スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初秋の瀬の本高原で下界とは別格の涼を感じる(1日目)

恒例の月例オフ会。

今回は4台4人の参加になりました。

 

8月31日(金)

せっかくなので金曜日に夏休みをいただき、一足さきに瀬の本高原を目指しました。

途中、いつもと同じ道ではつまらないので、はじめて「ヒゴタイ大橋」を通過。

 

橋の中ほどまで歩くと、ここがダム湖だということに気づきました。

ずっと遠くにダムが確認できます。

この日は天気が不安定で、さっきまでカンカン照りだったのに、あっという間に雨模様になるという状況。

ここでも橋の真ん中で雨が降りはじめ、急ぎ足で車まで走る羽目になりました。

 

瀬の本高原のちょっと手前の道端に車を停めひと休み。

先ほどの雨がウソのように晴れ渡ったいい天気に好転しました。

吹き渡る風も爽やかで、まさに高原の空気に包まれてます。

 

スライドドアを開けると、車内を風が吹き抜けます。

せっかくなので途中のスーパーで買ってきた弁当を食べることにしました。

急ぐ旅でも無し、こうやって自由に過ごせるのがキャンカーの利点ですね〜。

 

途中、三愛レストハウスに立ち寄り、とりあえず向かったのは黒川温泉。

ネットで調べると、黒川温泉にも自分の大好きな硫黄泉があることが判明したのです。

ところが、2軒あるうちの「和風旅館美里」はあいにくの休業日。もうひとつの「旅館壱の井」は道があまりにも狭くて断念。

歩いていくにも共同駐車場は満車で入れません。

 

旅館街の道は狭いのに、ひっきりなしに観光客の車とすれ違います。

平日の昼間なのに、なんでこんなに混んでるんだ!(怒)と思うもどうしようもありません。

やっぱりメジャーな黒川温泉などに来たのが間違いの元。

ということで、さっさとあきらめ向かったのは筋湯温泉。

 

以前見るだけで通り過ぎた、「露天岩ん湯」に決めました。

 

中に入ると、露天だけのシンプルな造り。

一部は屋根がかけてあり、雨露をしのげます。

しかも小ぶりながら打たせ湯が2か所。

 

なかなかイイ雰囲気ではないですか〜♪

おまけに誰もおらず湯舟を独り占めです。

 

しとしと降る雨の中、こんな露天を独り占めして過ごせる贅沢。

こういうシーンがあるから旅はやめられないですなぁ(笑)

 

湯舟に深く浸かって見上げると、緑の木立がきれいでした。

どれも落葉樹のようなので、紅葉の時期はさぞかしきれいに違いありません。

またいつか訪れてみたい、そんな気持ちになりました。

 

料金300円

石鹸、タオル、シャンプー、ドライヤー無

洗い場には椅子と湯桶が1組しかないので要注意

 

お風呂からあがり、すこし散歩。

すぐ近くの薬師湯も興味をそそりますが、こちらは女性専用の看板が・・・。

よく見ると男性は偶数日、女性は奇数日の入れ替わりだそうです。

岩ん湯がその逆なんだ。

前回来たときは、こんな看板気づかなかったなぁ。

 

雨も上がったようなので、旅館街をブラブラ。

すると足湯を見つけました。

へぇ〜、こんなのあったんだね〜。

 

中を見るとまだ新しい施設のようです。

 

自分的には黒川温泉より、落ち着いた風情の筋湯温泉の方が好みですね〜。

何より観光客がどしどし押し寄せて無いのがいいです。

 

また来てみたくなりました(^^)/

 

お風呂を満喫したあとは、長者原の無料駐車場へ移動。

すると、今年になって大改造をしたらしく、広い駐車場も公衆トイレも見違えるほどきれいになってました。

 

芝生広場を囲む園路や

 

新築して間もない公衆トイレもこんなに立派。

もちろん洋式だし、多目的にはウォシュレットも完備してあります。

素晴らしい!

あとで確認したところ、夜間はシャッターが下りて使えなくなりますが、多目的だけは非常用なのか開いてました。

 

ひとしきり偵察したあと、道向かいにモンベルがあるのを発見。

 

以前は無かったと記憶してたけど、やはりその通りで、この春に開店したばかりだそうです。

冷やかしで入ったつもりだけど、店員のお姉さんがやたら商売熱心で説明されるので、ついつい長居してしまいました。

結局買わなかったけど、欲しいウェアが見つかったんですよね。

お金に余裕があれば買ってたなぁ・・・。残念。

 

ところで、この駐車場はオートキャンプ行為は禁止されてます。

しかし、注意看板を見ても、オートキャンプ行為の定義が書いてありません。

 

一般的には車外にテントやテーブル、椅子などを持ち出し、調理や飲食などをするのがオートキャンプということなのでしょう。

とすれば、皆さん椅子を持ち出してるので厳密にはアウトなのでしょうが、実に楽しそうに情報交換や世間話をしています。

しばらく話に加わってましたが、さすが皆さん車中泊の先輩だけあって、いろんな情報に精通してました。

 

まったく知らない者同士が、こうやって同じ場所で出会い、車の改造や車中泊の話などをして楽しく過ごしてます。

思ったよりもマナーもきちんとしてて、ささやかに車中泊を楽しんでるようです。

厳密にはダメなんでしょうけど、こういうのもアリなのかなと思いました。

 

しばらく話してるうちに冷え込んできたので車に撤収。

この時間で22度を下回ってます。

さすが高原は違いますね。

 

オートキャンプ行為は禁止だそうなので、自分は車内でまったりさせてもらいました。

食事のあとは特に何もすることが無く、少し飲み過ぎたせいもあって、なんと7時半頃には寝落ちしてました(笑)

夜中に目が覚めるとまだ11時半。

案の定、2時すぎまで寝付けずゴロゴロ。まあ、こういうのもたまにはいいものです。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

1