スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

皆さんはどうしてるのでしょう?

中古のリコルソを購入して、はじめての夏がやってきます。
そこで心配になってきたのが、FFヒーターのメンテナンス。
買った販売店のセールスさんが、FFヒーターは燃料が腐らないように月一で燃やすように言ってたからです。
FFヒーターは室温を感知する機能があって、気温が高いと燃えないらしく、夏場は冷房で冷やしてからスイッチを入れるよう注意されました。
今月はGWに燃やしたので、次回は来月はじめです。
忘れないよう時期を決めてやらなければと思います。

それはそうと、燃料が腐るってどういうことでしょう。
以前、エンジン薪割機を買ったときに始動しないので、キャブを調べたらガソリンが樹脂状に固まってました。
きっとそういう状態なのでしょうね。
でも、それ以来1年くらいほっておいても、次のシーズンに始動しなかったことは有りません。
おそらく数年間ほっておいたのか、あるいは環境のせいだったのか・・・。
聞いた話では、軽油はガソリンよりも腐りにくいそうです。
それなら次回はディーゼルエンジンを選ぶべきなのかも知れません。

キャンカーでFFヒーターを使わない期間はせいぜい半年間。
そうであれば月一で燃やす必要が果たしてあるのか・・・?
今までこの話題を書いたブログは読んだことがありません。
面倒な作業だけに、できれば避けたいのが人情というもの。
皆さんはいったいどうしてるのでしょうか、気になります(^^)
 
JUGEMテーマ:キャンピングカー

スポンサーサイト

Comments

2016/05/24 00:55
クレソンから10数年、月一回なんて点けません
でした。
我が家も一年のうち使わないのは半年位なので
いつも8月に一度点けます。
2016/05/24 10:31
ひと夏に1回点火派に1票です。
気温が30℃でも温度調整ツマミをMaxにしますと、冷房を入れなくても点火しますよ。
hopthyme
2016/05/24 12:32
初年度ですので,ビルダーさんの言いつけどおり毎月30分と思っております。月1の洗車に向かうときにちょうど30分くらいかかるのでその時に。

ちょうどよいタイミングでした。
2016/05/25 18:30
亀萬さんへ
あ、そうなんですか〜。
半年に1度でも不具合は起きなかったんですね。
マニュアルでは月1でも、運用上は支障ないのでしょうね。
大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2016/05/25 18:30
kenyさんへ
やっぱり、そうでしたか。
それなら1回くらい点火してみようかなぁ。
もちろん自己責任でやりますが・・。
目盛MAXでの点火も、貴重な情報ありがとうございました。
参考にします(^^)/
2016/05/25 18:30
hopthymeさんへ
自分はすっかり夏1回に傾いてます(笑)
そもそも面倒くさがりだから仕方ないのです。
まあ、ノーリスクではないので自己責任で判断しますが・・。
点火時間ですが、わたしは15分と言われましたよ。
人によってずいぶん違うものですね。
taka
2016/05/26 10:33
勉強になりました。
納車時、説明はほとんど主人か受け私は何も聞いてなく
あらためて説明書を読んだら「月1回、10分MAXで・・」
「シーズン前に販売店で点検」ともありました。
11月の納車後、4月末地震避難の際3度目の使用が最後ですが
我が家も自己責任で夏1回に気持ちは傾いてますが
実際に長年使ってらっしゃる方のお話は
本当に大変勉強になります!感謝m(_ _)m
2016/05/26 19:30
takaさんへ
キャンピングカーって取り扱いがいろいろ大変ですよね。
取扱説明書どおりにやればいいのでしょうけど、そうもいかないですしね〜。
そんな時、先輩方の経験談は役に立ちますよね。
自分もすっかり夏1回に気持ちが固まりつつあります(笑)
せめて夏2回にすれば妥協できるのかも知れませんが。
まあ、お互い自己責任でやりましょう。
何より火災になったら目も当てられませんからね(^^)/
islander
2016/05/26 20:00
FFヒーターに限らず、キャンピングカーの世界はいわば発展途上にあるなというのが正直な感想です。
旅の仕方にしろ、ソーラーパネルにしろ、大正解(王道?)がなく、皆さん多かれ少なかれ手探りされてますよね。
それがかえって面白いとも思えるのですが。
ところで、キャンピングカーについている装備でFFヒーターは確かに便利で経済的でもありますが、反面案外作動音が大きいなと思いました。ひょっとしたらガソリンエンジンのアイドリング音とたいして変わらないのではないかと。
その点冷蔵庫はほぼ無音で、電気の消費も少なく、様々なシーンで役に立つなかなか可愛いやつだよなあとひとりで喜んでいます(笑)
夏場のFFヒーターの管理は皆さんの御意見を参考にして年末にはまたいい状態で作動させたいと思います。
2016/05/29 10:35
islanderさんへ
すみません、コメントを見落としてました。

たしかに発展途上なんでしょうね。
ソーラーや家庭用エアコンなんかは最近になってからのようですからね。
これからも電気に関するいろんな発展があるのじゃないかと思いますね。
個人的にはエアコンを使っても1週間くらいもつ大容量電池とか、FFヒーターの冷房版みたいな商品が開発されればいいなと思います。
家に居るのと同じようにガマンせずに電気を使えるといいですが・・。
FFヒーターの作動音は確かにびっくりするくらい大きいですね。
どこかのブログで防振対策の部品のことが書かれてました。車の構造でも大きく音は変わるそうです。
うちの冷蔵庫はけっこうコンプレッサー音が大きいです。ほとんど使いませんけど(笑)

Leave a Reply