新車契約から納車まで〜果たして車庫に入ったのか!?

きょう、定時で帰ることが出来たので、車庫入れにトライしてみました。

家族にサポートを頼み、脚立に登って確認してもらいながら、しずしずと侵入していきます。

 

一番高いと言われたマックスファンの部分は5センチほど余裕があり、割と簡単に通過。

問題はそれよりもソーラーの部分のほうでした。

 

一番接近したのが、ソーラーカバーの後端の部分。

写真のとおりギリギリです。

目視では約2センチの余裕しかありませんでした。

 

念のため、車内の荷物はすべて下ろし、車高が一番高い状態で臨んでます。

ガソリンの量は約半分。

これから荷物を積むことを考えると、たとえガソリンが少ない状態でも問題なく入りそうです。

 

前後の余裕は、前後ともに約10センチでした。

なんとかシャッターも下ろせるので、台風接近時も問題無さそうです。

これで、一番の懸案は解決。心配してたけど無事納まって安心しました(^^)/

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

新車契約から納車まで〜納車完了しました!!

1月20日、日曜日。

いよいよ納車の日です。

 

朝早く家を出発し、ひたすら高速で鳥栖のRVランドへ向かいます。

途中、別府あたりからパラパラと雨が降りだし、おまけに風も強くなり、別府湾SAを過ぎたあたりからは猛烈な風と雨で大変でした。

慣れない代車なので運転も必死です。

代車はミニバンのノアでしたが、強風でハンドルを大きく取られました。

ハイエースだったら、こんなもんじゃ済まないだろうなと思いながら運転。

 

慣れないのは運転だけではありません。

ナビも使い慣れてないせいか、鳥栖の降り口を間違え、なんと長崎方面へ入ってしまいました(汗)

そんなこんなで、約束より30分遅れの到着。

 

いよいよ待望の引き渡し説明を受けます。

前回は中古車だったので、そこまでのイベント的な盛り上がりはなく、実質今回がはじめてのドキドキ体験だったと思います。

いろんな人のブログを参考にさせてもらい、舞い上がって何も記憶に残らないことを防ぐため、今回はスマホで録画をするという必殺技で、担当者の説明をばっちり録画しました。やったね(^^)/

 

ところが、引き渡しが済んだ後で見直してみると、肝心の説明は録画されてなく、説明ではない時間帯が天井や床やいろんなところと一緒に録画されておりました(汗)

結局、舞い上がって録画ボタンを押し間違えていたというオチです。

仕方ないので、かすかな記憶と、同じトイ仲間たちのご教授を仰ぐしかなさそうです(笑)

 

納車が済み、勇んで高速に乗ろうとしたら、なんとガソリンの給油ランプが付いてるじゃありませんか!

このまま気づかず高速に乗ってたら大変なことでした。

いくらなんでも、4分の1くらいは入れておいて欲しいものだと思いますわ・・・マジで。

 

で、新車の段階で、この走行距離です。

キャンピングカーはこんなもんだとは聞きますが、いったいどこを走ったのでしょう。気になります。

 

帰りの高速で記念の写真撮影。

ここは別府湾SAの駐車場です。

午前中吹き荒れてた強風は収まっておらず、ハンドルが振られてマジで恐怖でした。

諸事情あり、注文してたショック交換が間に合わなかったこともありますが、ここまで振られるとは思いませんでした。

 

こりゃ、スタビ交換を考えるべきかもです。

とりあえず、バスを追い越したのも、バスから追い抜かれたのも経験しましたが、そこまでの変動は感じなかったので、その点だけは合格点でした。

 

今回、ホイール交換と一緒に、幅215サイズのタイヤに交換したのが奏功したのかも知れません。

それとアンダーフロアスポイラーの効果もあったのかも・・・。

この辺りはノーマルを経験してないので、なんとも言えませんね。比較しようがない・・。

 

とにかく、めでたく納車が完了しました。

これからコルドバクルーズとの新しい旅がはじまります。

気になる?内装はぼちぼちアップします。しばらくお待ちを〜(^^)/

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

新車契約から納車まで〜リコルソとのお別れ

1月12日(土)。納車1週間前。

現車の部品取りに備え、1週前に下取り入庫のためRVランドへ向かいます。

今日のためにピカピカに磨いてあげたリコルソ君。

いよいよ我が家(車庫)ともお別れです。

 

途中、元湯「佐俣の湯」に立ち寄り入浴。

アルカリ単純泉だけあって、ヌルヌル系で若干硫黄臭?みたいな香りがしてなかなか良い温泉でした♪

 

その後、今夜の宿である道の駅「うき」に向かいます。

現地にはすでにキャン友のhopthymeさんが待ってました。

しばらくすると、islanderさんも到着し、三人で近くの居酒屋「魚屋」さんへ歩いて向かいます。

 

ここの居酒屋は余り他人に知られたくないくらい料理が美味くて、割とリーズナブルなんですよ。

特に刺身が絶品なんです(^^)/

タコ刺しにエンガワ、イカも旨かったなぁ!

