スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひと月乗ってみた感想

納車されて、ひと月が経ちました。
実際に乗ってみた、リコルソ(ハイエース)の感想を書いてみたいと思います。

●乗り心地
こればかりは人それぞれだと思いますが、自分としては前評判ほど悪いとは思いませんでした。
普通の乗用車と比べると雲泥の差ですが、ふわふわとした乗り心地はまあまあだと思います。
ただ、車の揺れが思ってるのと若干ずれる感覚があって、それに馴染むには少し時間がかかりそうです。
着座位置は腰丈よりも高いので、トラックのようによじ登るような乗車態勢になります。
これまで目にしてたハイエースのイメージでは、ミニバンと変わらないように思ってましたけど、これは意外でした。
そのおかげで視線が高くなり、景色を楽しむには最高です。
橋の欄干も干渉しないので、遠くの風景が眼に入るようになりました。
視野が広いと安全性も高まります。
たとえば右折レーンで進行方向前方に車が止まっていても、屋根越しに反対車線の様子が分かり、右折が安全に行えたりとかメリットが多いです。
デメリットは左側の巻き込みが認識しずらいことでしょうか。
一度だけ左折時に、横断歩道を左から歩いて来た歩行者に気づかず危ない思いをしました。
あと、乗車位置がタイヤの上だからかも知れませんが、知らず知らずに道路左側を走ってしまいます。
車幅が188センチと広いせいかも知れません。
常にキープライトを意識してはいるのですが、まだ慣れないですね〜。

●燃費

ここひと月の燃費です。平均で9.4km/リットル。
前に乗ってたコンパクトハイブリッドカーが27km/リットルだったのと比べると3分の1しか走りません(汗)
さすがにこの燃費の悪さには驚きました。
いくら悪くても13kmくらいは走るだろうと思ってたんですが・・。
とにかく走ってるとメーターがじりじりと下がっていくのが目に見えるような気がします。
前の車との落差がありすぎて余計にそう感じるのかもしれないですが。
バンコンでこれだから、もしもキャブコンだったらと考えるだけでも恐ろしいです。

●寝心地
リコルソの寝心地は若干硬めの印象です。
ベッド長は170センチの身長では余裕があります。
ベッド幅は寝返るが打てるくらいでこれも余裕です。
実際に使ってみてフラットなせいか眠りにつくのはあっという間でした。
まだ慣れてないこともあり夜間2、3回目が覚めましたが、慣れてくれば熟睡できそうです。
真ん中のテーブルは一人旅なら外さなくてもスライドさせれば邪魔になりません。
二人旅だと、取り外してしまわないと身体に干渉しそうです。

●レイアウト
家具で前後を囲まれたレイアウトは家のリビングにいるような囲まれ感、そして安心感があります。
一発動作でベッドに展開できるソファも思ったとおり使い勝手が良いです。
自分の第一の希望だった、飲んだら横になってテレビを見る、これが実現できました。
シンプルな二の字レイアウト、選んで正解でした。

●装備
水タンクが清水、グレー、ともにたったの10リットルしかありません。
なので手洗い水程度の使用と割り切りました。
残念なのはキャップが甘くて車が揺れると水が若干こぼれることですかね。これからの改善点です。
冷蔵庫は何度か使いましたが良く冷えて、十分な広さで実用性があります。
ただし電気を一番食うので、使いこなしはこれからの課題です。
FFヒーターはほとんど使ってないのですが、意外に大きな動作音がして市街地だと使うのに気後れしそうな気がしました。
テーブルは二人なら十分な広さです。横方向にスライド機能があって便利です。
照明は十分な明るさのLEDが付いてます。加えてLED間接照明も付いてて雰囲気づくりもできそうです。
ただご飯のあと寛いでいるときは明るすぎるくらいなので、スポット照明がひとつあったら便利だと思いました。これからの改善点です。
サブバッテリーは最初1個しか付いてなく、あっという間に無くなったので、1個増設して2個にしたら余裕がでました。今のような短期の使い方ならソーラーパネルは不要のようです。
車のエアコン以外の冷房は付いてないので、夏場の車中泊は地獄のような気がします。
実際に11月でも車内が暑くて難儀しました。せめてマックスファンが欲しいところです。これからの改善点です。

●収納
入口右側の引き出し、シンク上の小さな棚、運転席との境のポケット収納、トランクの収納がありますが、やはり少ないです。
ベッド下もいちおう収納なのですが、FFヒーターやバッテリーがいっぱいで、半分しか使うスペースはありません。
収納がもっと欲しいところです。

乗ってひと月、今のところおおむね、こんなところです。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

キープライト

JUGEMテーマ:キャンピングカー
リコルソが納車されてはん月ちょっと。
ベース車はハイエースのロングで、幅が188cmと普通のクルマと比べるとずいぶん広いです。
前に乗ってた車が小型乗用車だったので、それとのギャップをすごく感じます。
これまでどおり普通に運転してるつもりでも、かなり左寄りを走ってるんですね。
特にカーブでは顕著です。
左カーブだとこれまで乗ったことのない側溝の上を走ってしまうんです。
きのうなんか舗装を少しはみ出して走ってしまいました。

これではいけないと、今日から意識して右寄りを走るようにしてます。
キープレフトならぬキープライトです。
これが幅210cmのキャブコンだったらきっと大変だったでしょう。
いきなりキャブコンにせず、バンコンから入門したのは正解だったのかも知れません。

ところでハイエースの乗り心地ですが、事前の情報ではかなり悪い印象でした。
ところが実際に乗ってみるとそうでもありません。
だいぶ昔にデリカの4WDに乗っていた経験があるせいか耐性があったのでしょうね。
デリカの激しい縦揺れ横揺れに比べれば凪みたいなもんです(笑)
座席もけっこうしっかりしてて、2時間程度の運転では問題ありません。
何日も旅をするようになれば不満を感じるようになるのでしょうか。どうでしょう。
1