スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新車契約から納車まで〜私がトイファクトリーを選んだ理由

※あくまでも個人の感想です。

 

キャンピングカーを選ぶ基準はひとそれぞれ。

車の大きさにはじまり、外観の好き嫌い、車内のレイアウト、家具などの使い勝手や収納力・・・。

もちろんそれらは大事ですが、それだけだったら似たようなクルマを造っているビルダーは他にもあります。

わたしがトイファクトリーを選んだ理由は、そこではないんです。

 

以前にも少し書きましたが、トイファクトリーのクルマが、日本のビルダーの中で最高のデザインセンスと格調を持ち合わせているのは事実だと思います。(わたしはそう思ってます)

ただ、売れているのはデザインだけが全てでは無いように思うのです。

 

例えばコレ↓ 壁いっぱいの機器やスイッチ類。

 

わたしはこういうのが好きになれません。

見えないところにあるのならまだしも、一番目立つダイネットの壁に堂々と付いているのが一般的です。

リビングに機械がある違和感、ネジが丸見え、テプラの表示、配置のバランス・・・う〜ん。

まあ、利便性を考えれば当然の結果なのかも知れませんが、とにかくわたしはこういうのがダメ。

いくらセンス良くデザインした家具やファブリックを使っていても、これだけで全体の雰囲気を損なってしまいます。

 

それに対し、トイのクルマはこのオールインフォメーションボードひとつに集約。

操作性や見やすさなどは使ったことがないので何とも言えませんが・・。

見た目がすっきりしてること、美観を損なわないことが一番だと思います。

 

もう一つの例、家庭用コンセントカバー↓

 

これがどうにも安っぽく見えてしまいます。

どんなに高額なキャンピングカーでも、このような汎用品を使っているだけでチープさを感じるんです。

対して、トイのクルマにはコンセントにもカバーが付く心遣い。

デザインもスマートでオシャレです。

 

以上、ふたつの例をあげましたが、ここにすべてが集約されている気がします。

このような視点でトータルにデザインや設計をしてることで、全体の格調を高めているのでしょう。

そしてわたしはトイファクトリーを選びました。

 

要するにわたしの好みに合ってるのかも。

気分を害された方は、ココロ広く受け流してくださいね(笑)



JUGEMテーマ:キャンピングカー

 

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

1