 

余りに堪能してたので、写真の一枚も撮ってません(汗)

生2杯と二人でワインボトル1本空けて、ご機嫌でクルマに戻りました。(飲めないHOPさん、ゴメンなさい)

今夜は早めにオヤスミナサイ・・・・zzzz

 

道の駅「うき」で目覚めた朝。

リコルソで過ごした最後の車中泊が終わりました・・。

長いようで短かった3年間。

あちこち連れてってくれてありがとう!楽しい思い出がいっぱいできたよ!(*´▽`*)

 

お二人と別れたあと、一人でRVランドへ向かいます。

到着すると新しい相棒コルドバが待ってました。

新旧2台のツーショット!

 

リコルソ「私の役目は終えました。これからご主人をヨロシクお願いしますね!」

 

コルドバ「ご心配なく、しっかりお世話しますので!」

 

な〜んて、会話が交わされたかどうかは定かではありませんが、リコルソ君ともこれでお別れです。

誰かは分からないけど、優しい人に買ってもらえたらイイね。

 

メカニックの人といくつか打ち合わせしたあと、RVランドを後にし、ちょうどお昼時だったので久留米ラーメンのお店へ。

ラーメン武蔵というお店で美味しい一杯をいただき久留米を後にしました。

 

途中、新しく開通した九州中央道に向かいます。

嘉島ジャンクションから九州中央道へむかって侵入します!

 

12月16日に開通したばかりの小池高山IC〜山都中島西IC間。

およそ10キロの区間です。

いや〜、新しい高速は気持ちよく走れますね〜(^^)/

 

さて、いよいよ来週は納車です。

1日1日が長いと思いますが、楽しみに一週間を過ごしたいと思います・・。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

新車契約から納車まで〜車庫の高さを稼ぐ対策

さて、車庫入口の高さが6mm足りないことが判ったので、何か対策を考えないといけません。

現物を見ながらいろいろ考えた末、気付いたことがありました。

シャッター扉の戸当たりに付いているゴムのクッション材です。

見た目では厚みが1センチくらいあると思われます。

 

そこで、4か所あったクッション材をすべて取り払ってみました。

次回からシャッターを閉めるときは、そ〜っとやらなければなりませんが仕方ありません。

 

その結果、2,390mmまで拡大しました。

それでも新車の高さと同じでは全く余裕がありません。つまり、入らないワケで・・・(;^ω^)

 

ふと気になり、アルミ&タイヤを交換した際のサイズの違いを調べてみました。

購入を検討しているのは、16インチ・65扁平・215サイズ。


その結果、標準タイヤよりも外径で7mm小さくなることが判明。

高さに影響するのは半径なので、計算上は3.5mmの余裕が生まれるはずです。

 

実際にはやってみないと分かりませんが、試してみる価値はありそう・・・。

個体差もあるから意外と入るかもです。

これダメなら地面(コンクリ)を削るとか、何か考えないとならなくなるでしょうね〜(´・ω・`)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

新車契約から納車まで〜なんと!車庫に入らないことが発覚!?

下取り車の入庫を1週間後に控え、洗車&コーティングを済ませ準備万端の我がリコルソです。

現車につけているレカロシートなどを移し替えてもらうため、納車の前の週に出して、次の週に納車が決まっております。

 

いよいよ納車のカウントダウンが迫ってきましたが、決まっていないことがまだ二つ。

ひとつは新車が車庫に入るかどうか・・。

 

入口の高さを正確に測ってみたところ、メジャー読みで2,384mmと出ました。

これに対し、新車は2,390mmだそうです。

 

衝撃の事実「なんと!6mm足りん!( ゚Д゚)」

 

 

新車、入らないじゃん・・・(;^ω^)

 

最高位置はマックスファンのてっぺんらしい・・。

 

まあ、個体差もあるだろうから、まだ望みはあるかもしれないけど、入る確率は小さいでしょうね。

なんとか対策を考えないといけませんな〜。

 

あ〜、メンドウなことになった・・・(´・ω・`)

 

もうひとつ決まってないのが、アルミホイールをどれにするか・・・。

とりあえず二つに絞り込みました。

 

ナイトロパワー (マルカ)
クロスクロウ

 

クリムソン
BARBERO(バルベロ) U-GRANDE(アーバン グランデ)

 

なんですが、旅先でたまたま見かけた「ブラックもかっこいいなぁ」と候補に加えてしまったので、3点に増えてしまいました(笑)

 

415 COBRA (ラブラーク)
バッドラッカー (BADRUCKER)

納車は2週間後なのに、まだ決まってないという(汗)

早くしなきゃ〜!あせる〜!( ;∀;)

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

ランキングに参加しています。順位がすべてではありませんが、励みになりますのでリンクを押していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