スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コルドバ納車後、最初の快適化(タイルカーペット張り)

トイのクルマは断熱がしっかり施されているらしく、床の冷たさはリコルソほど感じなかったのですが、年老いた両親を乗せたところ「足元が冷たい」としきりに言うので、面倒ながらタイルカーペットを敷き詰めることにしました。

5ミリほど床が上がるぶん、室内高が低くなるけど仕方ありません。

 

カーペットの色は悩みました。

家具の色調がクリームがかったホワイトとダークブラウンの2色なので、そのどちらかか、中間の色なら無難にまとまります。

まったく異なるグリーン系やオレンジ系を考えなくもなかったのですが、そういう特殊な商品は近くのホームセンターでは見かけません。

やはり実物を見て決めたいので、候補からはとりあえず外しました。

 

いろいろ考えた末、トイのデザイナーが選んだ色に近いモノにするのが無難だろうということになり、あちこちのホームセンターで探したところ、似たような色味のものが見つかったのでこれをチョイス。

1枚50センチ四方のものを7枚購入。

 

さっそく作業にかかります。

リコルソで一度やってるので、要領は心得てます。

 

カット寸法を採寸するときは、カットする方を裏返してカッターナイフで軽く印をつけて切るだけ。

じつに簡単です。

 

ステップ周りは、おおよそ位置をマジックでマーキングしてハサミでカット。

あとはクッションフロアとエントランスカバーの間に押しこむだけです。

少々キツめですが、がんばれば入ります。

 

ということで、タイルカーペット張り完成です(^^)/

 

難関だったRの部分もうまく出来ました。

 

続いて、収納庫の床にもタイルカーペットを張ります。

断熱のためではなく、荷物がずれるのを防ぐのと、床の傷つき防止のためです。

 

単純な形なので、こちらは簡単にできました。

色は何でもよかったけど、汚れが目立たない灰色系にしてみました。

かかった時間は全体で約3時間半でした。

満足できる仕上がりだと気持ちいいです(^^♪

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

1