欲しいものリストを、さらに3つに分類

2016.08.08 Monday 19:26
0

    前回、欲しいものリストという記事を書いたけど、よくよく考えてみると、欲しいものと必要なものとに分かれるなぁと気付きました。


    で、前回の欲しいものランキングをおさらいすると・・。


    1位 スライドドア用網戸
    2位 運転席用アームレスト
    3位 カーサイドタープ


    でした。

     


    でも、よ〜く冷静に考えてみると、必ず必要なのか疑わしいものもありそうです。
    そういう視点で、漠然と考えてたものを具体的なリストにしてみました。


    まずは、必要なものリスト
    1位 ドア用網戸・・・キャンプ時に虫が飛び込んで大変な思いをしたから。
    2位 簡易トイレ・・・以前書いたように切実に欲しい経験をしたから。
    3位 窓用のひさし・・雨の日に網戸を開けたら雨が入って大変だったから。


    つぎに、欲しいものリスト
    1位はアームレスト・・長時間運転だと、やっぱり欲しくなるけど、どれだけ効果があるかはわからない。
    2位はレーダー探知機&ドライブレコーダー・・基本法定速度だけどあると安心かな、という程度。
    3位はカーサイドタープ・・キャンプっぽい雰囲気がイイけど、実際に使うかはわからない。


    こうやって整理すると、経験してみて欲しくなったものが「必要なもの」、あると便利とか快適そうだと想像の域を出ないのが「欲しいもの」じゃないかという気がしてきました。
    どちらかというと、「必要なもの」を先に、「欲しいもの」は十分吟味して買うべきでしょうね。
    そいう意味では、カーサイドタープが順位を大きく下げた理由がわかるような気がします。


    実を言うと、まだ欲しいものが他にもあるのです。

    これらは「興味があるもの」に分類しました。
    1位 レカロシート・・・他の皆さんのレビューを見ると腰痛低減効果がすごいみたいだから。かなり興味あり。
    2位 ソーラー発電・・・今のところ必要性は感じないけど、あったら安心そうだから。
    3位 発電機・・・・・・上と同じ。
    4位 アルミホイール・・純粋にカッコ良さそうだから。ただ、無くても走れるから最低ランク。


    とまあ、ご覧のとおり高価な物が占めました。無くても困らないもの、現実味が薄いのが「興味がある」ものになりました。
    こうやって分類すると、自分を冷静に分析できますね。
    少なくとも「興味があるもの」から先に買わないようにしなければです。


    実はこの中から二つだけは、すでに注文しているのです〜(^^)/
    ひとつは簡易トイレ、さあ、もうひとつは何でしょう!?
    それは、届いてからのお楽しみです〜(笑)

     

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    ブログランキング参加中なんだニャ!
    更新の励みになるのでクリック応援お願いするニャ!(^^)/
    category:自分メモ | by:かおなし♪comments(6) | -
    Comment
    普通車でも色々とオプションを付けたくなるものですが、キャンカーだと機能的な広がりがある分、更に厄介な事になりますよね。
    まあ、それが楽しくもあるんですけど。
    先日のコメントのなかに書いたものの他に、今検討しているものがあります。
    それはLEDのヘッドライトのハイビームです。
    ロービームはオプションで付けたんですが、ハイビームはハロゲンのまま。
    オプションにないし、市販品もスペースの関係で装着出来るか微妙なところらしいんです。
    今、会社のマイスターと検討しているのでまた報告しますね。
    寄る年波で次第に眼の解像度も怪しくなってきているので、安全のためにも必要なものですし、見かけも良いですからね!
    ところで、かおなし♪さんがポチったものはひじ掛けではないかと見ているのですが、果たしてどうでしょうかね?
    • islander
    • 2016/08/09 6:26 AM
    車のパーツとキャンプ用品,日用品までキャンカーは色々必要ですね。レカロ・・・悩みます。
    私も最近ポチったものがあります。まだ付けていません。つけるのが面倒で。一応車には積んでいますけど。
    場所をとるので,早くどうにかしないと…。

    私はキャンプは現在ほとんどしないのでサイドオーニングまでは必要ないのですが,スライドドア上部用の常設できるひさしのようなものがあるといいなと思っています。雨の日の出入りには重宝するかと思うのですが,どこか作ってくれないですかね?私が知らないだけ?

    乗り心地の改善は何かしたいけれど,何をどうすればよいかよく分かっていないので車検の頃までには何かできるといいかな?と模索中です。



    • hopthyme
    • 2016/08/09 9:19 AM
    すごいですね!
    最近? 思考力が向上されたような。失礼!

    まぁ〜キャンカーもゴテゴテ取り付けるのも楽しみの内ですからね。
    ポチッは網戸かな?
    • Kenyじぃーじ
    • 2016/08/09 12:49 PM
    islanderさんへ
    普通車は購入時にはオプション付けますけど、乗り始めたらそのままですよね。
    ところがキャンカーは使うごとに、乗るごとに、いろんなものが欲しくなるから困ったものです。
    まさに厄介ですね(笑)
    確かに楽しいですが、お財布には厳しいです。
    それが証拠に、わたしのヘソクリは底を尽きました(汗)

    LEDヘッドライトのハイビームですか・・。
    またマニアックなところに行きましたね(笑)
    まあ、会社の方だったらそんな要求にも応えられるかもです。うまくいくとイイですね。
    ポチッたものは、時間があったら今夜アップしますね(^^)/
    hopthymeさんへ
    ホントにキャンカーはいろんなものが欲しくなるから厄介ですよね。
    ブログの先輩方が快適化を際限なくされてて、それが不思議だったんですが、最近ようやく理由がわかってきました。
    たんなる見得とかじゃなくて、必要に迫られてやることも多いんですね。

    レカロは、値段も知りません。
    でも、高価なものというのは想像できるので、欲しいものリストに入れないよう努力します(笑)
    サイドオーニングも高価ですね。人によっては滅多に使わないそうなので、hopthymeの言うような簡易なものが欲しいのは確かです。
    これまで調べたところ、こんなものが見つかりました。
    http://www.njy.co.jp/omnistor/w-150/w-150.htm
    取り付けるにはボディに加工しなければならないので、今のところ決断できないでいます。
    kenyさんへ
    最近少しだけ冷静に物を考えられるようになりました(笑)
    だって、欲しいものを全て買おうと思ったら、大変なことになりますから。
    際限のないアリ地獄のようなものです。
    どこかで断ち切らないと、と思い、今回の考察になりました。

    といっても、欲しいものは欲しいのですが(笑)
    できるだけ無駄遣いしないよう頑張ります。
    ポチは時間があれば、今夜報告しますね〜(^^)/








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM