スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新車契約から納車まで〜RVランド九州でオプション打ち合わせと小国のディープな夜(1日目)

9月22日(土)

やって来ました。

佐賀県の国道3号線沿いにある丸幸ラーメンセンター。

今回は新車のオプション打ち合わせのため、はるばる佐賀県までやって来たのですが、その前に腹ごしらえですw

 

このお店はキャン友のislanderさんが良く来るというので、ちょっと寄り道してやって来たのです。

これは久留米ラーメンなのか、博多ラーメンなのか、良く分からないけど、細麺ストレート、紅ショウガという、典型的なとんこつラーメンでなかなか美味でした。

 

あ、場所は佐賀県にあるんですけどね(笑)

 

腹ごしらえを済ませてやってきたのは、RVランド九州の応接スペース。

約1時間ちかく、オプションの打ち合わせを行いました。

 

車は現在、沖縄の工場で家具などの取り付け中。

岐阜本社に届くのが11月初旬から中旬、九州店に入庫するのが12月の初旬らしい。

まったく実感が湧かないけど、そう言われれば信じるしかないですね。

 

12月に入ったらもう一度打ち合わせに来ることになりました。

契約してからすでに4か月、長い長い待ち時間はまだまだ続きます・・・(´・ω・`)ハア〜

 

打ち合わせが終わり、工場で納車前のアルコーバを見せていただきました。

アルコーバは最初に気に入って契約した車です。

その後、考えが変わりコルドバクルーズに変更したんですが、ダイネット部分は共通なので参考のため見学させて貰ったのです。

 

で、これが肝心のザ・バックシート。

使わないときは、こうやって収納棚の穴に突っ込んで収納するようです。

カタログに載ってないから実物を見てはじめて確認できました。

 

でも、これじゃ収納部に物を入れると突っ込めないですよね。

突っ込むなら物を入れられない・・・。

となると、収納棚の扉は単なる飾りになってしまいます。

狭いスペースだけど、潰すのはなんかもったいないなぁ。

 

確認してみたかったこと、それはシート間のスペースです。

座面を取り付けてみると、その間隔はやっぱり狭い!

シートを最前部までスライドすると、もう少し広くなるけど大差ないようです。

やっぱり夫婦二人旅で使うのが限界かなぁ・・という感じ。

 

シート生地を確認。

かなり上質な生地に大満足です。

ただ、これにワインや醤油をこぼしたらパニックでしょうね。

シートカバーは使いたくないので、やはり撥水加工などの処理が必要かな・・・。

 

外装で確認したかったのは、新しくなった出窓部分。

以前のは表面にわずかに凹凸が見られたけど、今回のはまったく無いですね。

きれいな平滑で、デザイン性もバッチリです。

 

何より、前部の処理が変更になってますね。

空気抵抗を考えてかラウンド処理がされてます。

この写真ではよく分からないので・・・

 

下から写すと、お分かりになったでしょうか?

こんな細かいこと、やってもやらなくても構わないのにブラッシュアップ。

これがトイファクトリーなんだなぁと、あらためて感心しました。

 

工場を後にし、やってきたのは熊本の杖立温泉。

ここでキャン友のislanderさんと合流し温泉を楽しみます。

 

三連休初日なのにこの閑散ぶり。

こういう鄙びた雰囲気が好きなので、かえってテンション上がりましたw

 

islanderさんに案内され、やってきたのは共同浴場「薬師湯」。

狭い路地の階段をしばらく進んで辿りつきました。

 

はじめ、熱くてとても入れなかったけど、地元のおじいちゃんに教わって何とか調整。

やっとイイ湯加減になりました。

ああ〜、いい湯だぁ〜♪

 

おじいちゃんから浴場の管理体制とか温泉情報とか、地元民しか知らない話を伺いながら浸かる温泉もオツなものです。

泉質は単純泉かな?

良く分からないけど、特徴のないお湯でした。

ただ、石鹸で洗ったあとはヌルヌル系に変身するのが面白かったです。

 

石鹸、タオル等は一切なし。料金300円。

 

つぎに向かったのは川べりにある小さな小屋の露天風呂。

 

なんと、無料だそうです。

露天しかないけど、ちゃんと洗い場もありました。

 

もちろん石鹸、タオル等は一切なし。

浸かってみたかったけど、先ほどお湯から上がったばかりでちょっと無理でした。

次回、リベンジしよ。

 

つぎに向かったのは、共同浴場「御前湯」。

おじいちゃんの話では最近お湯の量が少なくなったとのことでした。

 

内湯のみで、湯舟は二人でいっぱいな感じ。

触ってみた感触は少しぬるめ。

やっぱり湯量が減ってるせいなのかな・・・。

こちらも次回以降にリベンジです。

 

そんな感じで杖立温泉の散策を満喫しましたw

おやじ二人でぶらつくのも楽しいものですわ(笑)

 

ふと見上げると、空はうろこ雲。

本格的な秋がやってきました。

 

そのまま杖立に泊まってもいいかな、とも思ったけど、予定どおり小国の道の駅に宿をとることにしました。

ゆうステーション。

 

そこから歩いて行ける焼肉屋「百姓や」さんへ移動。

さっそくカンパ〜イ!

 

メニューを選ぶのが面倒なので、一人前1600円のセットを二人前注文(笑)

このお店はホントの炭火焼きでいただけます。

やっぱり美味いですね〜、炭火焼きは・・・・。

 

すごい煙で風呂に入った意味がなくなりましたが・・・やっぱり炭火最高です!

 

いい夕食でした、どうもありがとう(^^)/

 

さて、そのまま帰ればいいものを、市街地をさまよい路地裏で見つけたスナックへ侵入。

静かに焼酎やカラオケで楽しんでいると、お近くのご夫妻や地元企業の職員さんたちであっという間に満杯になりました。

いつものごとく、地元民たちと焼酎とカラオケで交流。

 

大分、佐賀、福岡、熊本と、4県股にかけての長距離移動で疲れた身体も、楽しい時間で癒されました。

付き合ってくださったislanderさん、どうもありがとうございました(^^)/

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

1