらおうかとも思っています。
    さすがに岐阜までは行けませんから(^^)/








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      かおなし♪
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      kenyじぃーじ
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      かおなし♪
    • プレゼントされた宅急便の中身は・・・?
      かおなし♪
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      hopthyme
    • プレゼントされた宅急便の中身は・・・?
      taka
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      かおなし♪
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      shunsuke
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      かおなし♪
    • 休日の過ごし方はやっぱりキャンカーいじり
      islander
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM