スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ハイエース 運転席と助手席に取り付けたアームレストが神フィット

雨の土曜日。

せっかくの休日なのに、朝からやったことと言えば庭の掃き掃除くらい。

その後はすることもなく退屈だなぁと思ってたら、ピンポ〜ン♪

注文してたアームレストでした。

 

さっそく開封。簡易包装に好感度アップです。

最近、やたら過剰包装の荷物が多いけど、こんなんで十分ですよね、ゴミも少なくて済むし・・。

 

取り出してみると、しっかりした造りのアームレストです。

ステッチは白バージョンを選択。

 

いい遊び道具を手に入れたので、さっそくガレージで取り付け作業です。

この取っ手の凹みにあるプラスネジ2本を利用して固定します。

 

サクッと取付完了。

色合い的にまったく違和感なく納まりました。

 

肝心のフィット感ですが、レカロのアームレストとほぼピッタリの高さになりました。

あらかじめ想定はしてたけど、ここまでフィットするとは思いませんでしたね。

 

着座してみると、自然な体勢でひじがアームレストに載ってくれます。

これだと長距離運転時の疲労感がかなり軽減できそう♪

白のステッチがレカロのステッチとも神フィット!

つぎのお出かけが楽しみになりました(^^)/

 

ていうか、さっそくお出かけして試してみよう(笑)

 

<追記>

実際に運転したところ、腕を下げた状態でヒジが両サイドのアームレストに載り、ほぼストレスなく運転できます。

これは楽チン。

残念なのは安全ベルトを引き出すときに、ドア側のアームレストに引っかかることだけど、気を付けて引き出せば大した問題ではありません。

こんなことならもっと早くに付けとけばよかったわ。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

フロントルームランプLED交換

注文した品が届きました♪

 

まあ、大して高価なものじゃ無いけど、ガス抜きにはちょうどいいくらいです。

アレが欲しい〜!これが欲しい〜!!という病気のガス抜きです(笑)

 

マイリコルソのルームランプが切れかかってたんですよね。

今回は前よりも明るいタイプにしてみました。

商品には専用工具も付いてました。サービスでしょうか。

金属製のしっかりしたモノです。こりゃ儲けた(^^)/

 

仮に運転席側のみ替えてみました。

前よりもずいぶん明るい!!

これで落としモノした時も探しやすくなりました(^^)/

JUGEMテーマ:キャンピングカー

安物ポチしてストレス発散!

マグロは泳ぎをやめたら死んでしまうと聞いたことが有りますが・・・。

私はポチをやめたら生きていられないようです(笑)

 

冗談はさておき、最近の仕事の忙しさからストレスが溜まり、そのせいでついついポチってしまいました。

私のカーステレオには外部USBポートがありません。

なので、以前から録り溜めたUSBに納めた楽曲をクルマで聴けなかったのです。

 

もちろん正規製品に接続ケーブルはあるのですが、かなり高価で手が出ません。

そこで、こんなものを買ってみました。

USBに納めた楽曲をFM電波でカーラジオに飛ばして聴けるという製品です。

シガーライターに差し込んで使います。

 

右下に見える小さな出っ張りがUSBメモリ。わかるかな・・・。

これに蓄えた数百の楽曲を聴くことができるようになりました。

Bluetoothでも接続できますが、iPhoneには大して楽曲を入れてないので使うことはなさそう。

それより、USBポートが他にふたつあるので、iPhoneの充電に重宝しそうです。

 

心配だった音質については、まったく問題ありません。

ただ使い勝手が悪い(笑)

安物だけあって、アルバムを選択したり任意の楽曲を選んだりはできません。

最初から順番に再生するので、気に入らない曲はひとつずつ先送りしています。

この機能が追加されれば最高ですけど・・。

 

まあ〜、BGM的な使い方がふさわしいですかね。

ひとつだけ便利なのは、エンジンを止めた時の位置を記憶してて、そこからちゃんと再生してくれることです。

さすがに毎回先頭から再生されたら使い物になりませんからね(笑)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

フロントドア断熱2

ディーラーに注文していた部品を受け取りに行って来ました。

名前も知りませんが、パーツを固定するのに使う固定用の部品です。

 

でね、知らなかったんですけど、こいつ同じように見えて実はいくつか種類があるそうなんですよ。

色だけでなく、長さやパッキン有無など微妙に違うようです。

よく分からないけど、場所によって使い分けするんでしょうね。

 

で、アルミテープで仮固定してたこのパーツ。

何て言うのか、ドアモール?とか?

 

まあ、いいんですが、このようにちゃんと固定できましたw

さすが新品はハマりが良いです(^^)/

 

さて、お次は・・。

ドアの内張を外して、エアコンの効いた部屋に持ち込んで・・・。

 

新聞紙で型取りw

 

型紙どおりに切りとった遮熱シートを、両面テープで固定しました。

厚みが若干あるので、ちゃんと元に戻せるか心配ですけどね・・。

 

サービスホールの部品と、Aピラーの部品も遮熱しちゃいました。

こんなことやっても効果があるか分からないけど、やらないよりはやった方がイイに決まってます。・・・よね(汗)

 

運転席側もきちんと仕上げました。

あとは、固定するだけです。

 

と、その前に・・・。

スピーカー周りにエーモンの制振シートを貼り付けてみました。

こんなものが役に立つのか疑わしかったので、今回はテストケースでやってみました。

 

遮熱対策を済ませたサービスホールを元に戻しました。

ここまでは順調。

 

心配していた内張ですが、なんとかギリギリ固定できました。

最初、一番下がどうしても浮いたんですが、青の固定する部品に替えたら何とかイケました。

なんでも、青は強度が高いらしいです。

白じゃダメで、青なら固定できたので、きっと正解なのでしょう。

 

というわけで、効果を検証してみました。

台風の余波でお日様は無いので、遮熱効果は分かりません。

その代り、音質と遮音を確認しました。

 

まず、音質ですが、結論からいうと、めっちゃ音が良くなりました。

高音は変わらないけど、低音がイイです。今まで聞こえなかった低音域が聞こえるようになりました。

それと、ドアパネルにビビりがあったんですが、それが消えました。

吸音材と制振シートだけでなく、遮熱シートも好結果に影響しているのかも知れません。

社外スピーカーに替えようか考えてたけど、これで十分やんって思ってます。

でも、社外に替えたらどんだけ音質良くなるのか興味はあります。

 

遮音ですが、結論から言うと、これまでよりさらに静かになりました。

試験走行してみたんですが、今までとは大きな違いを感じました。静かです。ハンドルを手で擦る音に気づきました。

ドアからの騒音って思ったよりも大きいんですね。

 

騒音計アプリで確認したところ、50デシベル前後を示します。

前回の対策後のデータが52デシベル前後だったので、そうとう遮音効果が上がったみたいです。

ちなみに、測定時は暖機運転が終わった状態でアイドリング、エアコンも送風もなし、窓を閉め切って、運転席に座り左太ももの上に乗せた状態で測定してます。

 

遮熱効果は、次回お日様が出た暑い盛りに検証してみます。

効果が実感できるといいんですが・・。

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ついに!待望の!!

ネットで注文していたレカロシートが届きました(^^)/

 

仕事から帰って取り付けました。

まずは純正シートからシートベルトバックルをコードごと外して・・。

 

レカロシートに移植。

ここまでは実に簡単でした。

 

問題はここから・・・。

ウルトラローポジレールのボルト穴に遊びが少ないのか、レール側とボディ側のボルト穴が合わず固定できません(汗)

純正シートに比べてめっちゃ重いレカロをやっとの思いで載せたのに、また外し干渉しそうなところの断熱材を切り取って行くしかありません。

遮熱シートの一枚目を少し切ってダメ、もう少し広めに切ってもダメ、思い切り切ってもダメ、二枚目も少し切ってダメ、仕方ないので大きく切り取ってもダメ、最後はシャオンスターの凸部分を切りとって何とか、何とか、ギリギリ取り付けることが出来ました(汗)

数えてないけど、おそらく7〜8回は取り付け、取り外しをやったと思います。

かなり重いので最初の方はやっとの思いで運び込んだのに、最後の方は楽勝になってました。

何でも慣れコツと言うのはスゴイものです。

 

しかし、このせいでせっかくの4重断熱が無駄になってしまいました。

しかも一番熱い部分がご覧のとおり無防備に(泣)

なんだか断熱をやる気が失せてしまいましたわ。なんとも残念!!!

 

とはいうものの、ついに手に入れた憧れのレカロシート。

乗り心地が楽しみです(^^)/

腰痛が少しでも緩和されるといいのだけど・・・。

(外が暗くなってるので写真の写りが良くありません。天気のいい時に再度撮影します。だって、記念写真ですから(^^)/)

JUGEMテーマ:キャンピングカー